BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

再撮影

Category: 2014 ブリード  
先日UPした2014種親 KBX
DSCF2439ad.jpg

の写真が気に入らないので再撮影してみました

DSCF4748a.jpg DSCF4752a.jpg DSCF4741a.jpg

多少マシな写真になったかと思いますが、顎先が気に入りません

どんだけ撮っても 顎先が変わるはずありませんよね(笑)

嫁入り

Category: 2014 ブリード  
オークションで落札したホペイのメスが届きました

DSCF4728.jpg

DSCF4729.jpg
ナナも興味津々です

ナナはホペイが大好きでいつもケース越しに見ているので
先日BT4のケースを開けて見せていたら、
いきなり ガブッ っと (大汗)
手でとっさにブロックしなかったら喰われていました (;´Д`A ```、
危うくホぺやめるところでした(笑)

DSCF4732.jpg

いずれの個体も顎が太く、頭が大きく感じました
長旅の後でお疲れのところですが・・・

DSCF4734.jpg
KTV×TX18

DSCF4736.jpg
BT4×TX18

もう1メスはどうしよう・・・
KBXと掛けようかとも思いましたが、やはりBT4かな・・・
良いところ取りを願います

ティンカーさん ありがとう  

セット第二弾

Category: 2014 ブリード  
デカい荷物が届きました
DSCF4715.jpg

DSCF4717.jpg

Q-BOX30が12個届きました
この十数年間、Q-BOXを去年までも使っていましたが
劣化により全てのふたがバリバリに割れてしまいました
この数年は使用後に洗うのも面倒臭く、年中雨風にさらされ日光も浴びています
割れて当然ですね(笑)

第二弾をセットしました
DSCF4719.jpg

DSCF4720.jpg

BT4④
BK(BT4×KBX)
KBX②
KBB(KBX×BT4)
KC(KTV×CHK-EA)
KTB(KTV×BT4)

今回はOUTが多いです
これで12メス、こんなにブリードしてどうするんでしょうね(笑)
でも、まだまだ行きますよ! 

セット第一弾

Category: 2014 ブリード  
第一弾として6メスをセットしました

DSCF4712.jpg

DSCF4711.jpg
同じような太さのA材(左)、B材(右)を入れました

DSCF4713.jpg

BT4①
BT4②
BT4③
KTV①
KTV②
KBX①

今回セットした6メスは全部インブリードです
親の良いところだけを引き継ぎますように・・・ (笑)


ヤフオクでTX血統のメスを落札しました、安かったな~
オークションでホペイ買うの何年振りだろう?
もちろんあたりメスですよね、ティンカーさん 

くぬぎ材

Category: 2014 ブリード  
今期はなぜか気合が入ってます

例年ならこの時期に結構羽化してきて、その個体を見てテンションダウンするのですが
今期はまだほとんどが幼虫のままで、まだテンションが下がっていません(笑)

グラネロさんが落ちた、いや、グラネロさん血統のメスが落ちた以外は 
ペアリングも順調で 5月からセットしたいと思っています
ただ、BT4が「種無しだった」 というオチだけは勘弁してほしいものです


今年も DorcusRoomさんのクヌギ材を使用します
DSCF4707a.jpg

5時間くらい加水しました
DSCF4709.jpg
皮をむきました
DSCF4710.jpg

何かお気付きでしょうか?

右6本はA材(クヌギAL規格材 一箱5184円@170円)
左6本はB材(クヌギBL規格材 一箱3024円@100円)
A材とB材の違いは黒い部分(雑菌?)の少なさだけだと思います

どちらに多く産むか? 黒い雑菌は産卵数に関係あるか?コストパフォーマンスはどうか? 検証したいと思います
2・3年前にも検証しましたが
B材の【柔目】を使ってバラバラにされてしまい A材の圧勝だった気がします

今回は同じ硬さ、太さで15メスくらい検証します
がんばれ B材!(笑)

あちゃ~!

Category: 2014 ブリード  
ペアリングは今のところ順調ですが…
ペアリング待ちのメスのゼリーを替えようと

DSCF4706.jpg
あちゃー!落ちる寸前 

DSCF4705.jpg
あちゃー!落ちてました 

よりによって二頭ともグラネロさん血統です
結構期待してたんだけど… 
なんで?

本人も落ちてないといいのですが… (笑)

あれこれ

Category: 2014 ブリード  
ペアリングは今のところ順調に進んでいます

BT4は4匹目の奥さんです
DSCF4696.jpg
4メスをインで掛けました、全部掛かっているとよいのですが…


KTV76も4匹目の奥さんです
DSCF4699.jpg
この奥さんはシンドロさんからいただいたCHK-EAで期待が持てます
KTV76は元気ですね、去年10メスくらいかけて 今年も頑張ってくれています
種が悪く全部はずれだったらどうしよう… (笑)



もう一匹紹介します
DSCF4690.jpg
わけあって去年の秋から家族の一員になりました
動いてるのが気になるのかずっと中を見ています



今のところうちの血統で羽化したのは1頭のみです
交換時28グラムあったのが、どう見ても70いかないロケットで超ショボイ!!!
さきが思いやられます

あとは前蛹がチラホラ、蛹がチラホラ?
羽化ラッシュはまだまだ先になりそうです



KTV75が脱走していました
先週ゼリーを交換したとき蓋の締め方が悪かったようです
温室のガラスが少しあいていて、そこから脱走したのか見当たりません
今年は使っていないのでいいのですが、 もし見つかったら このまま死なせるより
ある方に黙って勝手に送りつけようと思います  (だれも立候補しないでくださいね)





ブリ開始

Category: 2014 ブリード  
DSC_0177.jpg
桜が満開です
近くの五条川では桜祭りが開かれていて、多くの方が訪れているようです

仕事で朝一から長野市に向かいました
中央道を通り、恵那山トンネルを抜けるといちめん白銀の世界が広がっていました
DSC_0173.jpg
4月だというのに少々驚きました
1396732796735.jpg
長野市は晴れていましたが、帰り道は恵那山トンネルまでほとんど雪が降っていました
愛知県に戻るとまた晴れていて、家の近くでパチリッ
DSC_0174.jpg

日本は広いですね!

どうでもいい話はさておき、4月4日からペアリングを開始しました
ペアリングといってもうちは特別なことをするわけじゃなく、オスのミニケースにメスを放り込むだけです
DSCF4672.jpg
最高温度28度、最低23度でした
失礼して、ちょっと覗いてみました

BT4 イン
DSCF4677.jpg

DSCF4678.jpg
裏表ですがたぶん大丈夫でしょう、BT4はたくさん掛ける予定ですので次のメスを入れようと思います

KBX イン
DSCF4674.jpg

DSCF4675.jpg
これもOKでしょう

KT4 イン (作出者のGTさんに任せます)
DSCF4684.jpg

KTV イン
DSCF4680.jpg

DSCF4681.jpg

まあたぶん全部掛かってるでしょう
来年こそ良い個体が出ますように・・・ 

目覚め

Category: 2014 ブリード  
冬眠してる間に桜が咲きました(笑)

そろそろ冬眠をしているホペイを起こさなくては と思い
押入れの天袋で冬眠させていたホペイを起こしゼリーをあげました

種親予定で落ちている個体はなく一安心しました
まあどれを種で使うかまだ決定していませんし、何メスやるか…
GTさんの分と合わせ20メスくらい残しています


DSCF4665.jpg

その前に今年ブリードするかどうか… (笑)

去年はやる気がなく6月にブリードスタートし後悔しました
やるとしたら、今年は早くやりたいな とはいえ普通にゴールデンウイーク頃セットしたいです

今年のメインはやはりBT4になるでしょう
久々に見ましたが、サイズは小さいものの、まあバランスよくイケメンでした (あくまでうちのレベルでのお話です)

DSCF2623ad.jpg
このくらいの個体を来年は複数羽化させたいですね

あとはだいぶ落ちて KBX
DSCF2439ad.jpg

GTさんの KT4
DSCF2384ad.jpg


去年の続きの KTV
DSCF2851aad.jpg
今年の結果はまだ出ていませんがどうなんでしょうね?

いずれも種無しじゃないことを願います 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


