BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

なんで?

Category: 虫友  
虫友のGTさんが、今年羽化したホペイを見て欲しいというので遊びに行ってきました

GTさんは虫歴15年くらいで、
以前は色んな種類をブリードしていましたが、自分の影響でいまはホペイだけになってしまいました
この4・5年、うちから種付けしたホペイを2・3メス持って行ってブリードしています
我が家から行った血統で、自分が見放したメスだから良い個体が出るはずがありません(笑)
とはいえ、一昨年は69Gの良い個体を出してくれました


DSCF2355.jpg

自分と同じく EXCEED CRAFTさんの菌糸を使っています
が、毎年うちと同様に小さな個体ばかりです(笑)

69G は数頭しか取れず小さな個体ばかりだったそうです


BTS×KTSO
DSCF2398a.jpg   DSCF2410a.jpg
71.5・5.6・26.7                    72.5・5.6・26.6

綺麗なRの顎をしていますが顎の太さが足りません
オスは4頭くらい羽化し、まあどれも似たような感じです



KT4 (KTV71×45BB)
DSCF2386aa.jpg   DSCF2387aa.jpg
72.5・6.1・26.3                    同個体


顎先の入りは今一歩ですが、なかなか良い個体です 
今年全部で十数頭しかオスがいなかったのに、なぜ良い個体が出るのでしょう?
6.1ミリなんて我が家では出ませんでした 

オスはうちに持ち帰り撮影したのですが
もう一頭、74くらいで6.2のオス(一番良い?)がいましたが持って帰るのを忘れてしまいました
今度撮影してUPします

自分が選ばなかったメスで、うちより遥かに少ない数で、うちより良い個体が出るのはなぜでしょう?


そういえば先日、去年うちに来て貰って、KTV71×余っていたメスをお譲りしたスタイルさんから連絡がありました
80ミリ(羽化不全)を筆頭に77ミリ・77ミリ・・(6UP・28UP)の良い個体が出たそうです
何でそんな大きく良い個体が出るの?


なんで? 


Newer Entry2013ブリ①

Older Entry75ペア

Comments

なんででしょうね?
管理不足が原因か?温度管理?菌糸の違い?
♀の選定ミス?(笑)
色んな要因が関係してるんじゃないですかね?
これは胃が痛い話ですね〜

来年はうちでもそうなりそうで怖いです(笑
今年は親の割に良いのが出たと思いますが
やはり数が少なく管理が行き届いていました。

KT4良いですね。
たぶん管理が悪いのが一番かと・・・
今年こそガンバらなくっちゃ(笑)

と、毎年言ってみる

その前に割り出しか(笑)



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


