BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

2013ブリ④

Category: 2013 ブリード  
KTV76のアウト3血統を割り出しました

KG (KTV76×GTS)
DSCF2698.jpg

DSCF2733.jpg
5頭のみ・・・  あれっ?



KL (KTV76×KKL)
DSCF2955.jpg

DSCF2956.jpg
12頭、 あれっ?



KS2 (KTV76×SAX-GL)
DSCF2958.jpg

DSCF2959.jpg
19頭・・・ あれっ 取れすぎ?



「爆産はハズレ!」というのがホペイの常識といままで思っていましたが
今年グラネロさんがYB48で覆してくれました
少なくても多くてもハズレだし、ただ単にうちがショボかっただけでした
2回目のセットをしています

グラネロさん頼むぞっ!!(笑)

再撮影②

Category: 2012 羽化個体  
今年の種親 KTV76の写真も気に入らないので撮り直してみました

DSCF2864a.jpg

DSCF2827a.jpg DSCF2828a.jpg DSCF2848a.jpg

DSCF2850a.jpg DSCF2854a.jpg DSCF2862a.jpg
76・6.3・28.0 A+

この写真もイマイチですがまあこんな個体です(笑)
今年の春にホペコンがあったらKTVの二頭どっちかが入賞したかもしれませんね
と思うと残念だな~!

この個体も今更ですがアウトで掛けています


KTV75・KTV76 背景血統
KTV血統

※1 DIARY 2010・2・13参照
c
※2 うちのKTSと従兄弟
※3 DIARY 2007・7・29日記参照
※4 DIARY 2007・8・23日記参照 メスが兄弟
※5 2006 オクでEAGLETさんから購入
TT2A 73a
※6 DIARY 2009・5・18日記参照
DSCF1093Aa.jpg





再撮影

Category: 2012 羽化個体  
今年の種親 KTV75の写真がイマイチ気に入らないので撮り直してみました

DSCF2805af.jpg

DSCF2789a.jpg DSCF2790aa.jpg DSCF2803a.jpg

DSCF2802a.jpg DSCF2809a.jpg DSCF2801a.jpg
75・6.2・27.2 A+


BT4とどうしても比べてしまうので、やはりバランスが気になります
顎はBT4より太く 良い感じです
悪くはないと思いますが如何でしょう?

今更ですがアウトで掛けています
10月初令、1月交換、6月羽化・・・ 小さくなりそうです

どうせハズレですが
メスか幼虫をオクに出したら売れるのでしょうか?
グラネロさんみたいに太っ腹じゃないので、菌糸代を多少捻出したいと思っています







BT4血統背景

Category: 2013 羽化  
グラネロさんがYB48の血統背景を書いていたので
自分もBT4-1の血統背景を分かる範囲で書いてみました

kettou.jpg

※1 ※2 BLACKY INSECT   2011羽化血統・ 2012種親参照
DSCF0052f.jpg DSCF0034as.jpg



※3 DIARY 2009・7・5日記参照
DSCF4519A.jpg 
第7回ホペイコンテスト70-75㎜の部2位の「FSO-01BX」の兄弟



※4 DIARY 2010・4・5日記参照    ホペイバカ一代 バカブリーダー No.45兄弟
DSCF5308aaa.jpg 45BB.jpg
BBさんから我が家へ



※5 ふなちゃんの何処まで行くの 2007・5・12日記参照
01BX.jpg
第6回ホペイコンテスト76ミリ以上の部優勝個体「FSO-01A」の兄弟 80ミリ



※6 DIARY 2009・8・14日記参照
DSCF4646a.jpg



※7 DIARY 2007・7・29日記参照
DSCF3178Bjk.jpg
こうさんから我が家へ


※8 DIARY 2007・8・23日記参照
DSCF3463ZZZ.jpg
グラネロさんから我が家へ



SLの血グラネロさんの血も入っています(笑)
丸顎からロケットまで色んな血が入っていて分かりづらいですね(自分もよく分からん・笑)
手当たり次第に掛けて、ばらんばらんになって当たり前か!(笑)

つづき

Category: 2013 羽化  
「あっ!」 ・・・












「ショボ






                                                        くない!」



BT4-1
DSCF2469a.jpg
74・6.0・27.6 S-

全く期待しないで猫が倒して横になっていた最後の瓶を掘りましたが
今年も最後の最後で良い個体がでました

DSCF2459a.jpg DSCF2460a.jpg DSCF2464a.jpg

DSCF2623a.jpg DSCF2624a.jpg DSCF2626a.jpg

DSCF2691a.jpg DSCF2692a.jpg DSCF2693a.jpg

KTV76ほどのインパクトはありませんし、数値的には突出していませんが
我が家では、バランス抜群の過去最高個体かもしれません



いかがでしょうか?






BT4 兄弟

Category: 2013 羽化  
今日からお盆休みです

何処にも行けないので今年羽化したホペイを撮ってみました

BT4 顎ズレ(BTS×45BB)
DSCF2649a.jpg  DSCF2650a.jpg
74・6.0・27.0 B

顎ズレでバランスイマイチです
今年羽化した中ではマシな方ですが、ショボイですね~




BT4 73(BTS×45BB)
DSCF2679aa.jpg DSCF2677aa.jpg
73・5.8・27.6 B

頭幅は立派ですが顎がイマイチです
こちらもマシな方ですが、ショボイですね~




2013ブリ④

Category: 2013 ブリード  
B45 74・6.1・27.3
DSCF1736a.jpg  DSCF1738a.jpg

KTVと並ぶ今年のメイン血統です



B45 インブリ
DSCF2633.jpg

mona_lisa_s.jpg

ありゃ、ありゃ?、産んでいません! 




B45×01BX
DSCF2635.jpg

2797796i.jpg

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

こいつ、種なしです!!! 

久々の馬鹿娘ネタ

Category: 家族  
「パパ、パパ~! 行くよ~!」

朝から馬鹿娘1号が騒いでいます
車(中古車)を買い車屋さんに取りに行かなければなりません

留学の時もそうでしたが、こいつは思い立ったら猪突猛進、一人で盛り上がり、
一文無しのくせに、車を一人で見に行って決めてきてしまいました
親の言うことは何も聞きません o(`Д´*)o
今は学生でも簡単にローンが通るようです(無理やり保証人にさせられました・汗)

1376195935356.jpg

バイトして払うといっていますが非常に不安です
が、俺の名義にしたら1円も払わないのは目に見えています

アホですから、ガソリン代や保険、自動車税、車検、金利のことは何も考えていません
どっかの甘い馬鹿親が払うことになりそうです





6月、この馬鹿娘のことで一つだけ嬉しいことがありました

外資系の会社の内定が出ました
夢が叶って、10月から関西の方の空港でグランドスタッフ?として働く(研修?)そうです
給料はバイトするより安いそうですがやっていけるんでしょうか?
それに加え、仕事がきつくて泣いて帰ってくる気がします(笑)


「毎月仕送りしてね」 と馬鹿娘1号がほざいています 
馬鹿娘2号はディズニーランドに遊びに行っています

「金食い虫」と「金食い馬鹿娘二人」のせいで我が家は極貧です!

高え~!

Category: 2013 ブリード  
段ボールが5個届きました

DSCF2629.jpg

もちろん中身は菌糸ボトルです
24×5=120本
毎年菌糸代がべらぼうにかかるのでお盆休みは何処にも行けません(笑)

去年はボトル50本で一梱包でしたが、今年は24本で一梱包です
EXCEED CRAFTさんはただでさえ送料が高いのに・・・ 

これでまた割り出しが出来ます

そして今年も毒瓶になるまで放置して間引くのでしょうか?(笑)  

2013ブリ③

Category: 2013 ブリード  
♂ KTV76                      ♀ 01BX(BXa)
DSCF1986a.jpg  DSCF6552a.jpg

KBX (KTV76×BXa50)
DSCF2368.jpg

DSCF2369.jpg
12頭





♂ KTV76                    ♀ BTV (ショボ~)
DSCF1987a.jpg  DSCF1242ag.jpg

KBTV (KTV76×BTV)
DSCF2363.jpg

DSCF2364.jpg
19頭 こんなにいらん~!


KTV76 のアウト2系統です
どうでもいいか~

2013ブリ②

Category: 2013 ブリード  
KTV75 75・6.2・27.2

  DSCF1487a.jpg DSCF1454a.jpg




KS (KTV75×SAX-GL)
DSCF2360.jpg
  
DSCF2361.jpg
19頭  

グラネロさん、たのんまっせ!




KA (KTV75×ASX)
DSCF2371.jpg

DSCF2372.jpg
16頭

ほっぺたさん、たのんまっせ!


さぁ、来期に向けて遠投の練習しなくっちゃ(笑)

KBX

Category: 2013 羽化  
どっかに書いた「今年一番かな」と思った個体です

KBX (KTV71×BXa)

顎は太く見えますが、測ってみると 5.8しかありません
それ以上に顎先が気になります  こんなんばっかやん・・・ 

DSCF2434a.jpg   DSCF2433a.jpg

DSCF2439a.jpg   DSCF2452a.jpg
73・5.8・27.2

こんなちっこいのが一番いいなんて・・・ 

毎年羽化シーズンになると、もっとちゃんと管理すれば良かった と反省するのですが
2本目に交換後は、反省などすっかり忘れて菌糸がドロになるまで毎年ほったらかしになります
今年は特に酷かった・・・ 

どっかに書いた最後の一頭を掘ってみました

「あっ!」 ・・・               
        







  
                                      to be continud ・・・・



2013ブリ①

Category: 2013 ブリード  
ようやく割り出しました、例年と比べ2ヶ月くらい遅い感じです

そういえば今年の種親UPしてないのいっぱいあるかな?
ショボイ種親を順次紹介していきます


① KTV76  76・6.3・28.0  インブリ    同個体 
DSCF1986a.jpg   DSCF1987a.jpg



KTV1  KTVa-8×KTVa-15

今年のメイン血統です
去年の秋、51ミリを筆頭に5・6メスいたけど続々と落ち
インでペアリングできたのは2メスのみ・・・
そのうちの1メスは全く産んでいませんでした(泣)

DSCF2350.jpg

DSCF2614.jpg

齧ってるわりにはたった9頭のみ・・・  ε-(ーдー)ハァ ホペやめたい



KTV2   KTVA-8×KTVb
DSCF2357.jpg

DSCF2358.jpg

齧りの割には良く産んでいました 15頭
完全なインブリではなくメスは従兄弟のKTVbです
KTVbはこの雌が一頭羽化しただけでした


もちろん両メスとも二回目のセットをしています

今年こそはちゃんと管理しよっと(笑) 


なんで?

Category: 虫友  
虫友のGTさんが、今年羽化したホペイを見て欲しいというので遊びに行ってきました

GTさんは虫歴15年くらいで、
以前は色んな種類をブリードしていましたが、自分の影響でいまはホペイだけになってしまいました
この4・5年、うちから種付けしたホペイを2・3メス持って行ってブリードしています
我が家から行った血統で、自分が見放したメスだから良い個体が出るはずがありません(笑)
とはいえ、一昨年は69Gの良い個体を出してくれました


DSCF2355.jpg

自分と同じく EXCEED CRAFTさんの菌糸を使っています
が、毎年うちと同様に小さな個体ばかりです(笑)

69G は数頭しか取れず小さな個体ばかりだったそうです


BTS×KTSO
DSCF2398a.jpg   DSCF2410a.jpg
71.5・5.6・26.7                    72.5・5.6・26.6

綺麗なRの顎をしていますが顎の太さが足りません
オスは4頭くらい羽化し、まあどれも似たような感じです



KT4 (KTV71×45BB)
DSCF2386aa.jpg   DSCF2387aa.jpg
72.5・6.1・26.3                    同個体


顎先の入りは今一歩ですが、なかなか良い個体です 
今年全部で十数頭しかオスがいなかったのに、なぜ良い個体が出るのでしょう?
6.1ミリなんて我が家では出ませんでした 

オスはうちに持ち帰り撮影したのですが
もう一頭、74くらいで6.2のオス(一番良い?)がいましたが持って帰るのを忘れてしまいました
今度撮影してUPします

自分が選ばなかったメスで、うちより遥かに少ない数で、うちより良い個体が出るのはなぜでしょう?


そういえば先日、去年うちに来て貰って、KTV71×余っていたメスをお譲りしたスタイルさんから連絡がありました
80ミリ(羽化不全)を筆頭に77ミリ・77ミリ・・(6UP・28UP)の良い個体が出たそうです
何でそんな大きく良い個体が出るの?


なんで? 



« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


