BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

遠路はるばる・・・

Category: 虫友  
先週、ホペコン3年連続入賞の岐阜のスタイルさんが我が家に来てくれました
6・7年ほど前は自分がスタイルさん宅にお邪魔して入賞個体の「強雷神」「建甌改」見せて頂きました
その後、スタイルさんは虫をやめてしまったそうですが
またホペイを少し復活されるとのことです
うちの血統なんかで大丈夫なんでしょうか? 心配です(汗)

一度やめられた方がまた戻ってくるのはとても嬉しいことですね 




今日、メス単品販売所で4頭も購入して下さった三重のM,さんが遠路はるばる我が家に来てくれました
ホペイを飼育されているということで、M,さんにお願いして飼育しているホペイを持ってきてもらいました
M,さんのホペイは、海南は我が家で考えられないほど大きく、北峰は湾曲が有り大きく、両個体ともとても良い個体でした
うちのメスなんか必要ない気がします(笑)
久々に他の人のホペイを見せてもらい とても新鮮で、刺激となりました
M,さんの目にうちの小さくショボい種親達はどう映ったかとても気になります(汗)

自分はいつも顎幅を測るとき右顎で測りますが
M,さんによると左の方が一般的で太い数値が出るそうです
右6.2ミリの海南KFBを左顎で測ってみると、なんと!6.5ミリ! 何故でしょう? 不思議です!


お二方ともいろいろ為になる話を聞かせてもらってとても楽しかったです
今後もよろしくお願いします、ありがとうございました



BTVa-1   7/3初令 10/28 31g
DSCF1206ah.jpg
73・5.6・26.6  

メシウマ! 何でうちのはこんなにちっこいんだろう 
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

Newer Entryいたずらゼリー

Older Entryクワガタ人間

Comments

良い時間を過ごされましたね!
他の人の個体見ると刺激になるのすごく良く分かります。
やっぱり実物を見るのが1番ですよね♪

顎の計測は目で見て太い方を測ってます。

>何でうちのはこんなにちっこいんだろう
そりゃ、かんちゃん、途中で菌床の変更してからじゃないですか?(笑) 
ウチでは普通に右で測ります。

左が太く測れるってのは錯覚で、
顎先を自分のほうへ向けて、
左の測った後、そのまま垂直に移動
して右を測っても同じことですよ。(;´∀`)

これって、僕の推測ですが、おそらく
利き手が右手で、右手でノギス持って
左手で個体をもったときに、左顎ってのは
視線が交差する状態になるんですよ。
だから、右のように測れないのだと
思うんですよね。ま、素人の戯言ですので
違うかもしれませんけど。

それだけの違いだと思いますよ。
それでも違うというなら、おそらく
顎の太さが違うんでしょう。

>何でうちのはこんなにちっこいんだろう

今、ちょうどウチでも同じこと思ってました。(;´∀`)
正確に言えば、最終交換ボトルの菌糸を
変えただけでこうも違うのかということです。

同じような菌糸だけれどレシピが微妙に
違うだけで、しかも最終ボトルが違うだけで
かなり蛹の出方が異なってます。

まして、例年と違う菌糸を一から使うとなると
餌なれという観点からも変わるんじゃないかと
思ってます。

ウチは、それ以前に採るタイミングが悪かったんですが。
やっぱり冬採れは難しいです!!:(;゙゚'ω゚'):

グラネロさん
そうですね、いまは店にも行かないし、フェアにも行かないし
他のホペイを見る機会がありません
ブログやオークションを通して輪が広がればいいですね

にゃ号さん
「もっと太いんじゃないですか?」と言われて
左顎を測ったら6.5だったんですよ
不思議ですね~
検証の必要性有りかもしれません

うちはAGで3本使ったのもメシウマです
不思議ですね~
相当環境が悪かったんですかね?
先日は有り難うございました 

ブリードに失敗したら心が折れるかもしれませんが、マッタリと頑張ります。


あの個体は
安定して良い個体を出すんじゃないかと…
密かに期待してますよ



あと、我が家のパソコンからもメス販売ページ見れませ…
携帯からだとブログから飛べば見れますが
またボチボチ頑張って下さい
良い個体が出るように自分も祈ります

販売所は不思議です
なぜ見れないのでしょうか?
見れない方の方が多いのかな?
プロバイダーによって見れないとかあるのでしょうか?


Trackbacks

先週、ホペコン3年連続入賞の岐阜のスタイルさんが我が家に来てくれました6・7年ほど前は自分がスタイルさん宅にお邪魔して入賞個体の「強雷神」「建甌改」見せて頂きましたその後、...

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


