BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

4月羽化個体掘り出し

Category: 羽化  
3月の羽化個体で皆様にメシウマを味わって頂いてから
テンションダウンして羽化個体を全く見る気にならず放置していました
ずっと放置するわけにも行かず、恐る恐る4月に羽化したオスを20頭ほど掘り出してみました

DSCF0426.jpg


掘り出す個体、掘り出す個体、全て小さく、
33グラムだった幼虫もまたもや72ミリで羽化していました (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

しかし、小さいながらも2・3頭は見れる個体が出てほっとしました 

BXb-13 CBF3 (01BX×BXa・親子丼)
DSCF0398a.jpg

DSCF0413af.jpg
73・5.9・26.8 A

顎の重なりは肉眼で見るとまあ普通ですが
カメラで写すと全ての写真が内歯が飛び出した感じで写ってしまいます
何かイマイチ格好良くないですね、時間があるときにまた再度撮影してみます

残りの蛹・幼虫は20オスほど・・・
大きさは諦めましたが格好いいのが出て欲しいな っと・・・ 

2012 ホペセット 第2弾

Category: 2012 ブリード  
今年はブリード数が多く、産卵セット用のケースが足りません
上部が格子状になった昔ながらの飼育ケースは湿度調節が上手くいかず、また大きいので嫌いです
ということで100円ショップで、セットに使えそうなケースを調達してきました

DSCF0372.jpg

マットを入れ、L材を2本入れましたが、大きさ・高さ等何も問題ありません
上蓋には2ミリの穴を6個開けました

DSCF0373.jpg
コンパクトでなかなかいいです
今年セットしてみて問題がないなら、来年から全てこれにしたいぐらいです



DSCF0378.jpg
2012 ホペイセット第二弾  9セット追加しました
こんなにセットしてどうするんでしょうね?(笑)

後々の菌糸代とか、ブロック詰め替えの手間とか、羽化個体の余品整理とか・・・ 何も考えていません 

みなホペ

Category: その他  
グラネロさんが「みなホペ」を復活させてくれました


『新・みんなのホペイ』


去年、自分がグラネロさんに「復活させて下さい」とお願いしていましたが
今年のメシウマ羽化個体を見てからは すっかり忘れていました(笑)
今年は投稿するような個体は出ないと思います

ホペイが少しでも盛り上がるといいですね
皆さんはたくさん投稿して下さいね~ 

管理人さん、こんなショボい細顎ロケットとかでもいいんですかね?


DSCF0275Bd.jpg





05羽化 梅花 F1 75ミリ

2012 セット開始

Category: 2012 ブリード  
雨で仕事が急に休みになり暇だったので
ペアリングはしてあるし、材とマットはあるし・・・ということで産卵セットを組みました

DSCF0339.jpg
AL材8本とBL材8本を加水してから、喫茶店に行き、100円ショップに行き時間を潰し(1時間ほど)

DSCF0342.jpg
100円ショップで買ってきたミニ出刃包丁で皮を剥きました
グラネロさんのように飼育用品へのこだわりはありませんので、殆どの用品は100円ショップで調達します

DSCF0345.jpg
皮をむき終わったら半日ほど陰干しして余分な水分を飛ばします

DSCF0346.jpg
その間に一年ほど裏庭に放置してあった産卵セット用ケースを洗いました
ちなみに、右にある昔ながらの飼育ケースは湿度調節が上手くいかず嫌いです

DSCF0349.jpg
3・4センチほどマットを入れ、同じような太さのAL材とBL材を1本ずつ置きました
そして、ついに、グラネロさんから頂いた5種類のゼリーを入れました
1週間ほどでチェックすれば、産卵期のメスの嗜好性が分かるかもしれません

DSCF0352.jpg
テープでAL材とBL材が分かるようにしてあります (モデルを務めるのは45BB♀さんです)

DSCF0358.jpg
朝晩はまだ寒いので、温室で温度調節します


毎年GWスタートなのに例年より10日ほど早くセットしてしまいました、
グラネロさん以上に我慢が足りません (笑)

菌糸ブロック

Category: その他  
産卵材をGTさんの分も一緒に頼んでいたので取りに来てくれました

GTさんは 汚い腐ったような菌糸ブロックを持ってやって来ました
DSCF0319.jpg

剥いてみました
DSCF0321.jpg
いつもの菌糸とは違い色が明らかにおかしいです

DSCF0322.jpg
何やらポコポコ出ています


そうです、椎茸の菌糸ブロックでした
友人のキノコ屋さんから分けてもらった物です
そのキノコ屋さんは月夜野きのこ園から菌糸を仕入れているそうです

一度水に濡らした方がいいというので雨の中に放置しました
DSCF0325.jpg

たくさんなってね~
クワガタやめて椎茸栽培でもしようかな・・・ 

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

Category: 2012 ブリード  
ブログを2話更新して19日にセットしたペアをチェックしてみると

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

DSCF0317.jpg

メスがバラバラになっていました
こんな残忍な事件がうちで起こるとは・・・・ 

(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

やはり、こんなホペイの事故は初めてです
厳選して残した貴重な49ミリのメスが・・・・  щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! アウアウ・・・

犯人は さっき書いたKFC種親です!

今から寝込みます・・・  アウアウ・・・  メシウマ・・・

産卵材

Category: 2012 ブリード  
DorcusRoomさんから産卵材が届きました

DSCF0313.jpg
クヌギAL規格材  【柔目〜やや堅目混合】 4,200円
毎年買っていますが綺麗な良い材です


もう一箱
DSCF0314.jpg
クヌギBL規格材 限定 【柔目タイプ】 3,150円
A材と比べると黒い部分(雑菌?)が多くあります 
昔は雑菌の黒い部分には産卵しないといわれていました
割り出しが楽な【柔目タイプ】を選びましたが、ホペイにはちょっと柔らかすぎるかな?っと(汗)


もちろんメスは高価で綺麗で堅さもちょうど良い「クヌギAL規格材」に多く産むに違いありません(笑)
メスが好むのはどっちか? 今年は20メスくらいで検証してみようと思います

海南種親

Category: 2012 種親  
「2012種親」 3頭目、4頭目は海南省産(F6)です

もとは第5回ホペコン76ミリ以上の部優勝血統「KKF血統」です
作出者のきのちゃんから譲って貰い、F3から累代飼育しています

ご本家やオオクワベアーズさん宅(2011ホペコン優勝)では素晴らしい個体がでていますが
うちではなかなか思うような結果を残せていません

去年羽化したのはKFA・KFB・KFCと3系統います
種オスは3系統とも同じですがKFA・KFBの種メスは同腹兄弟、KFCのメスはきのちゃんから新たに譲って貰ったメスです

KFB・KFCの2系統を今期ブリードすることにしました


DSCF0162a.jpg
KFB 75・6.2・27.0 
 
顎ズレ・顎シワ・羽パカと3拍子そろった酷い個体です(笑)
インで1メス掛けました



DSCF0126kh.jpg
KFC 77・6.1・27.7

写真写りは良いです(笑)
KFC羽化個体はばらけていました、次世代でどうなるか?
インで1メス? 2メス?


我が家でもKKF血統の大輪の花が咲くのを願います 

69G種親

Category: 2012 種親  
グラネロさんとシンドロさんのご要望にお応えして「2012種親」2頭目です

69G血統は十数頭オスが羽化してA-~B-ランクでした
顎が太い個体が多く(6ミリ前後)安定していました
反面、顎先イマイチ、ケツが長くはありませんがボテッとしている印象です
突出した個体も出ませんでした

この個体(B+)と75ミリのインパクトがある個体(A-)と迷って、
バランスの良いこちらを種親に選びました(ケツが僅かに出ています)

DSCF0303a.jpg
72・6.0・26.4

6974Gと比べワンランク落ちます
インで1メス予定です、もう1メスは6974Gと掛けます

「種親級?」オク出品

Category: オークション  
biddersのオークションに「種親級?」を3ペア出品しました
終了時間は4月22日(日)22-24時です


ゴールデンウイーク頃までにあと2・3ペア「種親級?」を出品します
あくまでも我が家での基準ですので、レベルは相当低い「種親級?」です(笑)
よろしくお願いします 


bidders blacky-pinky


DSCF0113ad.jpg

サイズは3頭とも72~73で、BTSの顎幅は5.4ミリ、69Gは5.7ミリ、RGは5.9ミリ
不思議ですね~、BTSの顎が一番太く見えます
顎幅はアテにならないことがよく分かりますね 

一般的なコンパクトデジカメ FUJIFILM FinePix F600EXR  で写した写真です
「奇跡の一枚」ですので、届いてからのクレームはご遠慮ください
写真に騙されないように見る目を鍛えましょう(笑)

6974G

Category: 2012 種親  
GTさん宅に6974Gの種親を取りに行ってきました

この6974Gは、親メスはうちにいた74Gのメス2頭のうちの一頭で
自分が選ばなかった方のメスをGTさんがブリードして出した個体です
自分にメスを見る目(選ぶ目)が無いのは確かなようです

またもや事故が起こりました!

昼に今日取りに行くと連絡したときはオスメス仲良くしてたそうですが
夕方、用意しようとメスを抜こうとしたらエサ皿に頭を突っこんで死んでいたそうです
腹には大きな穴が・・・ 

GTさんもホペイでの事故は初めてだそうでショックを受けていました
同居5日目だったそうです
貴重なインのメスが・・・ 

おとなしいホペイで、これだけ周りに不幸が重なるとは天変地異の前触れかなんかでしょうか?
うちは大丈夫でしょうか? 心配です
日曜日にセットしたペアをチェックしました
すると9ペア中7ペアが一緒に寝ていたり、メスが餌を食べていたり、と確実に掛かっていると判断し、
事故防止のため早めにメスを外しました

うちにいる6974Gのメス(同腹)を殺人(虫)鬼のいるケースに放り込みました
うちのメスはチョンパしないでね 

DSCF0238a.jpg
6974G 72・6.1・26.8

2012ペアリングスタート

Category: その他  
2012年度ホペブリをスタートしました

ペアリングスタートです
以前はわざわざ小ケースに移してペアリングしていましたが
この2年ほどはオスが入っているミニケース(HR-1)にメスを放り込むだけです

DSCF0131.jpg

ほっぺたさん宅やRUIさん宅では、うちから行ったメスがオスにはさまれて
★になったり羽に穴が開いたりと、不幸な事故が起こっています
うちではペアリングの事故はあまり記憶にありませんが少し気をつけたいと思います

DSCF0162.jpg


01BX・BTS 2セット・45BB・KTS・BK・69G・KFB・KFC
とりあえずインブリで9セットです
どのペアも順調に愛を育み、沢山産んで欲しいです 

オク出品

Category: オークション  
biddersのオークションに5ペア出品しました
終了時間は4月15日(日)22-24時です

初めて「種親級」と「Cランク」を出品しました
「種親級」と言っても、グラネロさんが絶対要らない「B+ランク」のロケット顎です(笑)
北のミサイルクラスでしょうか? お好きな方はどうぞ 

ゴールデンウイーク頃までにあと2・3ペア「種親級?」を出品します
あくまでも我が家での基準ですので、レベルは相当低い「種親級」です(笑)
よろしくお願いします


bidders blacky-pinky


 

DSCF0386ah.jpg

コンパクトデジカメ FUJIFILM FinePix F600EXR  で写した写真です
「奇跡の一枚」ですので、届いてからのクレームはご遠慮ください(笑)

ほええ~(◎0◎;)

Category: 羽化  
2週間ぶりくらいに温室をチェックして
羽化していたオス個体 十数頭を掘り出しました

DSCF0075.jpg

出てくる個体は小さくて極細のC-Dランクばかり・・・
33グラムだった幼虫も顎細73ミリで羽化
すべての個体が、余品として今オークションに出品してる個体より数段落ちます
本来のロケット型細顎製作所に戻ってしまいました

あ~、メシがウマい!!! 

超有名血統でも次世代で良い個体が出るとは限りません、むしろハズレの方が遥かに多いと思います
にわか血統なら尚更どんな個体が出るか分かりません


多分今年は全滅です、あ~ホペやめたい!
(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

オク出品

Category: オークション  
biddersのオークションに4ペア出品しました
終了時間は4月8日(日)22-23時です
よろしくお願いします 

bidders blacky-pinky

DSCF0043a;l

FUJIFILM FinePix F600EXR  で写した写真です
「奇跡の一枚」がさらに進化しました、届いてからのクレームはご遠慮ください(笑)

種どれにしよう?

Category: 2011 羽化個体  
BTS血統の三頭を写真で比べてみました

BTS-01
DSCF0052aa.jpg
71・5.6・26.3 


BTS-14
DSCF7215as,
68・5.8・25.8 


BTS-15
DSCF7175ah.jpg
72・5.4・26.2 

BTS-01が良さそうですね 
このフォルムで75以上が出て欲しいです

新年度

Category: その他  
4月1日 今日から新年度です

去年の大失敗の数々、今年に入ってからのメシウマ状態・・・ 
全て忘れて、気持ちを入れ替え、テンションダウンから復帰したいと思います

外の物置で越冬させていた種親を室内に戻し、ゼリー・マットの入れ替えをしました

DSCF0070.jpg
01BX・45BB・KTS・BK・海南・69G・BTS-01・BTS-14・BTS-15
あれっ? BTSが3頭も居ます、どれもちっこくてよく見えず、一頭に絞れません(笑)
そのほか、GTさん宅に6974Gがいます

はっきり言って多すぎですね、半分ほどに絞りたいところですが、
どの血統にも ついつい夢を見てしまいます

これだけ種オスがいてもホペコンに応募出来るような個体がいません
悲しすぎます(笑)
アヒャヒャアヒャヒャヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノアヒャヒャ アヒャヒャ


DSCF0071.jpg
メスも二十数頭キープしています
単純計算で幼虫500頭になります、とても面倒見切れませんね、その上羽化個体がショボ連発なら目も当てられません
何とか300くらいに押さえようと思っています


ようやく種親を買わずにすむようになり  (買えるとこも殆どなくなりましたね・悲)
今年は勝負の年と考えています!
何の勝負か知りませんが・・・(笑)

菌床屋さんにも高品質な菌糸を安定供給して欲しいです、EXCEEDCRAFTさん、よろしくお願いします
今年ダメなら永遠にダメですね~  
せめて、ホペコンに応募したくなるような個体が出て欲しいです


« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


