BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

うちのメス幼虫はかわいそうだ

Category: 幼虫  
久々にメスの菌糸瓶の一部をチェックしました

どっかの某グラネロさん宅の幼虫は幸せで、メスでも70日から90日で交換してもらえるようですが
我が家では、ほとんどの瓶が投入後半年ほど経っていて酷い状況です
菌糸が縮み完全に劣化しています(汗)
が、暴れ回ったり、泥状にならない限りこのまま一本返ししようと思っています

DSCF8483.jpg


三分の一ほどのメス幼虫が蛹室を作りだしていました
暴れて3・4ヶ月で交換したメスもほとんど食わずに蛹室を作りだしています
我が家では交換するだけ無駄なようです(笑)
20頭ほどが2月に羽化するでしょう

DSCF8486.jpg


7月投入し11月に交換した幼虫が一頭だけ羽化していました
早期羽化は2頭目になります
国産オオクワでは大型のメス幼虫をわざと早期羽化(それでも50ミリくらい)させて
大型狙いで翌年使うのがはやっているみたいですが
ホペイの早期羽化の小さな個体を翌年使うのはどうなんでしょうね?
羽化した兄弟を見て、良かったら使うのもありかと思いますが・・・

DSCF8491.jpg


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


