BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

テンションダウン

Category:  
正月休みが終わってから急に持病の「テンションダウン症」が出て、放置してしまいました
シンドロさんの書き込みで目が覚め、久々に温室を見てみると
s-DSCF8512.jpg
先日掘り起こした蛹室にキノコの子実体が出ていました
s-DSCF8514.jpg
蛹室を暴くと、子実体が出ることがよくありますね
まあ早めに気づき、キノコを取り除き事なきを得ました

温室をチェックしてみると 2頭の幼虫が蛹になっていました
BTVb-11
11/5に30グラムだった個体です
パッと見75ミリくらいでしょうか?

もう一頭
BTVa-1
10/28に31グラムだった個体です
まずい所に蛹室を作っていました 
下からのぞくと
瓶底
お尻が透けて見えています
このくらいだと人工蛹室に入れ替えるかどうか迷います

う~ん、どうしましょう ?
スポンサーサイト

Newer Entryお買い物と菌糸交換

Older Entry蛹化1号2号

Comments

持病が再発してましたか(笑)
少しは良くなりました?

人工蛹室にして蛹の形状見ましょうよ、ニヤニヤ
そう来ると思っていました(笑)

蛹室の状態が悪いといって人工蛹室に移しても
結局は羽化不全になることが多い気がします

う~ん、どうしようかな~
もっと他の人の意見聴いてみたいな
聞いてもけしかける意見ばかりの気がするけど(笑)
以前多頭飼育してた時は蛹室の状態良くても蛹の形状
見たさに人工蛹室に移してましたけど羽化不全は
そんなに多くなかったですよ(笑)

さっ、かんちゃん、掘り出しましょ!
蛹室の状態が良いのは移しても問題ありませんね
蛹室が悪い時は蛹化した時点でダメなことがありますね

どうしようかな~(笑)
キノコが発生していたとは、タイミング良くコメントして良かったです!
この時期、露天堀りするとキノコ出現しますよね・・・
私は、キノコとりが面倒なので人工蛹室に移してしまいます・・・
人工蛹室に移すのはまずいですかね・・・・?
お二人のやり取りを拝見するとまずそうな気がしてきました。

ありがとうございます
コメントのおかげで目が覚めました
が、また冬眠に入りそうな・・・(笑)

人工蛹室は全く問題ないと思いますよ v-441
こんばんは!
やはりキノコが生えたら、人工蛹室へ移したほうが安全かも・・・
昨日、蛹化した♀がいたのですが、まだ柔らかいままの状態の時に蛹室内にキノコが発生して、頭は凹み体は歪んでしまってました。たぶん、数日内に★になると思います。
初経験だったのでビックリしました。

私が管理下手からかもしれませんが・・・
露天しない限りはほとんどキノコが生えないと思いますが
運が悪かったですね v-294
うちのは今チェックしましたが大丈夫でした

どっかのおじさんのように毎日見ませんしね(笑)
良かったです!

数ヶ月、数ヶ月かけた結果がキノコにやられるなんて(泣)
これから、蛹化する数が増えていくので気を付けようと思います
こまめにチェックするしかないようですね
自分は面倒臭いので放置しますが・・・ (笑)



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


