BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

顎幅

Category: オークション  
RUIさんのブログを見て驚きました

自分の顎幅計測とRUIさんの顎幅計測では0.3ミリも違うではありませんか!
顎幅の0.3ミリはとてつもなく大きな違いです
自分の計測で6.1ミリだった個体を落札者のRUIさんが測ったら5.8ミリでした 

以前、ほっぺたさんと同一個体の顎幅を計測して完全に一致したので、自分の測り方は正しいと信じ込んでいました
クワガタ・カブトのHPの草分け的存在の「クワ若葉のホームページ」さんで以前はこのように書かれていました(勝手にお借りしました)

ago.jpg

この測定方法では②を勧めていますが、逆に①の方が誤差が出にくく、自分は①で計測しています
自分の写真で拡大してみると

DSCF9099kd.jpg

張り出しの一番太いところと内側を直線で結んだ A を数回測り多い数値(大きい数値ではありません)を「顎幅」として表記しています

B は顎の根元と内側を結んだライン *一番小さな数値が出ます
C は顎の根元と内側の根元を結んだライン (クワ若葉②?)
D は顎の張り出しと内側の根元を結んだライン (クワ若葉②?) *一番大きな数値が出ます


以前、グラネロさんがオークションで落札した個体の顎幅を測ったら、出品者の方の計測より0.3ミリも小さかったことがあり
その時は笑っていましたが、笑い事じゃなくなってきました 
自分も昔オークションでクワ◯◯屋さんの個体を落札したら、顎幅が表記より0.4ミリも小さくガッカリしたことがありました

オークションでは顎幅等の数値は参考数値として出品していますが
顎幅の測り方が人によって違うのでトラブルを避けるためには表記しない方が良いのかもしれません

しかし、およその目安にはなるのも事実です
オークション・ブログではこれからも A を顎幅として表記していきます


※追記
上の写真(KTSV-31・頭幅26.1ミリ)を計測したところ
84ミリ:26.1ミリ=18ミリ:A(顎幅)  A=5.6ミリ 
84ミリ:26.1ミリ=17ミリ:B(顎幅)  B=5.3ミリ
84ミリ:26.1ミリ=19ミリ:C(顎幅)  C=5.9ミリ
84ミリ:26.1ミリ=23ミリ:D(顎幅)  D=7.1ミリ
Aは自分の計測では5.7ミリでした(汗) 頭幅が分かれば画像でおよその顎幅が推測されます

オークションで気になる個体がいて、数値が表記されていない場合
質問で頭幅くらいは答えてくれるかもしれません、画像を拡大して顎幅を計算してみましょう
頭幅が「正確」なら顎幅が推測されます(笑)

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


