BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

うちのメス幼虫はかわいそうだ

Category: 幼虫  
久々にメスの菌糸瓶の一部をチェックしました

どっかの某グラネロさん宅の幼虫は幸せで、メスでも70日から90日で交換してもらえるようですが
我が家では、ほとんどの瓶が投入後半年ほど経っていて酷い状況です
菌糸が縮み完全に劣化しています(汗)
が、暴れ回ったり、泥状にならない限りこのまま一本返ししようと思っています

DSCF8483.jpg


三分の一ほどのメス幼虫が蛹室を作りだしていました
暴れて3・4ヶ月で交換したメスもほとんど食わずに蛹室を作りだしています
我が家では交換するだけ無駄なようです(笑)
20頭ほどが2月に羽化するでしょう

DSCF8486.jpg


7月投入し11月に交換した幼虫が一頭だけ羽化していました
早期羽化は2頭目になります
国産オオクワでは大型のメス幼虫をわざと早期羽化(それでも50ミリくらい)させて
大型狙いで翌年使うのがはやっているみたいですが
ホペイの早期羽化の小さな個体を翌年使うのはどうなんでしょうね?
羽化した兄弟を見て、良かったら使うのもありかと思いますが・・・

DSCF8491.jpg

Newer Entry蛹化1号2号

Older EntryHappy New Year

Comments

某グラネロです(笑)
結構劣化してますね~(^^;)
普通♀は1本孵しなんでしょうけど自分はずっと2本孵しでやってきましたから・・・劣化したボトルで羽化させると
ディンプル多くならないですか?

早期羽化個体は早く使えますから良いんじゃないでしょうか?
この状態ならまだ問題ないと思います
もっともっと劣化が進み泥状になったり、暴れ回ってグズグズになったまま蛹室を作ると
羽パカやディンプルが出ます

血統毎にわざと早期羽化を作っておくと有効かもしれませんが
ホペでそれをやる人は居ないでしょうね
こんばんは、シンドロです。
私も♀は、基本1本孵しですv-411
よっぽど酷く劣化したら交換しますけどね。
我が家では、基本的に1本目はSW600を使用します。
♀とわかったら、そのままですね・・・・
酷く劣化したら、再度SW600に交換してで羽化させます。

ひどくなったまま放置すると羽パカになっちゃいますねe-447


シンドロさんも神長菌糸ですか?
何やら本店の方ではトラブルがあったようですが・・・v-293
ちゃんとホペやってる人はみんな使ってるんですね
いつの間にこんなにシェアを伸ばしたのでしょう?

うちはショボホペだから関係ありませんが(笑)
トラブルの件は、真相はわかりませんが・・・・v-292
来年は、使用する菌糸を少し変更するかもしれませんが、今のところ重宝しています。

ショボホペなんて、謙遜が過ぎますよ(笑)
Gooooodホペイですよv-290
ありがとうございます(笑)



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


