BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

2012 セット開始

Category: 2012 ブリード  
雨で仕事が急に休みになり暇だったので
ペアリングはしてあるし、材とマットはあるし・・・ということで産卵セットを組みました

DSCF0339.jpg
AL材8本とBL材8本を加水してから、喫茶店に行き、100円ショップに行き時間を潰し(1時間ほど)

DSCF0342.jpg
100円ショップで買ってきたミニ出刃包丁で皮を剥きました
グラネロさんのように飼育用品へのこだわりはありませんので、殆どの用品は100円ショップで調達します

DSCF0345.jpg
皮をむき終わったら半日ほど陰干しして余分な水分を飛ばします

DSCF0346.jpg
その間に一年ほど裏庭に放置してあった産卵セット用ケースを洗いました
ちなみに、右にある昔ながらの飼育ケースは湿度調節が上手くいかず嫌いです

DSCF0349.jpg
3・4センチほどマットを入れ、同じような太さのAL材とBL材を1本ずつ置きました
そして、ついに、グラネロさんから頂いた5種類のゼリーを入れました
1週間ほどでチェックすれば、産卵期のメスの嗜好性が分かるかもしれません

DSCF0352.jpg
テープでAL材とBL材が分かるようにしてあります (モデルを務めるのは45BB♀さんです)

DSCF0358.jpg
朝晩はまだ寒いので、温室で温度調節します


毎年GWスタートなのに例年より10日ほど早くセットしてしまいました、
グラネロさん以上に我慢が足りません (笑)

Newer Entryみなホペ

Older Entry菌糸ブロック

Comments

おぉ、ついに始動ですね!
それにしても例年より10日も早いんですか?
自分は気温が上昇する5月からセットと決めているので
もう暫くの我慢です(^^;)
たくさん採れると良いですね~♪
かんちゃん、今年もやる気満々ですね(^v^)
グラネロさん
毎年この時期、セットから割り出しが一番楽しいですね
羽化個体は見たくありませんが・・・・(笑)

こうさん
正月、GW、盆、暮れになると現れるんですね
今年“は”ですよ
こうさんがグラネロさんみたいに「復活」するまで頑張ります(笑)


Trackbacks

雨で仕事が急に休みになり暇だったのでペアリングはしてあるし、材とマットはあるし・・・ということで産卵セットを組みましたAL材8本とBL材8本を加水してから、喫茶店に行き、100円シ...

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


