BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

みなホペ

Category: その他  
グラネロさんが「みなホペ」を復活させてくれました


『新・みんなのホペイ』


去年、自分がグラネロさんに「復活させて下さい」とお願いしていましたが
今年のメシウマ羽化個体を見てからは すっかり忘れていました(笑)
今年は投稿するような個体は出ないと思います

ホペイが少しでも盛り上がるといいですね
皆さんはたくさん投稿して下さいね~ 

管理人さん、こんなショボい細顎ロケットとかでもいいんですかね?


DSCF0275Bd.jpg





05羽化 梅花 F1 75ミリ

菌糸ブロック

Category: その他  
産卵材をGTさんの分も一緒に頼んでいたので取りに来てくれました

GTさんは 汚い腐ったような菌糸ブロックを持ってやって来ました
DSCF0319.jpg

剥いてみました
DSCF0321.jpg
いつもの菌糸とは違い色が明らかにおかしいです

DSCF0322.jpg
何やらポコポコ出ています


そうです、椎茸の菌糸ブロックでした
友人のキノコ屋さんから分けてもらった物です
そのキノコ屋さんは月夜野きのこ園から菌糸を仕入れているそうです

一度水に濡らした方がいいというので雨の中に放置しました
DSCF0325.jpg

たくさんなってね~
クワガタやめて椎茸栽培でもしようかな・・・ 

2012ペアリングスタート

Category: その他  
2012年度ホペブリをスタートしました

ペアリングスタートです
以前はわざわざ小ケースに移してペアリングしていましたが
この2年ほどはオスが入っているミニケース(HR-1)にメスを放り込むだけです

DSCF0131.jpg

ほっぺたさん宅やRUIさん宅では、うちから行ったメスがオスにはさまれて
★になったり羽に穴が開いたりと、不幸な事故が起こっています
うちではペアリングの事故はあまり記憶にありませんが少し気をつけたいと思います

DSCF0162.jpg


01BX・BTS 2セット・45BB・KTS・BK・69G・KFB・KFC
とりあえずインブリで9セットです
どのペアも順調に愛を育み、沢山産んで欲しいです 

新年度

Category: その他  
4月1日 今日から新年度です

去年の大失敗の数々、今年に入ってからのメシウマ状態・・・ 
全て忘れて、気持ちを入れ替え、テンションダウンから復帰したいと思います

外の物置で越冬させていた種親を室内に戻し、ゼリー・マットの入れ替えをしました

DSCF0070.jpg
01BX・45BB・KTS・BK・海南・69G・BTS-01・BTS-14・BTS-15
あれっ? BTSが3頭も居ます、どれもちっこくてよく見えず、一頭に絞れません(笑)
そのほか、GTさん宅に6974Gがいます

はっきり言って多すぎですね、半分ほどに絞りたいところですが、
どの血統にも ついつい夢を見てしまいます

これだけ種オスがいてもホペコンに応募出来るような個体がいません
悲しすぎます(笑)
アヒャヒャアヒャヒャヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノアヒャヒャ アヒャヒャ


DSCF0071.jpg
メスも二十数頭キープしています
単純計算で幼虫500頭になります、とても面倒見切れませんね、その上羽化個体がショボ連発なら目も当てられません
何とか300くらいに押さえようと思っています


ようやく種親を買わずにすむようになり  (買えるとこも殆どなくなりましたね・悲)
今年は勝負の年と考えています!
何の勝負か知りませんが・・・(笑)

菌床屋さんにも高品質な菌糸を安定供給して欲しいです、EXCEEDCRAFTさん、よろしくお願いします
今年ダメなら永遠にダメですね~  
せめて、ホペコンに応募したくなるような個体が出て欲しいです

FinePix F600EXR

Category: その他  
暖かくなってきました、春がもうそこまで来てるのが実感できます
あれっ? 3月はもう春でしたね(笑)

夕方時間があったので新しいカメラ(FinePix F600EXR)でオークション用の個体の撮影をしました
このカメラは駄目ですね、使えません!
F600EXR20BK.jpg
6821799899_8e91a82b48.jpg
6410232575_e43c6a860d.jpg

以前のカメラよりマジックが効いてホペイが格好良く写りすぎます(笑)
オークションに出品する際はサイズだけでなく、評価も書いた方が良さそうです(B-ばっかりですが・笑)

曇り空の夕方4時過ぎから5時くらいまで 10頭200枚ほど撮りました
前のカメラは薄暗いとピンぼけが結構ありましたが、このカメラは1・2枚しか無く綺麗に撮れていました
オートフォーカスも早くなり4年分の進化を感じさせてくれます 

600.jpg

ハァ~

Category: その他  
さっき写真を撮ったらレンズが入らなくなりました

DSC_0040.jpg

( ̄Д ̄;) ガーン 何やら飛び出ています

新しいカメラは欲しいと思っていましたが、よりによってこの金欠の時に・・・

というか、年中金欠でした  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

菌糸詰め替え

Category: その他  
先日、KBファームさんから届いたブロックを詰め替えました

自己流の実にいい加減な詰め替えです、ご覧ください

DSCF8553.jpg
用意するのは、コンテナ・網・エタノールスプレー・スコップ・スプーン・ハンドプレス・包丁 です
消毒液・500円のスプーン以外はもらい物か100均商品です

DSCF8555.jpg 手・瓶・その他用意した物を消毒します

DSCF8558.jpg 包丁で袋を破り

DSCF8559.jpg 網の上へ

DSCF8560.jpg 皮膜の厚い部分は包丁でそぎ落とします

DSCF8562.jpg 網をまたいで左右にゴリゴリと(コレが一番疲れます)

DSCF8563.jpg 上の皮膜だけ残しバラバラに

DSCF8567.jpg 園芸用スコップで3・4回に分け瓶に詰めます

DSCF8572.jpg ハンドプレスで適当にトントンと

DSCF8574.jpg 最後、肩口は親指で詰め込みます

DSCF8577.jpg 2ブロックで1100瓶が6本と800瓶が半分でした

DSCF8580.jpg 正味660グラムでした

と、まぁこんな感じでいつも詰め替えています (撮影協力 馬鹿娘2号)

ハンドプレスを上から体重を掛け力を入れての「堅詰め」はしていません
疲れるし、時間が掛かるからです(笑) 気力もありません (笑)




Happy New Year

Category: その他  
2013.jpg

あけましておめでとうございます
旧年中は色々とお世話になり誠に有り難うございました
本年も何卒宜しくお願い申し上げます


FC2絵日記がもうすぐ5年(5年で終わり)になるので、このブログに引っ越しをしました
今年もロケット型細顎ホペイの製作に励みます、よろしくお願いします m( __ __ )m


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


