BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

割り出し第四弾

Category: 2014 ブリード  
セット第4弾 5/25~7/25 を割り出しました

第4弾も6メスセットしましたが、GTさんが今年4メスで幼虫10頭くらいしか採れなかったので2セットを里子に出しました
残り4メスの結果です

BT4×45BB
DSCF5174.jpg

2884841i.jpg

(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

45BB49ミリのメスは今年は3年目のセットで
1年目はBT4(BTS×45BB)、2年目は未紹介ですがK45(KTV×45BB)と我が家の主軸になっており
今年も超期待していましたが、残念ながら産んでいませんでした
ホペイやりだして十数年、百何十メスの中で過去最高のアタリメスでした  

 ほんとうに    残念・・・・





BT45(BT4×45BB)
DSCF5182.jpg

DSCF5183.jpg

A材    6    B材    4     微妙…

こっちの45BBは上の45BBメスからみると姪(めい)にあたり45BBインブリの子供になります
去年ヤフオクで出品しましたが落札者と連絡が取れず残ったメスです
奇跡よ、もう一度・・・・




KB②(KTV×BT4)
DSCF5182.jpg

DSCF5183.jpg

A材    11    B材    7    久しぶりにまともに採れました
どうでもいいのはよく産みます(笑)




BTX②(BT4×TX18)
DSCF5176.jpg

DSCF5177.jpg

A材    8 + 1    B材    2     ホッとしました
TX18の3頭目は普通に産んでくれました、
2回目のセットで計20頭くらいいきたいですね・・・




今年24メスの1回目のセットの結果です
2メス里子に出し、3メス坊主   のこり19メス
幼虫数
A材とB材の幼虫数(卵数を含む)が見事に同数になっています
A材がどうのこうの、B材がどうのこうの・・・ 気にするのは人間だけのようです(笑)

こんなにホペイの幼虫をとってどうするんでしょうね・・・
全てのメスを2回目のセットを組んでいます(笑)




Newer EntryKS2-1

Older EntryKS-9

Comments

非常に参考になる比較結果でした。
普通はこれだけの統計数が集められません。

高い金出して特々A材買っていた大昔が思いやられます。
まあ当時は何事も無駄が多かったですし、綺麗なので目の保養になりましたが・・。

私は基本菌床採卵です(楽なので)
しかし今年は菌床メーカー変えた所、柔らかくてほとんど産卵しませんでした。
柔らかい原因はメーカーの違いではなく樹種の違いだったかも知れません。
全くの同数になるなんて奇跡ですね(笑)
自分でも驚きました

A材B材で変わらないだろうとは思っていましたが
反面、A材を買いたい気持ちはまだあります(笑)

菌床産卵はやったことがないのですが
普通、産みはどうなんでしょうか?
1セットいくらかかるのですか?
材購入よりコストは安いです。
1セットに半ブロックで済みますから送料を除けば私の使用している菌床なら260円です。
B品で十分というかむしろB品の方が良いので入手できれば更に安くなります。

しかし産卵数は材の方が多いです。

メリットは初令から菌床を食べさせられる事と割り出しで潰す事がない事です。


そういえば昔やった気がします・・・
産まなかったので記憶から消えていました(笑)


月夜野見ると爆産するように書いてありますが
産まないメスには何をやっても駄目ですね
産む奴はどんな材でも産みますし…

特々A材ですか・・・
いくらするんだろ (汗)
私の購入していた奈良オオのクヌギで30本12000円(送料別)、他所では18000~20000円も有りました。
今は昔のような良質な材はありませんね(あっても買え無い、買わない)

*現在もドルクスルームさんの最高級クヌギは30本10800円ですね。

むかし、自分も奈良オオの材使っていました
ナラ材B品とか規格外とか使っていました
昔から貧乏です(笑)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


