BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

2014 交換⑦

Category: 2014 交換  
ひさしぶりの更新となってしまいました
テンションがかなり下がってきています
まあ、毎年のことですが11月になると交換も飽きてきて・・・ (笑)
詰め替えてない10ブロックが1ヶ月ほどほったらかしになっています 
久々に菌糸瓶を見ると交換時期が来てるのが結構あり、15本だけあったMビンに交換をしました

あれ? カメラがない!
仕事で使い会社に置きっぱなしになっていたので携帯で撮りました

3ヶ月交換、28グラム以上を・・・
DSC_0308.jpg  1415537892598.jpg 

1415537892598.jpg  1415537693849.jpg  

DSC_0307.jpg 34.4グラムは過去最高体重です

31グラム、34グラムとも 8/10初令投入の KC(KTV×CHK-EA)    
この血統は7頭交換し平均が29.9グラムとなっています

無事に羽化してほしいな~ 

計121頭交換して平均26.2グラムとすこしだけUPしました 



2014 交換⑥

Category: 2014 交換  
今週も交換ネタです、変わり映えせずそろそろ飽きてきましたね(笑)

83日交換が多かったため多くが25グラム前後と体重が乗ってませんでした
その中で最高がこいつ・・・

DSCF6158.jpg

またカビが生えていた菌糸瓶がありました
菌糸が弱って側面に生えるカビではなく、食痕にカビが生えていました
DSCF6156.jpg

食痕にカビが生えるのは結構ありますし、問題ないと本で読んだことがあります
が、3分の一くらいしか食べていませんでしたが交換しました

DSCF6155.jpg

ありゃ?、同じ83日であまり食ってないのにこいつだけ30グラムを超えていました
ふしぎだな~

17頭オスを交換して28UPは2頭だけ・・・
計106頭交換して平均26.0グラムとなりました 



2014 交換⑤

Category: 2014 交換  
今週も少しですが詰め替えをしました

DSCF6144.jpg
8月14日投入瓶です、わずか60日で劣化してカビが生えてきています

左の瓶から ♂18.7 ♂19.6 ♀11.6 ♂23.7 でした
それほどひどくはありませんでしたが、これはあかんでしょ・・・
メスが続々と蛹室つくっとるし、なんか今年は変な気がします


あとは約3ヶ月交換
DSCF6147.jpg

DSCF6146.jpg

9頭交換して28UPはこの2頭だけでした
計89頭交換して 平均26.3グラム となりました (例年のごとくどんどん下がっていきます・笑)


久しぶりに・・・②

Category: 買い物  
ようやくお金を払うことができ、菌糸ブロックが2ケース届きました
DSCF6143.jpg
ヤマトのUさん、いつも重い荷物をご苦労様です
クール便ではなくなり梱包量も増え、20ブロックで4500円ほど安くなりました
詰め替えるの面倒くせーな~! 洗い物もしたくね~し・・・



モニターを修理に出したL○から連絡がありました
「部品がないので修理できません、返金対応になります」
買った当時の新品標準価格(2万ほど)返ってきます
ラッキ~!   ただし3週間後だそうです・・・



ヤフオクで落札したホペイが届きました
DSCF6142.jpg

北峰 SRT (SAX×(劉備×TTA)) 75ミリペア

SRTはグラネロさんからメスをいただいて今年ブリードしましたが坊主に終わりました
この血統は知ってる方も結構持っている有名な(?)血統のようです

こちらの方から入手しました、兄弟の顎はうちでは出たことがないような極太です

クワガタ飼育、ときどき猫
SRTメスをうちのオスと掛けようと思っています
どんなのが出るんかな~ ?
メスの血に期待です(笑)

まりんてい sfeena さん、今後もよろしくお願いします 


久しぶりに・・・

Category: 買い物  
ヤフオク入札したらつい熱くなっちゃいました
予定の1.5倍です  
前回は忘れとって入札したら終了していました(10秒遅かった)

菌糸代も払わなアカンし、面倒臭いけどまた来週から出品しなあかんね・・・




L○の23型モニターが逝ってしまいました
いつも値段でついL○を選んじゃいますが、2台連続2歳で修理に出す羽目に・・・

この際に と思い前から欲しかった27型を買っちゃいました
こんどはiiyamaにしました (中身はどっか知らんけど)

DSCF6141.jpg

こちらも1.5倍という感じです・・・


2014 交換④

Category: 2014 交換  
今週も交換作業をしました

DSCF6131f.jpg

オス16頭交換して28UPはたったの3頭でした
この3頭は6月投入組ですが、7月投入組(90日)は食いも悪いし 20~25グラムとイマイチでした
1頭交換したメスも7.3グラムと考えられないようなのが出て
「9/14の今期初交換」のことも含め、もしかしたらロットのはずれかもしれません (考えすぎかな?環境、血統のせいかな?)

オス77頭交換して 平均は26.7グラム となりました



DSCF6137c.jpg
卵が孵化して今年最後の幼虫5頭です

集計してみると・・・
19メスで 約510頭 (うち、GTさん50頭、ほっぺたさん6頭、オークション10頭)
のこりが 445頭 (20頭以上はすでに★)

まともに羽化するのはオスで100頭くらいかな(笑)


2014 交換③

Category: 2014 交換  
今週も投入後90~97日のオスを交換しました

DSCF6129.jpg

DSCF6120a.jpg

DSCF6123h.jpg

DSCF6126kj.jpg

オス26頭交換して28グラム以上はこれだけ・・・
今期の平均は26.8グラムとなりました
これって順調?

メス10頭ほどが暴れたあとに蛹室を作りかけています 


2014 交換②

Category: 2014 交換  
6月22日に第一弾を投入しちょうど3ヶ月がたちました
食いがよくオスとわかる瓶と暴れているメスを交換しました

DSCF6119.jpg
相変わらず世界一汚い部屋です

28グラム越えだけ・・・
DSCF6089s.jpg

DSCF6094d.jpg

DSCF6095q.jpg

DSCF6114j.jpg

DSCF6102u.jpg

今の体重でどうこう言っても何もなりません、全く無意味です!
去年2本目交換時 30グラム越えの幼虫は殆ど不全でした

33頭交換して 平均 26.9グラムでした
去年の一発目は27.9グラムでしたので 1グラム少ないのかな

ホペイはグラムじゃない!

だけど・・・  なぜか・・・ 30グラム超えるとうれしいんですよね(笑)


今期初交換

Category: 2014 交換  
先週詰め替えた菌糸がきれいに回ってきました
DSCF6071.jpg

6月下旬に幼虫を投入して劣化が進んだ菌糸瓶を交換(80日前後)しました

1本目
DSCF6072.jpg DSCF6073.jpg
2令で落ちていました

2本目
DSCF6074.jpg DSCF6075.jpg
こいつも2令で落ちていました

菌糸が劣化して落ちたか、落ちたから劣化したのは不明です
この2本は劣化というより乾燥が進んでいました

3本目
DSCF6076.jpg DSCF6077.jpg
オスだかメスだかわからないような幼虫で 成長不良です

4本目(メス)
DSCF6078_20140914220230f1e.jpg DSCF6079.jpg
かなりカビが回って劣化していましたが、成長は普通でした

5本目(オス)
DSCF6080.jpg DSCF6081.jpg
茶色く見えるのは食痕ではなく、菌糸が死んで茶色くなっていました
17グラムと小さいですが今後に期待して許せる範囲です


もう1本、表側は劣化していましたが裏側は食べていました
DSCF6082.jpg DSCF6083.jpg

こいつは合格です 

来週から本格的に交換の予定です
200本くらい詰替える瓶を洗わなあかんし、ブロックを山ほど買わなあかんし、それを詰替えしなあかんし・・・
その前にどっかから菌糸代を調達しなあかんし(一番の問題)
既成ボトルを思う存分買えるような金持ちになりたい!






詰替え

Category: 2014 ブリード  
ブロックを詰め替えました
DSCF6068.jpg

去年は30グラムアップの幼虫は1500ccの菌糸瓶に詰め替えましたが
1500ccに入れた幼虫は暴れて縮んで70チョイで羽化した個体を除き、殆どが翅パカ・★になってしまいました
大きくて翅パカになったか、2本目ほったらかしたせいで翅パカになったかはわかりませんが
今年は2本目全部1100ccに入れ替え、必要があれば3本目に交換しようと思います

DSCF6069.jpg

10ブロックで1100cc35本と800cc1本でした
あれ? 去年までと比べ取れる本数が少なくなってるような・・・  
品質がよければまあいいか・・・   となりますが

DSCF6070.jpg

殆ど食ってないのに、2ヶ月チョイでかなり劣化した瓶がチラホラ・・・
今年も菌糸瓶には悩まされそうです



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


