BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

詰替え

Category: 2014 ブリード  
ブロックを詰め替えました
DSCF6068.jpg

去年は30グラムアップの幼虫は1500ccの菌糸瓶に詰め替えましたが
1500ccに入れた幼虫は暴れて縮んで70チョイで羽化した個体を除き、殆どが翅パカ・★になってしまいました
大きくて翅パカになったか、2本目ほったらかしたせいで翅パカになったかはわかりませんが
今年は2本目全部1100ccに入れ替え、必要があれば3本目に交換しようと思います

DSCF6069.jpg

10ブロックで1100cc35本と800cc1本でした
あれ? 去年までと比べ取れる本数が少なくなってるような・・・  
品質がよければまあいいか・・・   となりますが

DSCF6070.jpg

殆ど食ってないのに、2ヶ月チョイでかなり劣化した瓶がチラホラ・・・
今年も菌糸瓶には悩まされそうです


Newer Entry今期初交換

Older Entry買い物 あれこれ

Comments

おはようございます。

菌床の不出来は何が原因なのでしょうねえ。
業者が好んで粗悪品を売ることもないでしょうし・・・。

安物の方が安定している感があります。
私も今年、評判の良い菌床に変えてみましたが菌がデリケートで難しそうです。

*ダックス君、大きな幼虫も食べますかね?
嫁さんにデカイ幼虫も食うかな?といったら
食わしたらあんたにもわからんように食わしてやるといわれました
そんな恐ろしいことできません(笑)
菌糸詰めお疲れ様です。
大変ですよね。詰めるのも
最近は買ってばっかりですけど💦
ホペイって成長早いですか?
2ヶ月であんな状態になるは早いですね。
添加材って入れるんですか?
2本目は菌糸代節約のために自分で詰めています
羽化は国産に比べると早いようです
1本目は詰めてあるのを買っています
あの状態は異常ですよね、早く交換しなくちゃいけません
添加剤はもう何年も入れていません
やはり、カビとか回らなかったりが怖いです
今年はどこのメーカーでも菌糸駄目みたいですね~
(どこも中身はおなじ?)
右端はもう菌死んでしまっていますね
うちでも一ヶ月ちょいくらいで左4つになりかけ出てます

普通の1400は私も微妙に思います
Gpotの1200ボトルがうちでは好調でした
1400に入れて良かったのは最高個体一頭のみでした
今年は1200としょぼいのは800ですね
Gpotの1200ボトルですか、結構高いですよね
オオクワ始めて一番最初に使ったのがG-potで
当時850が1本800円位した記憶があります
いや、あのボトルに詰め替えてます
通気性が良いので菌の持ちが良く思います
あぁ、そういうことか(笑)



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


