BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

菌糸交換 ④

Category: 幼虫  
どっかのおじさんは34.8グラムなんて途方もない数字を出してるし・・・
シンドロさんも28~30グラムと調子よさそうだし、ほっぺたさんも28・29グラム連発だし・・・
それに引き換え、うちは19~28グラムとちっとも大きくなっていないし・・・

ホペイはグラムじゃないと分かっちゃいるが、あ~、落ち込むな~ 
焦るっ、焦るっ、焦るぜーーーー!!! (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

今度こそは・・・ ということで連日の交換(80~90日)です

DSCF2280a.jpg

DSCF2290a.jpg

相変わらずショボイ数字でした(笑)


調子が良かった去年の日記を読み返すと

EXCEED CRAFT LEVIN-GSP菌床
2008年 1年目 S瓶 平均14.8㌘ 
2009年 2年目 S瓶 平均21.2㌘
2010年 3年目 M瓶 平均24.0㌘
2011年 4年目 M瓶 平均28.8㌘(30㌘UP 11/25) AG菌床は平均23.1㌘

去年は計算時25頭中11頭も30グラムUPが出ていました
今年の数値を計算してみると

2012年 5年目 M瓶 平均24.0㌘ (9/17現在25頭交換)

去年が異常に調子よかっただけでしょうか?
室温・管理などは殆ど変わらず、血統もそうたいして変わってない気がするのですが・・・
これ以上高級な菌糸はとてもじゃないけど使えませんし・・・

去年は2本目の菌糸にトラブルがあり殆どの個体が縮んでしまい、
28~30㌘で70前後、33㌘が72ミリとかで羽化し 皆様に喜んでもらいました(笑)
今年も喜んでいただいているようで光栄です ヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノ

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

Newer Entry菌糸交換 ⑤

Older Entry菌糸交換 ③

Comments

1本目から大きくなった幼虫は蛹化前に結構ボトルが劣化していたらかなり体重を落とすことが多いので大きくなった幼虫だけ1回多く交換してみてはどうでしょうか?
そうですね、状況を見て3本目に入れることはもちろん考えています
去年は2本目を殆ど食していませんでした

やはり、75ミリくらいにはなって欲しいです
今期はちゃんと管理しようと思っています

「テンションが下がらなかったら」という条件は付きますが・・・(笑)
かんちゃん、おはようございます♪

きっと2本目でグッと伸びるんじゃないでしょうか?
うちも2本孵しの予定ですが状況に応じて3本目に交換すると思います。

テンション下げないで下さいね~(笑)
強烈な右ストレートが効いてダウン寸前・・・

一通り交換が終わる頃にはテンションゼロになって
今年も11月頃から放置が始まりブログも書かなくなると思います(笑)
いやいや・・
うちなんてたいした事ないですよ。
体重なんて僕は対して気にしてません。
うちはほぼ2本羽化させますのでMAXなんて見る事ないですし・・
形状がダメならなんもならんし(汗)
25グラムあればよいか!?ぐらいですから・・。
この時期の体重はアテにならないことも分かっていますが
同じ個体なら25㌘よりは30㌘の方がいいですね
その25㌘にも満たない個体の方が多いのでガッカリしています

同じフォルムで羽化するなら72ミリより75ミリの方がいいです

同腹で一番大きな個体が一番良く、種にすることが多いです
おはようございます!
昨日、86日経ったものを交換したら26g程度でしたらから
私もあまり変わりないですよ。。。
先日のはCBF1なので大きくなっているのかもです。

きっと2本目で伸びてくれますよ!
2本目で伸びればいいのですが期待薄です
75位を目指してるんですがね・・・



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


