BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

わっ!

Category: 2014 羽化  
いただいた幼虫が羽化しました

蛹室から頭がちらっと見えていたので、蛹化してたのは知っていましたが
あえて掘らずに楽しみにしていました
あの誰もが知っている血統とあちこちで話題になっている菌糸です

「超楽しみ+超怖い!!!」(笑)

蛹の頭が見えなくなったので
もし軽い翅パカがあればテープで修正しようと
まだ早いとは知っていながら恐る恐る掘ってみました


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!



10年以上虫やっていますが見たことがないようなレベルの翅パカです


頭は90度に曲がったままで、上翅は大きく割れ下翅は水泡がつぶれた様になっていました
1分の1でこれだと結構ショックです
もしこんなのが何頭も出たら… 、何十頭も出たら…  
間違いなく虫を止めたくなります



グロいのが苦手な方はクリックしないでください
DSCF4691.jpg  DSCF4692.jpg



血のせいか、菌糸のせいか? 断言できませんが
菌糸屋さんには良品質で安全な菌糸を安定供給してほしいですね
この菌糸を使って羽化不全がたくさん出てしまった方には、何とか立ち直ってほしいです

自分はこの菌糸は使っていませんが
おととし自分が使ってるECさんでもトラブルがありました(今まで黙っていたけど時効かな?)

6月に買って幼虫を入れた2ケースがたったの二ヶ月でこの状態に・・・

DSCF2004.jpg

DSCF2006.jpg DSCF2007.jpg DSCF2022_20140420165308a41.jpg DSCF2020.jpg

掘ってみると菌糸が劣化してスポンジ状になり、幼虫は全く成長していませんでした
クレームを入れると新しく菌糸を送ってくれましたが
入れ替えた幼虫はその後ほとんど落ちてしまいました
2年目のKTV(KTV76の兄弟)も十数頭犠牲に… 
2メス(46・44ミリ)だけ生き残り、今年ブリードしていますが…

くれぐれも、菌糸屋さんには良品質で安全な菌糸の安定供給をお願いします

Newer Entryあれこれ

Older Entryブリ開始

Comments

うちではもっとすごいの続出ですよ。
もう半分の個体が上翅グチャグチャです(大汗
菌糸はそこのじゃないんだけどな〜
蛹室の状態がひどいならわかるけど、なんで?
そんなん出たら凹まない?
血かな~?

極太でディンプルがきつい個体より
多少細くてもきれいな個体の方が好きです
極太が出ない僻みですけど・・・ (笑)

可哀そうに、こないだは元気に動いてたけど
昨日見たら落ちてた v-421v-421v-421

みんなは生き残った羽化不全や奇形個体どうしてるのかな?
最後まで面倒を見るのかな?
残酷だけど、うちは冷凍庫いき・・・ v-421v-421v-421
前は酢酸エチルだったけど暴れるので可哀そうだった
ショボくても凹みますね〜
もう慣れてきましたけど。
あと今年はまあまあのも出てますが
そういうのは全部上翅が不全です。

極太の変なのは普通にやってても出ませんからね
綺麗なロケットも結構好きですよ(笑)

うちでは面倒なので放置です
ちゃんと〆るのは標本で残す個体のみですね。
ふ~ん、慣れるんだ… (笑)

いろんな血統でひどい羽化不全が出てるの?
それなら菌糸が原因?
あそこの菌糸だけじゃないんだ・・・
どこの使ってるんだっけ?

○島の使ってますからやはり放射線?
まあ管理とかもあるかもしれませんが
全部のラインでダメですね
蛹化前に落ちるとかも多いです。

今はもう完品だったら儲け物くらいに思ってます。
先日75upの(細いですが)無事羽化してて
ちょっと嬉しかったですね。


全部のラインって全くの別血統だよね
福〇キノコ園?

こんなに酷いの今年だけだよね、不思議だな~
うちもそんなんだったら怖いな~、やめちゃうかも・・・
・・・ごめんなさいv-406
今年は、本当に酷いです。
ホペに限らず不全が多すぎです。
もぉー悲惨
まともに羽化してもショボショボですし。。。
血かもしれないですが、確認のため今年は菌糸変えます。
シンドロさんのせいじゃないですよ

ホペイ以外のブログは見ないのでわかりませんが
やはり国産とかでも同じようなことが起きているのでしょうか?
国産は羽化が遅めなのでまだ問題になってないのかな?


あそこだけじゃないとは予想外・・・
羽化ラッシュが怖くなってきた



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


