BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

菌糸交換 ①

Category: 幼虫  
詰め替えてまだ5日ですが白くなってきたので菌糸交換しました

DSCF2197.jpg

本来ならもう1週間ほど待ち熟成させたいところですが
80日でM瓶を8・9割食べつくした幼虫がまだかまだかと待っています

DSCF2198.jpg


建甌69G  6/10 2令投入
DSCF2200a.jpg
DSCF2201a.jpg
DSCF2203a.jpg
DSCF2206a.jpg

喰いの割には微妙な体重です
まあ69Gは今までそんなに大きくなってませんので(アベ72くらい)こんなものでしょうか



北峰45Ba 6/12 初令投入
DSCF2209a.jpg
DSCF2210a.jpg

こちらも微妙な体重です (もう一頭写真撮り忘れ24gでした)
45Bは大きくなると信じてたので肩すかしを食った感じです
これからでしょうか?



北峰BTSa 6/10 2令投入
DSCF2213a.jpg
DSCF2215a.jpg

こいつも中途半端な数字です(笑)




どの血統も喰っている割には体重が伸びていませんでした
まぁ、我が家はどうせ30グラムUPでも70チョイで羽化するので 一喜一憂しても仕方ありませんが(笑)

20gチョイは60チョイでしょうか? ( ̄Д ̄;;


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

病院 ④

Category: 化膿性脊椎炎  
月曜日は病院の日になっています

DSC_0085.jpg

一週間前よりも微妙にしか良くならず歯がゆい思いをしています
血液検査の結果も炎症反応(CRP)が多少は良くなったもののまだ高い数値を示していました

「先生、結局は何の病気でしょうか?」
「化膿性脊椎炎ですね」
「ネットで調べたのですが、お年寄りや糖尿病の方がかかる病気じゃないのですか?」
「原因は分かりませんが、健康体でかかるのは非常にまれですが化膿性脊椎炎のようです」
「・・・・・」

此処にかかった当初は先生も半信半疑だったようでしたが、化膿性脊椎炎という結論に達したようです
「コルセットを作りましょう」
「えっ?」 2週間以上も経っていまさらといった感じです
「これ以上悪くなると手術できれいにしなくちゃいけなくなる可能性もあります」
「・・・・・」

ギプス室に行って説明を受けました、その人に合わせて型取りをするそうです
「来週54000円持ってきてください」
「えっ?」  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

「そんな高いもん要らんわ! 何処にそんな金があるんだ!」
と思いましたが 声にならず型取りをしました ・゚・(ノД`;)・゚

型取り代と合わせて6万越え、市役所に申請すると多少戻ってくるようです
一週間後にできるそうです
暑苦しく、不自由なのでつけない気がします(笑)

いったい いつになったら治るのでしょうか? ・゚・(ノД`;)・゚

菌糸詰め

Category: 菌糸  
急がないと間に合いません
朝から気合いを入れ菌糸詰めをしました
倉庫を探すと去年使わず洗ってある1100の空瓶を100本ほど発見しました

DSCF2194.jpg

何をやるにも、どんな動作をするにも 腰が関係してきます
集中力・持続力・体力もありません
休みながらやっていたら
たった10ブロック詰めるのに丸一日かかってしまいました

DSCF2196.jpg

10ブロックで 1100cc 37本 @210円(送料別)
プラボトルで買うのに比べ半額ですみました
貧乏人はどんなに辛くても自分で詰めるしかありません(笑)
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

宅急便

Category: 2012 ブリード  
今年の第一弾はは6月10日から菌糸瓶に入れています
オスは90~100日で交換しようと思っていましたが、チェックしてみると

DSCF2193.jpg

すでに8割9割食い尽くしてるのが何頭かいました
体は思うように動きませんが、幼虫は待ってくれないようです

急いで EXEED CRAFTさんにブロックを20個注文しました

DSCF2191.jpg

昨日の午前配達のはずが、昼過ぎに佐川君から電話が掛かってきて
「流通の関係で夕方前になります」
流通の関係は何の関係かよく分かりませんが、どうせ家にいるのでまあいいかと・・・
結局配達は夜8時に来ました
普段なら切れかかるところですが(笑)そんな元気もなく、部屋に直接運んで貰いました
時間指定の意味がないほどメチャメチャ早く来たり、メチャクチャ遅れたり、相変わらず佐川君は◯ソです 
ヤマトにして欲しい・・・

届いてから後悔しました
1100のプラボトルは高いのでブロックを注文しましたが
「どうやってこの体で詰めるんだ?」
1100の空瓶はまだ1本も洗っていません(笑)



今日も宅急便が来ました

DSCF2187.jpg

「んっ?パノラマ飼育ケース?」
ホペコンの賞品だとはすぐ思いましたが「こんなのあったっけ?」
開けてみると

DSCF2188.jpg

マットが三つ入っていました これは見覚えがあります
COCOMAT以外は来年使おうと思います(もつのかな?)


ほっぺたさんからお見舞いの電話を頂きました
ご心配を掛け申し訳ありません
腰痛になってはや2週間が経過してしまいました、まだ先が見えません ・゚・(ノД`;)・゚
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

病院 ③

Category: 化膿性脊椎炎  
知らないうちに腰痛闘病記になっていますね

K市民病院に行ってきました

DSC_0080.jpg

病状は前回と変わらず、座薬が切れると腰に激痛が走り、歩くことはもちろん動く事も出来ません
また熱も薬が切れると38度くらいになります

今日も血液検査をし、相変わらず、炎症反応(CRP)の数値が高いので
先生は他の病気を疑い CT検査をうけました

DSC_0079.jpg


「膵臓ガンじゃない?」


shisetu-ct.jpg

ママは勝手なことを言っています(汗)
先日TVで向井理が腰痛で医者に行ったら膵臓ガンだった というドラマを見たそうです
腰痛が実はガンが原因だったというのはよく聞く(?)話です

「何も問題ありませんでした」
先生の言葉を聞きホッと一安心です
ではなぜ?

椎骨や椎間板が細菌に冒される化膿性脊椎炎に症状は似ていますが
この病気は免疫力の低い高齢者や糖尿病患者の方がかかる病気のようです

とりあえず、薬を替えて様子見です

いったい いつになったら治るのでしょうか? ・゚・(ノД`;)・゚

病院 ②

Category: 化膿性脊椎炎  
きのう、K市民病院に行ってきました

19517049_v1345056177.jpg

ここは馬鹿娘1号2号が救急で何度かお世話になっています
病院の中は先日行ったK厚生病院に比べるとかなり古く、狭く感じました
待ち時間にジュースを買いに行きましたが、昔ながらの小さな売店でした(笑)

ここもだいぶ待たされましたが、先生はこれまでの経緯をちゃんと聞いてくれ
レントゲン検査・尿検査・血液検査・MRI検査をしてきました
残念ながら、MRI等の検査を見てもヘルニアかどうか・熱の原因、なぜ良くならないかははっきりしませんでしたが
痛みが強いことなどから 安静にするため、薬の管理のため入院を勧められました
が、丁重にお断りをして帰ってきました(笑)
とりあえず自宅で安静にして様子を見て 月曜日にまた行きます(入院かな?汗)

とりあえず安静にするしか無いと言われましたが
どっかの箱だけは綺麗だけど、検査もせず薬だけ出して病人を突き放すクソ病院と違い好感が持てました

腰痛になり早くも1週間が経過しました
体の自由がきかず もがいているか、テレビをボ~っと見てるか 実に無駄な時間を過ごしています
虫のことも溜まっていますがなかなか出来ません

はやく良くなりて~!

病院

Category: 化膿性脊椎炎  
救急車で運ばれた病院へ行ってきました

8時半に受付を済ませ、9時からの診察に時間があるので売店に行ってみました
普段は病院と縁が無いので知りませんでしたが
今は院内にコンビニ(ミニストップ)が入っていて驚きました

(`-´#)イライライラ! 9時からの診察で呼ばれたのが11時前 
ずっとイスに座って待っていたため、腰が固まり立てなくなっていました

若い頼りなさそうな先生は土曜日のカルテとレントゲン写真を見て、
座ったままの状態でどの辺?と聞いただけで 見もせず、触りもせず
「足の痺れとかないようなので大丈夫でしょう
腰痛ですね、2週間安静にして様子を見て下さい」

金喰い馬鹿娘2人、馬鹿猫3匹、金喰い虫400頭も抱えて 2週間も安静に出来るかっ! ボケッ ヾ(*`Д´*)ノ"
と思いいつつも 
「今日MRI検査をすると聞いたのですが?」
「まだ必要ないでしょう」

「運ばれたとき熱が38.8度もあって、昨日も薬が切れたとき39.2分もあったのですが
腰の炎症かなんかで熱が出てるのでしょうか?」
「一度内科を受診して他に何も無いと分かってから来て下さい」
「飲み薬の痛み止めを処方しておきます」

どうも話がかみ合いません、とにかく様子を見てどうしてもダメだったらまた来いと言うことらしいです
盆で忙しいので早く帰れ と言われてると感じました
2時間待って3分の診察 大きな病院はこんなものでしょうか?

駐車場から、行きは歩いて行きましたが、帰りは車椅子で帰ってきました

院外薬局で薬を貰うと 痛み止めが1日3回28日分もありました(汗)
タダじゃ無いんだから多すぎますが、まぁ、効けば座薬よりはいいかな と思いました
が、うちに帰って飲んでみましたが今の状態では効きませんでした
薬が切れたときの激痛は治まらず、起き上がることが出来ず、また座薬のお世話になりました


DSCF2059.jpg

普段はパソコンの前に座っていますが
座ってるとだんだん腰が痛くなっていき、徐々に寝そべっていき

DSCF2053.jpg

このようになります
こうなって時間が経つと腰が固まって、座薬を入れるまで(入れて貰うまで)二度と立てなくなります ・゚・(ノД`;)・゚・


ママには迷惑を掛けっぱなしです、ありがたさが身にしみます

徐々には良くなっていくとは思いますが、とりあえず様子見を見るしかないのでしょうか? よく分かりません


ヘルニア?

Category: 化膿性脊椎炎  
今日、救急車で病院に運ばれました 
今まで入院や大きな病気にかかったことは無く、救急車に乗るのは初めてです

木曜日の午後から腰が痛くなり立ってるのが困難になり、
立てないことに笑いながら、情けなくて泣きながらも仕事をしました(笑)

翌金曜日、起きてトイレに行こうと思ったら腰が痛くて立てません
必死の思いで立ってトイレに行くのに1時間も掛かり漏らしそうになりました
以前ギックリ腰になったときに通った近くの整形外科に行き痛み止めの点滴と電気治療をして帰ってきました
診断は椎間板ヘルニアだろうと言われました

今日また近くの整形外科に行く予定でしたが、朝から全く動けません
立つことはおろか起き上がることすらも出来ません
足を曲げたり、腰を曲げたりすると超激痛が走ります
「あ゛~~~!」
昼過ぎまでのたうち回りながらも様子を見ましたが、激痛は治まらず
救急車を呼んで大きな病院に行くしかないとの結論に達し 救急車を呼びました

img_978910_35948333_1.jpg

救急車に乗るまで担架で 「あ゛~~~!」
思ったより乗り心地が悪くカーブとかで 「あ゛~~~!」
ストレッチャーからの移動、レントゲン台への移動とかで 「あ゛~~~!」(笑)

こうなんこうせいkona_main

強い痛み止めの座薬を看護婦さんに入れて貰い 何とか痛みは治まり
立てるようになり、入院せずに帰ってこれました
月曜日にMRI検査です

うちに帰りもう治った気分でいましたが、きっちり6時間で座薬の効果が切れ
 「あ゛~~~!」(笑)

緊急プレ当選発表

Category: プレ企画  
さて、9名の方が応募されました緊急プレの当選発表を行います

今回はあみだくじで決めました

IMG.jpg

自分が線を引き、馬鹿娘2号が当たり位置を決めました
面倒臭いのでご自身でご確認し当たった方はメールを下さい

はずれた方、大変申し訳ありません
どうせショボイのしか出ないので、当たらなくて良かったですね(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


