BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

菌糸詰め替え

Category: 2012 ブリード  
EXEED CRAFTさんから菌糸ブロック(LEVIN-GSP)20個が届きました
今年の菌糸はどうでしょうか?

DSCF1585.jpg

なかなか美味しそうな菌糸です
20ブロック全部詰め替えようと思いましたが
14ブロックでギブアップしました

DSCF1601.jpg

14ブロックでガラスM瓶75個(@5.36個)詰め替えしました

今年は高品質な菌糸を安定供給お願いします
自分も大馬鹿やらないように気を付けなくっちゃ・・・


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

ラスト「種親級?」 オク出品

Category: オークション  
biddersのオークションに「種親級?」ペア出品しました
「種親級?」も「建甌69G」も今期最後の出品となります
ホペコンに応募しましたが見事落選した個体です(笑)

終了時間は6月3日(日)20時20分 です

菌糸代確保のため高額スタートになりますが、よろしくお願いします 

bidders blacky-pinky


DSCF0075ag.jpg
建甌 69G F6 75・6.2・27.3


一般的なコンパクトデジカメ FUJIFILM FinePix F600EXR  で写した写真です
「奇跡の一枚」ですので、届いてからのクレームはご遠慮ください
写真に騙されないように見る目を鍛えましょう(笑)
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

これで終わり

Category: 2012 羽化個体  
5月11日のブログの記事
「突発性羽パカ病」の個体(KTV-3)はどうなったのでしょう?
むかし、通気性の無いテープは羽が腐る と聞いたことがあります
そんなわけないと思いつつも少し不安です

#SCF1396

恐る恐るテープをめくってみました

#SCF1397

腐ることはなく、綺麗に治っていました
ホッとしました 、( ̄▽ ̄)V いえーい!


KTVa-3    7/3初令 LEVIN-GSP 10/12 31g EXTRA
DSCF1476ag.jpg

DSCF1478af.jpg
75・6.2・27.2 A+

「奇跡の二枚」です  いかがでしょうか?
理想から言えばやや微妙な点も多々ありますが
うちではこんなのが 今期最高個体、いや、過去最高個体です(笑)  ( ̄▽ ̄)V いえーい!

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

いたずらゼリー

Category: 虫友  
仕事からうちに帰ってビックリしました
タム吉さんから大きな荷物が届いてるじゃありませんか!

DSCF1535.jpg

うちの馬鹿猫は段ボールをみるとすぐに寄ってきます
開けてみると

DSCF1537.jpg

あら、ビックリ!
ミタニのゼリーが500個も入ってるじゃありませんか!
前日にゼリーを送りますと電話を頂いたのですが、まさかこんなにとは微塵も思っていませんでした

DSCF1542.jpg

コラッ!お前の寝床じゃない!

プレのお返しとして送って頂いたとは思うのですが、逆に気を遣わせ大変申し訳ありません
3年目のメスに、ちゃんと産むように言い聞かせてから送らせて頂きます
ありがたく使わせて頂きます、ありがとうございました 



テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

遠路はるばる・・・

Category: 虫友  
先週、ホペコン3年連続入賞の岐阜のスタイルさんが我が家に来てくれました
6・7年ほど前は自分がスタイルさん宅にお邪魔して入賞個体の「強雷神」「建甌改」見せて頂きました
その後、スタイルさんは虫をやめてしまったそうですが
またホペイを少し復活されるとのことです
うちの血統なんかで大丈夫なんでしょうか? 心配です(汗)

一度やめられた方がまた戻ってくるのはとても嬉しいことですね 




今日、メス単品販売所で4頭も購入して下さった三重のM,さんが遠路はるばる我が家に来てくれました
ホペイを飼育されているということで、M,さんにお願いして飼育しているホペイを持ってきてもらいました
M,さんのホペイは、海南は我が家で考えられないほど大きく、北峰は湾曲が有り大きく、両個体ともとても良い個体でした
うちのメスなんか必要ない気がします(笑)
久々に他の人のホペイを見せてもらい とても新鮮で、刺激となりました
M,さんの目にうちの小さくショボい種親達はどう映ったかとても気になります(汗)

自分はいつも顎幅を測るとき右顎で測りますが
M,さんによると左の方が一般的で太い数値が出るそうです
右6.2ミリの海南KFBを左顎で測ってみると、なんと!6.5ミリ! 何故でしょう? 不思議です!


お二方ともいろいろ為になる話を聞かせてもらってとても楽しかったです
今後もよろしくお願いします、ありがとうございました



BTVa-1   7/3初令 10/28 31g
DSCF1206ah.jpg
73・5.6・26.6  

メシウマ! 何でうちのはこんなにちっこいんだろう 

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

クワガタ人間

Category: 虫友  
あるブログで「クワガタ人間」が話題となっています
どうやら映画化の話があるらしいです

仮面ライダーはたしか「バッタ人間」でしたね
new1gou2gou.jpg


昔、ハエ男(THE FLY)という映画を見たことはあります
確か物質転送の実験中のアクシデントで人間とハエが遺伝子レベルで混ざってハエ男となりました

11313062_gal.jpg

「クワガタ人間」は、なんと!人間がクワガタの雌に直接種付けをするらしいです
その大役にはG氏が名乗り出ました
G氏曰く、「スタイルの良いクワガタ人間が生まれる」そうです

こんな感じかな?
will-the-skrulls-team-up-with-loki-in-the-avengers-movie1[1]

ちょっと、いやだいぶ違うような気がする 格好良すぎ!

こんな感じかな?
132607663952013210360.jpg

これもちょっと違う気がする スタイル良くない!

こんな感じかな?
c0199688_724964.jpg

おぉ~! カッコイイ  多分こんな感じのクワガタ男でしょう
これで顔がGさんなら完璧です(笑)
早く映画が完成しないかな~、楽しみだ!



くだらないこと書いてないで早く寝よ(笑) Gさん、ごめんなさい!
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

今期初の・・・

Category: 2012 羽化個体  
KTVa-4 昨日の個体の兄弟です
今期初の75ミリオーバー  といっても75ミリ(笑)
今期初の6ミリオーバー  といっても6.0ミリ(笑)

DSCF1288.jpg
飼育経過はこんな感じ・・・

DSCF1443d.jpg
75・6.0・27.8

75ミリで頭幅27.8ミリは我が家初です    頭幅だけは
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

ε-(ーдー)ハァ~

Category: 2012 羽化個体  
この三日くらい、ほっぺたさんの個体(TT18ASP×KO-YTY)が頭から離れません

顎の張り出し、湾曲、太さ、頭幅、インパクト・・・ 上半身はまさに理想の個体です!
にゃ号さん言うところのプロ個体(見たことないので)をのぞき、日本一のホペイだと思います
おめでとうございます! 
雌が一頭しかいないということですが、是非次世代に形状が繋がるのを願っています


何故か落ち込んでいます 
答えは簡単、うちでは良い個体が出ないからです
掘り出すたびにため息しか出ません ε-(ーдー)ハァ~ ホペやめたい・・・

羽化待ちも残り10頭くらいとなってきました
望みはありません、去年大量に初令で★にしたのと菌糸?の失敗が痛かったです
まぁ、ちゃんとやってもしれていますが・・・

気持ちを切り替え、今年のブリード個体に期待したいと思います


KTVa-1  みなホペに貼ったけどこっちはまだだった
DSCF0393aj.jpg
72・5.8・26.1 B

幼虫時33グラムがたった72ミリ

メス単品販売所・オク出品

Category: オークション  
HPにメス単品販売所をオープンしました

BLACKY INSECT

自分が使おうと残して置いたメスも含まれています
オスの種付けも可能となっておりますので、ご検討の程、よろしくお願い申し上げます

DSCF1351ggg.jpg


オークションに3ペア出品しました
終了時間は5月27日(日)22-23時です
よろしくお願いします 

bidders blacky-pinky


DSCF1043aa.jpg


菌糸代が1円もない! その前にゼリーもいる
何とかして稼がないと・・・(笑)

産卵材チェック

Category: 2012 ブリード  
セット第一弾(4/23)、第二弾(4/29)の材の齧り具合をチェックし、ゼリーの交換をしました

第一弾 4/23セット分
DSCF1263a.jpg
DSCF1269a.jpg
DSCF1258a.jpg
DSCF1271.jpg
一血統を除きよく齧っています

第二弾  4/29セット分
DSCF1254a.jpg
DSCF1273a.jpg
DSCF1277a.jpg
DSCF1279a.jpg
DSCF1287a.jpg
二血統齧りが弱いのがいました

産んでいるかどうか微妙なメスが三頭いましたが、材はカビていませんので多分大丈夫と思います
40日で材を交換する予定です

一番累代が進んだ血統でもF5で
雑草のごとく力強く、ショボイ血統は爆産します(笑)

おぉー!

Category: 羽化  
33グラムだった幼虫が羽化してるのが、瓶の外側から見えたので掘り出してみました

ゴロン・・・

おぉー! これはかなり・・・  あれっ?  動かない!

DSCF1248.jpg

(_△_;ガァーーーン!!  落ちていました

KTVb-3  74・6.0・27.0 生きていればA  

去年兄弟をいっぱい★にしているのでオスはこいつしかいません
(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

メスは片顎麻痺(泣)と早期羽化42ミリのみ・・・
悔しいので早速42ミリをお父さんとペアリングしました
早期羽化42ミリの子供は大きくなるのかな~?

サイズチェック&ランク

Category: 羽化  
4月までに羽化していた40頭ほどのオス個体のサイズを測りランク付けしました

DSCF1112.jpg

幼虫時30~33グラムがこの中に7頭いましたが

体長74ミリ以上 0 
顎幅6ミリ以上  0 
頭幅27ミリ以上 0 
70ミリ未満 たくさん 

にゃ号さんはじめみんなが喜ぶ、まさに、メシウマです

DSCF1211.jpg
ランクは

A  1 5月2日ブログのBXb-13のみ
B+ 1
B  3
B- 8
C たくさん 
D たくさん

「やめたい病」が再発しそうです(笑)  残り20頭ほどに期待します

北峰種親③

Category: 2012 種親  
2012種親紹介の続きです

01BX

福建省北峰産で セブンさん・GENZIさんの北峰の血が混ざっています

ふなちゃん「01BX血統」のインブリードです
親は第7回ホペイコンテスト70-75㎜の部2位の「FSO-01BX」の兄弟(09.7.5日記参照)
じいさんは第6回ホペイコンテスト76ミリ以上の部優勝個体「FSO-01A」の兄弟「FSO-01B」80㎜

去年、当方の過去最高個体(2011.4.16・5.15日記参照)が出ましたが、残念ながら落ちてしまいました
その個体よりロケットですし、だいぶ落ちますが「血」に期待します
また、顎のシワも気になります

DSCF0013ag.jpg
01BX CBF2 76・5.8・27.2




KTS

福建省北峰産で セブンさん・RBさんの血が混ざっています

種親は、項牙(TT5B・TT2AK こうさん血統)× TT2A・セブン(グラネロさん血統)です(09.8.14日記参)
CBF2となり、当方評価 B~Cランク と少しばらけましたが
丸く綺麗なRの顎が出やすい血統です
顎はあまり太くありません

この個体は蛹室の状態が悪く顎ズレのB品ですが、面白い顎形状です
先天性か後天性かわかりませんが、どうせブリードするならこのくらい湾曲していた方が面白いかもしれません

DSCF0127ag.jpg
KTS CBF2 72・5.4・26.3




今年の種親はこんなところでしょうか
あと、去年と同じ種親で01BX・KTVをセットしました
73以下の小さい個体やロケットが多くつまんないですよね

密かには期待しています(笑)




北峰種親②

Category: 2012 種親  
2012種親紹介の続きです

BTS

福建省北峰産で セブンさん・RBさん・GENZIさんの北峰の血が混ざっています

種オスは「01BX血統」 第7回ホペイコンテスト70-75㎜の部2位の「FSO-01BX」の兄弟(09.7.5日記参照)
じいさんは第6回ホペイコンテスト76ミリ以上の部優勝個体「FSO-01A」の兄弟「FSO-01B」80㎜
種メスは「KTS血統」  RBさんやセブンさんの血が混ざっています(09.8.14日記参照)

ほとんどのオス個体が一本孵しで (lll-д-lll)
ちっこすぎて良いのか悪いのかよく見えません(笑)
写真写りは良いです

DSCF0052f.jpg
BTS-1 CBF1 71・5.6・26.3

DSCF0082ao.jpg
BTS-14 CBF1 68・5.8・25.8

6974Gと並び、今年のメインと考えていますのでどちらも種に使いました
01BX・45BBとのアウトも組んでいます

75以上でどんな個体がでるか楽しみです
一頭も出なかったりして・・・ 

北峰種親①

Category: 2012 種親  
2012種親紹介の続きです

45BB

福建省北峰産で、無名血統です
種親は虫友のBBさんに譲って貰いました(09.10.1日記、10.4.5日記参照)
HP ホペイバカ一代 のNo.45の兄弟です

3オス(77・76・74ミリ)しか羽化しませんでしたが 当方評価 A-~Bランク と粒揃いでした
メスは48~50ミリと大きく顎は極太でした
種オスのケツがチョイ長めなのが気になります
インブリで49ミリと50ミリの2メスを掛けました

累代がF4と若いこともあり、この先どう進化するか?、はたまた退化するか?(笑)

DSCF0034as.jpg
F4 77・6.1・27.7




BK

福建省北峰産で種オスは01BX 種メスは項牙
ちっこいです(笑)

DSCF0160ds.jpg
CBF1 71・5.6・26.0 

※追伸 

ただいまこの親を再ペアリングしました
両親とも2009年羽化で産むかどうか分かりませんが希望の方に親メス(45ミリ)をプレゼントします
メスは去年使っていません
いつまで生きるか?産むかどうか?どんなのがでるか?保証も何も出来ません!(笑)
明日死ぬかもしれませんが、欲しい方は17日までにコメントに書き込んで下さい
希望者が複数の場合は厳選なる抽選の上プレゼントします
送料のみご負担下さい

ゼリー③

Category: 2012 ブリード  
5月4日に第三弾(3メス+1)をセットしてから10日経ったので、材の齧り具合とゼリーの食い状態をチェックしました

齧り具合は第一弾・二弾以上に齧っていませんでした
今回のセットは温度を掛けていませんのでそのせいでしょうか?
それとも掛かっていないか? 不安です

グラネロさんから頂いたゼリーの産卵期のメスにおける嗜好性ですが
第三弾でも喰い具合で0~5点の点数を付けてみました

DSCF1033.jpg

今回のトップは、な、なんと、ダンケでした
以下、ブラウンゼリー、プロとマスター同点、乳酸ゼリーでした


我が家の産卵期のホペイ20メスにおける5種類のゼリーの嗜好性の結果が出ました

1位 パワーブラウンゼリー(EXEED CRAFT)@6円 66点
2位 プロゼリー(KBファーム)@6円 58点
3位 マスターズ究極ゼリー(ダイナステス マスターズ 廣島)@6円 57点
4位 High effect(ドルクス暖家)@17円 45点
5位 乳酸パワーゼリー(オオクワキング)@6円 38点

1個あたりの値段は500個もしくは600個買った場合の値段です

セット以前にブラウンゼリーとプロゼリーを食べさせていたので、その影響が出た結果となったかもしれません
イマイチすっきりしない結末となってしまいましたね(汗)

ご使用はお好みでどうぞ・・・

突発性羽パカ病

Category: 羽化  
4・5頭オスが羽化してたので掘り出してみました

羽化一週間ほどですが、一頭まあまあの個体がいました
一度個体を見てから瓶に戻しました
他の個体を見終わってから、もう一度見てみようと瓶から出すと

( ̄Д ̄;) ガーン  羽パカになってるじゃありませんか! 

さっきは普通だったのに・・・ ???
次の日に見たら羽パカになっていたとかの経験はありますが
わずか10分くらいの時間で羽パカになるとは!  (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

通気性の良いテープが無かったので、とりあえずセロテープでくっつけておきました
DSCF1031.jpg

頼むから治って下さい! 

それとまた、こんなのが出るんだったら と去年の種親を出してきてペアリングしました(笑)

ゼリー②

Category: 2012 ブリード  
4月29日に第二弾(10メス)をセットしてから10日経ったので、材の齧り具合とゼリーの食い状態をチェックしました

齧り具合は第一弾同様イマイチでしょうか?
齧ってるかどうか見ても分からないようなセットも二つありました
カビが生えていないので産んでいるのでしょうか?
この2セットはもう一週間ほど様子を見ようと思います

グラネロさんから頂いたゼリーの産卵期のメスにおける嗜好性ですが
第二弾でも喰い具合で0~5点の点数を付けてみました

DSCF1027.jpg

今回もブラウンゼリーがトップでした
以下プロゼリー・マスターズ同点、ダンケ、乳酸ゼリーの順でした
第三弾の残り3セットで順位の入れ替えはあるのでしょうか?

オク出品

Category: オークション  
biddersのオークションに4ペア出品しました
終了時間は5月13日(日)22-24時です
よろしくお願いします


 bidders blacky-pinky


DSCF0285as.jpg
C+ランク4ペア と、どんどんレベルが下がっていきます(笑)

やる?やらない?の葛藤

Category: 2012 ブリード  
この時期は色々頭を悩ますことがあります

シンドロさんが書いている「やる?やらない?の葛藤」もその一つですね
インで掛けるかアウトで掛けるか? 
はたまた、血統そのものをやるかやらないか?
種オスはインパクトをとるか、バランスをとるか?
メスが複数いる場合、大きさで選ぶか、顎で選ぶか、頭で選ぶか、バランスで選ぶか?
インでやる場合、1メス掛けるか2メス掛けるか、それとも3メスか?(笑)

あとのことを考えず20メスも掛けましたが
まだ、やるかやらないか迷っている血統があります

501KTS
DSCF0341ad.jpg
秋採りで羽化したオスはこいつだけ、判断材料が少ない
ショボイが写真写りは良い(笑) 73・5.6・26.1 B
何度もオークションに出そうと思ったけど思いとどまっています
こうやって出すと誰かがやりたいという、そうすると意地でも自分でやりたくなる(笑)

結局は やってしまうんですね・・・ 


ホペコン応募

Category: ホペコン  
「2012年 ホペイコンテスト」 に応募しました

一個体で300枚も写真を撮る方がいるようですが
とてもそんな気力はなく30~50枚から選んだ妥協写真です

白い紙の上は難しいですね
いつも日陰で撮影するのですが、白地に黒個体は光加減が難しく、
マニュアルで露出補正を1段+側にして撮ってもなかなか上手くいきません
結局オートで光を求め、あっち向いたりこっち向いたり・・・(笑)

手のひら写真だとある程度指で押さえポーズが取れますが
白い紙の上では殆どホペイ任せになります
顎をあげて欲しく指であげても、写すときにはもう下を向いたり・・・
顎を開きっぱなし、閉じっぱなし・・・
あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・

あ~、ムカツク!
グラネロさんを尊敬いたします

うちのコピー機で印刷しましたがモニターとえらく色が違います
「キタムラ」で印刷してもらったら、ある程度見れる写真になりました

DSCF0869.jpg

応募要項に「応募する虫の特徴とカッコイイと思う理由」を書かねばなりませんが
全てが妥協個体なので何も思い浮かびません
ショボイとは書けませんし・・・(笑)

以前、GWまでにオークションに「種親級?」を2・3ペア出品すると書きましたが
その「種親級?」個体を応募してしまいました
万が一がありますので、落選が決まってからの出品となります(笑)

2012 ホペセット 第三弾

Category: 2012 ブリード  
2012 ホペセット 第三弾 4セット追加しました

DSCF0870.jpg

これで計20セットになりました、本当はもう5メスくらいやりたいところですが打ち止めです
20セット×20頭=400頭、20セット×25頭=500頭、20セット×30頭=600頭・・・ 
600頭とか絶対面倒見切れません、採れすぎたら放置か、マット飼育か、1円スタートか・・・ (笑)

まあ、何とかなるでしょう 

あ、グラネロさん、たいへんです!  検証用のゼリーがなくなってしまいました
トコトンやりたいのですがどうしましょう? (笑)

ゼリー

Category: その他  
第一弾をセットしてから10日経ったので、材の齧り具合とゼリーの食い状態をチェックしました

全体的に材の齧り具合は弱く感じました、
セットしたのが例年より10日ほど早かった影響でしょうか?

グラネロさんから頂いたゼリーの産卵期のメスにおける嗜好性ですが
喰い具合で0~5点の点数を付けてみました

DSCF0774.jpg


DSCF0775.jpg

7メスで一番点数が高いのは ブラウンゼリー 以下 プロゼリー・マスターズ・乳酸ゼリー・ダンケ の順でした
まあ、どれも点数的には殆ど差がなく、評判が良いゼリーなら

「どれでも良い」気がします(笑)

一応、検証はまだ続けます

ちなみにゼリーによる産卵数の違いですが、ホペイでは検証のしようがないと思っています
姉妹をインブリードして同じゼリーを与えても、方や10頭、もう片方は40頭ということがよくあります
こちらも評判の良いゼリーならなんでもokな気がします

ホペコン応募

Category: ホペコン  
急にホペコンに応募しようと思い立ち 3個体撮影してみました

DSCF0555.jpg


今年ブリードの幼虫が成虫になった時にホペコン入賞を目指しています
本当の勝負は再来年でしょうか?(笑)
その前にホペコンがなくなっては困りますので少しでも応募数を増やしておこうと思います

3個体とも去年羽化のホペイで、ディンプル有り、顎シワ有り、バランスイマイチと、一頭も納得個体がいません(笑)
その上、いつもの手のひら写真とは勝手が違い、白い紙の上ではかっこ悪い写真しか撮れません

「参加することに意義がある」  ということにしておきます

1年以上BE-KUWA買ってないので応募要項も分かりません・・・ 締め切りは5/7とどっかに書いてあったような・・・ (汗)

再撮影

Category: 2012 羽化個体  
4月30日ブログのBXb-13を再撮影しました
DSCF0440af.jpg
いつも通りの「奇跡の一枚」です
一眼レフと違いうちのカメラではこんな風にしか写りませんのでご勘弁を・・・(笑)

バランス良く、インパクトが有り
我が家では過去最高に近い個体です

こんなのが出るんだったらと去年の種親を出してきてペアリングしました
DSCF0466.jpg

01BXは3年目の種親になりますが、老体に鞭打って頑張って下さい
この組み合わせ(親子丼)の姉妹メスもまだいるので老体とペアリングしてみようかな

こんな調子で毎年どんどん増えていくんですけど・・・ (汗)

海南ペア

Category: その他  
シンドロさんから荷物が届きました

DSCF0428.jpg

海南ホペイペアと その子供の4月羽化のメスです
海南はまだ売るほどいるのですが・・・ (笑)

じつはこの海南ペアはオオクワベアーズさんの2011ホペコン優勝個体直仔です
シンドロさんが去年オクで手に入れたそうですが数メスしか生まず、
また今期血統を絞るためブリードの予定がないということで譲って頂きました

オスはまあ普通の個体なので、うちの海南と直仔メスを掛けてみようと思います

シンドロさん、ありがとう!

新 『新・みんなのホペイ』

Category: その他  
グラネロさんが『新・みんなのホペイ』をFC2に移した模様です

『新・みんなのホペイ』

ぁ~、面倒くせ~
一度書いたコメントはもう書きません
移すなら移しといて下さいね、管理人さん 

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


