BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

第4弾セット&第1・2弾チェック

Category: 2014 ブリード  
第4弾セットしました

DSCF4831.jpg
去年産まなかったメスとか、全く期待してない血統とか、もうメチャクチャです
これで23セット! 過去最高のセット数です
毎年、産まないメスが2・3頭は出てくるので 19~20セットくらいの頭でいます
まだまだ逝きますよ!     




 冗談です、GIVE UPです!



第一弾と第二弾のセットをチェックしました

第一弾(5月3日セット)
DSCF4833.jpg DSCF4834.jpg DSCF4835.jpg  

DSCF4836.jpg DSCF4837.jpg DSCF4838.jpg

第2弾(5月5日セット)
DSCF4839.jpg DSCF4840.jpg DSCF4841.jpg

DSCF4842.jpg DSCF4843.jpg 1セット撮り忘れ


ショボイ血統は よく食べ、よく齧り、よく産みます
うちは どいつもこいつもよく齧っています
BT4の種無しを心配していましたがこの齧りなら問題ないでしょう (卵は確認)
逆に産み過ぎが心配になってきました
40日くらいで交換の予定です

目指せ1000頭!



冗談です、 破産します!




もっとはやく・・・

Category: 2013 羽化  
用事があり、久々にGTさんちに行きました
仕事場の机の上にクリアボトルが置いてあり、
開けてみると・・・          

 「いいじゃん!」

去年の秋 「ちょっと顎ズレがあるけど、まあまあのが羽化した」 と電話で聞いており
「今度持ってきて」 と言っていましたが 何回もうちに遊びに来ましたが持ってこず、見るのは初めてです
今年GTさんの種親にした KT4 より数段上です
「何でもっと早く見せんかった?」
「あれ?見んかったっけ?」
「電話でしか聞いとらんて!」
「めすは?」
「やってまった」
「     ・・・  」

DSCF4807a.jpg DSCF4818a.jpg DSCF4804a.jpg

DSCF4801a.jpg DSCF4797a.jpg
BTS×BK 72.5・5.7・27.4 A
顎がもう少し太ければ・・・  まあ数値はショボイですがバランスよく良い個体だと思います
あと一か月早く見てれば今年のブリードの組み合わせがかなり違うものなっていたと思います

もったいね~! (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)



日本一  だろ?

Category: 2014 ブリード  
BT4の9頭目のお嫁さんです (TX18-2013E 47ミリ) 
DSCF4766.jpg
こんなに掛けてどうするんでしょうね

2014セット第三弾です
DSCF4768.jpg

DSCF4772.jpg


BTX① (BT4×TX18)
BK4 (BT4×KT4)
BBT (BT4×BKTS)
KTX (KTV×TX18)
KSR (KTV×SRT)
KB45 (KTV×B45)
同じような英語ばっかりで自分でも何がなんだかさっぱりわかりません(笑)

これで18セットになりました
いまどきホペイをこんなにセットするなんて頭がおかしいですね
日本一の だろ?

でも、まだまだ行きますよ! 

再撮影

Category: 2014 ブリード  
先日UPした2014種親 KBX
DSCF2439ad.jpg

の写真が気に入らないので再撮影してみました

DSCF4748a.jpg DSCF4752a.jpg DSCF4741a.jpg

多少マシな写真になったかと思いますが、顎先が気に入りません

どんだけ撮っても 顎先が変わるはずありませんよね(笑)

嫁入り

Category: 2014 ブリード  
オークションで落札したホペイのメスが届きました

DSCF4728.jpg

DSCF4729.jpg
ナナも興味津々です

ナナはホペイが大好きでいつもケース越しに見ているので
先日BT4のケースを開けて見せていたら、
いきなり ガブッ っと (大汗)
手でとっさにブロックしなかったら喰われていました (;´Д`A ```、
危うくホぺやめるところでした(笑)

DSCF4732.jpg

いずれの個体も顎が太く、頭が大きく感じました
長旅の後でお疲れのところですが・・・

DSCF4734.jpg
KTV×TX18

DSCF4736.jpg
BT4×TX18

もう1メスはどうしよう・・・
KBXと掛けようかとも思いましたが、やはりBT4かな・・・
良いところ取りを願います

ティンカーさん ありがとう  

下がった!

Category: 2014 羽化  
久々に温室をチェックしました(4月からは常温です)
DSCF4721.jpg

予想以上に早く、50頭ほどのオスが蛹になっていました
どうせなら あと一ヶ月ほど幼虫でいてほしかった かな?
DSCF4725.jpg

前蛹が30くらいであとは幼虫でした
今年はどんな個体が羽化するのでしょう?
楽しみ半分、不安半分 といったところです

4頭が羽化していました、とりあえず掘ってみました
DSCF4722.jpg
見慣れた感じ・・・   ショボイ!(汗)

もう一頭
DSCF4723.jpg
顎の形はマァマァだけど、細い!ちっこい!
72・5.3・26.2くらいでした

もう一頭はちっこくて不全(蛹室が小さすぎて下翅収まらず)
もう一頭は瓶底でロケットぽかったので掘っていません

この4頭でテンションがかなり下がってしまいました
セットするのが嫌になってきた・・・(笑)


セット第二弾

Category: 2014 ブリード  
デカい荷物が届きました
DSCF4715.jpg

DSCF4717.jpg

Q-BOX30が12個届きました
この十数年間、Q-BOXを去年までも使っていましたが
劣化により全てのふたがバリバリに割れてしまいました
この数年は使用後に洗うのも面倒臭く、年中雨風にさらされ日光も浴びています
割れて当然ですね(笑)

第二弾をセットしました
DSCF4719.jpg

DSCF4720.jpg

BT4④
BK(BT4×KBX)
KBX②
KBB(KBX×BT4)
KC(KTV×CHK-EA)
KTB(KTV×BT4)

今回はOUTが多いです
これで12メス、こんなにブリードしてどうするんでしょうね(笑)
でも、まだまだ行きますよ! 

セット第一弾

Category: 2014 ブリード  
第一弾として6メスをセットしました

DSCF4712.jpg

DSCF4711.jpg
同じような太さのA材(左)、B材(右)を入れました

DSCF4713.jpg

BT4①
BT4②
BT4③
KTV①
KTV②
KBX①

今回セットした6メスは全部インブリードです
親の良いところだけを引き継ぎますように・・・ (笑)


ヤフオクでTX血統のメスを落札しました、安かったな~
オークションでホペイ買うの何年振りだろう?
もちろんあたりメスですよね、ティンカーさん 

« »

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


