BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

顎幅

Category: オークション  
RUIさんのブログを見て驚きました

自分の顎幅計測とRUIさんの顎幅計測では0.3ミリも違うではありませんか!
顎幅の0.3ミリはとてつもなく大きな違いです
自分の計測で6.1ミリだった個体を落札者のRUIさんが測ったら5.8ミリでした 

以前、ほっぺたさんと同一個体の顎幅を計測して完全に一致したので、自分の測り方は正しいと信じ込んでいました
クワガタ・カブトのHPの草分け的存在の「クワ若葉のホームページ」さんで以前はこのように書かれていました(勝手にお借りしました)

ago.jpg

この測定方法では②を勧めていますが、逆に①の方が誤差が出にくく、自分は①で計測しています
自分の写真で拡大してみると

DSCF9099kd.jpg

張り出しの一番太いところと内側を直線で結んだ A を数回測り多い数値(大きい数値ではありません)を「顎幅」として表記しています

B は顎の根元と内側を結んだライン *一番小さな数値が出ます
C は顎の根元と内側の根元を結んだライン (クワ若葉②?)
D は顎の張り出しと内側の根元を結んだライン (クワ若葉②?) *一番大きな数値が出ます


以前、グラネロさんがオークションで落札した個体の顎幅を測ったら、出品者の方の計測より0.3ミリも小さかったことがあり
その時は笑っていましたが、笑い事じゃなくなってきました 
自分も昔オークションでクワ◯◯屋さんの個体を落札したら、顎幅が表記より0.4ミリも小さくガッカリしたことがありました

オークションでは顎幅等の数値は参考数値として出品していますが
顎幅の測り方が人によって違うのでトラブルを避けるためには表記しない方が良いのかもしれません

しかし、およその目安にはなるのも事実です
オークション・ブログではこれからも A を顎幅として表記していきます


※追記
上の写真(KTSV-31・頭幅26.1ミリ)を計測したところ
84ミリ:26.1ミリ=18ミリ:A(顎幅)  A=5.6ミリ 
84ミリ:26.1ミリ=17ミリ:B(顎幅)  B=5.3ミリ
84ミリ:26.1ミリ=19ミリ:C(顎幅)  C=5.9ミリ
84ミリ:26.1ミリ=23ミリ:D(顎幅)  D=7.1ミリ
Aは自分の計測では5.7ミリでした(汗) 頭幅が分かれば画像でおよその顎幅が推測されます

オークションで気になる個体がいて、数値が表記されていない場合
質問で頭幅くらいは答えてくれるかもしれません、画像を拡大して顎幅を計算してみましょう
頭幅が「正確」なら顎幅が推測されます(笑)
スポンサーサイト

Newer Entry魔法のカード

Older EntryKTSV-31

Comments

補足するとノギスの先端部と中間部でも数値が変わって
きますから注意が必要です!

みなさん、人それぞれ測り方の癖みたいなのがあって
色々ですけど統一して欲しいものです・・・
統一は難しいでしようね
いまオークションでホペイの顎幅、頭幅を書いてるのは自分くらいですね
こんにちは
わざわざ丁寧に記事にして頂きありがとうございます。
私の測定法はBに該当すると思います。
この方法だとAよりも0.3ぐらい小さくでますね。
アンバランス氏の計測で同じ数値が出たものを使用してますが、氏は自分の計測より0.1以上小さい数値が出たら返金するとまで言われてますのでかなり厳しめだと思います。
自分の計測法が最も小さく出ることを理解してますので、かんさんの数値に不満を持っていたりは全くしませんし、何の問題もないと思います。
私も一般的と思われるAのはかり方をしてみたところ、6mm前後の数値を示しました。
私はAで測って確かめてから、自分の中ではBの数値を置いておくこととしてます。
過小評価しておくほうが安全なので。

どうしても生き物なので動いてしまうこととか、顎の形状もそれぞれですので計測の統一は難しいですね。

Aではかっても数値が0.2以上違うようでは、文句つけてもいいのではないでしょうかv-16
どこではかったらその数値になるんだよ!みたいな明らかな詐称はダメです・・・でも誠実に書いてある限りは、数値というのは書いていただけてる方が嬉しいです。

頭幅からの比率で推測する方法は、頭幅が正確に書かれていること、真上から撮られていることの2点をクリアしていれば割と近い数値を出すことが出来るので私はオクで数値が書いてないときなどに使ってます。
そもそも真上から撮られていない時点であまり買う気にはなれませんからね・・・。

長文で失礼しました。
顎幅
こんにちは~♪昨年位から、体長以外表記しないで出品しているのは、まさに顎幅は人によって若干の誤差があるからです。私の測定方法は、顎の内側から直角にノギスをあてた最短距離です。ですので、顎の外側は顎の根元より少し先になることが多いです。恐らく、その方法が一番誰が測定しても最小数値がでると思います!問題は、それ以外にノギスの縦の角度によっても若干数値が変わってしまいます。例えば、Aの測定方法を採用しても顎には厚みもありますのでどうしても誤差が生じます。顎の形状が完全な円柱だったら測定値は固定されると思うのですが 中々難しいです(^-^)
統一は難しいと思います。
飼育者の欲目もありますしね。(笑)

もう皆さん長いこと飼育されてるので、スペックから
解放されてもいいんじゃないですか?
最近は(といっても最近ほとんど落札してませんが)
オークションで買っても、せいぜい気にするのは全長
ぐらいです。あとはぱっと見て形状が気に入れば◎。
数値なんて後回し。(笑)

要するに形状でしょ。
まず見た目で格好良かったり、おぉ?っと思うような
個体であれば◎。数値やスペックなどその後ですよ。
数値は物凄いけどなんかカッコ悪いより物凄い形
してるけど数値はそれほどでもなかったのほうが
いいかと。

それで、物凄い個体で測ってみたらやっぱりすごかった
っていうほうが理想でしょうし、数値・スペックありきだと
面白くないですよ。
RUIさん
「0.1以上小さい数値が出たら返金」ですか、凄い自信ですね
私がやったら返金の嵐です(笑)
RUIさんの計測数値には不満はありませんが、驚いたので記事にしてみました
ホント、顎幅の測り方はひとそれぞれですねv-356

きのちゃん
こりゃまた珍しい方が・・・(笑) ご無沙汰です (^-^*)/
>ノギスの縦の角度によっても若干数値が変わってしまいます
そうですね、自分はその数値が大きくなる方で測っています
今6.0ミリを測ってみましたが、ちょっと角度が変わると5.8ミリになってしまいます
同一人物が同じAを計測しても簡単に0.2ミリ変わってしまいます
計測方法を統一しようとしても無理ですね
ただ、私はココをこうやって測ってますと書けば
落札者さん、訪問者の方には個体を評価する大きな目安にはなると思います

にゃ号さん
0.1ミリでも大きく書きたいと欲目だらけです(笑)
>要するに形状
そうですね、去年の過去最高個体は75ミリで顎幅5.8しかありませんでした
第一うちのホペはごく一般的な数値で、大それたスペックじゃありません(笑)
7ミリとか出してみたいな~、いや6.3ミリでも良いです(笑)



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


