BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

KTSV-31

Category: 2012 羽化個体  
・2011.7.15 初令 L-GSP  ・10.30 32g EXTRA  ・2012.2 羽化

DSCF9093a.jpg
昨日の個体の兄弟です
DSCF9099a.jpg

まあまあの個体ですが、32グラムが71ミリなんて、貴方・・・ 
メシウマウマです  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

71・5.7・26.1 B+

KTSV-39

Category: 2012 羽化個体  
・2011.7.15 初令 L-GSP  ・10.30 30g EXTRA  ・2012.2 羽化 (蛹2号)

DSCF9060a.jpg

この血統は75ミリくらいになれば多少は期待できそうです
30グラムで71ミリですから、40グラムは必要でしょう 

71・5.1・25.7 B-

BTVb-11

Category: 2012 羽化個体  
・2011.7.31 初令 L-GSP  ・11.5 30g EXTRA  ・2012.2 羽化 (蛹3号)

DSCF9037a.jpg

ダイエット成功 、顎までダイエットしています(笑)

72・5.3・26.3 B-

あま~い!

Category: 菌糸  
幼虫のダイエットとか、ショボイ蛹とか、ショボイ個体とかが出るとブログが盛り上がりますね(笑)
あとカメラが壊れたりとか・・・ ヽ(TдT)ノアーゥ・・・

「他人の不幸は蜜の味」

妬みに関する脳活動が強い人ほど「他人の不幸は蜜の味」と感じやすいことが脳科学的に証明されているそうです
本当に深刻なこと以外は、不謹慎ながら自分も実に楽しく感じます(笑)
グラネロさんとこでまたショボイ蛹やショボイのが羽化しないかな~ とか 

今期、オス幼虫の3分の1がずっとAG菌床で、3分の1が1本目L-GSP菌床2本目EXTRA菌床で、残り3分の1が1本目L-GSP菌床2本目L-G菌床です
EXTRA菌床の幼虫はダイエットに励んでいるようですが、2本目にL-G菌床に入れた幼虫もヤバイ気がします

EXCEED CRAFTさんは去年の8月下旬からL-G菌床に不良品が大量に出たようで品切れになり、9月に注文した時点で一ヶ月待ちでした
2本目に間に合わないので仕方なくEXTRA菌床を6ブロック注文しました
10月に届いたL-G菌床は、いつものL-G菌床と全く違い、色が薄く(薄い黄土色)粒子が細かい物でした
詰め替えても色が薄いままで、菌糸がまわってるかどうかも分からないような物でした

虫友のGTさん宅に11月に届いたL-G菌床は普通だったようです(GTさんもL-G菌床を3年使っています)
12月に菌糸が足らなくなり、うちからL-G菌床を3ブロック持って行きましたが
詰め替えてすぐ電話が掛かってきて 「なに、これっ?」 でした(汗)

1月28日に詰め替えたAG菌床(左2本)とL-G菌床(右2本)の今日の様子です
DSCF9107.jpg
押し入れの中の寒いところで保管していますが、約一ヶ月経過でもこんな状況です
問題は無いのでしょうか?

非常に不安ですが、食いが悪くても、もったいないので仕方なく使っています(笑)


今期の結果はどうであれ、来期もEXCEEDさんの菌糸を使おうと思っています
来期は高品質の菌糸の安定供給を切に願います

みなさ~ん、うちには蜜がいっぱい転がっていますよ~!

ハァ~

Category: その他  
さっき写真を撮ったらレンズが入らなくなりました

DSC_0040.jpg

( ̄Д ̄;) ガーン 何やら飛び出ています

新しいカメラは欲しいと思っていましたが、よりによってこの金欠の時に・・・

というか、年中金欠でした  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

BXa-7

Category: 2012 羽化個体  
・2011.8.13 初令 L-GSP  ・11.5 27g EXTRA  ・2012.2 羽化

DSCF9028a.jpg

種オスは01BX、種メスは01BXインブリのメス、つまり親子丼です
ちっこくてショボイ個体です 

67・5.0・24.0 D

BX-2

Category: 2012 羽化個体  
・2011.7.3 初令 L-GSP  ・10.24 25g EXTRA ・2012.2 羽化

DSCF9064a.jpg


去年の01BXと全く同じ血統(種親)です
写真では良さそうに見えますが、小さすぎです 

68・5.2・24.9 C+

オク出品

Category: オークション  
biddersのオークションに3ペア出品しました
終了時間は3月4日(日)22-23時です
よろしくお願いします  

bidders blacky-pinky

DSCF8876aa.jpg


ダイエットにはEXTRA?

Category: 羽化  
久々に温室のオス全部をチェックしました
DSCF9014.jpg

暴れ気味のオス3頭を3本目に交換しました
AG菌床 25→28グラムと微増
L-GSP菌床→EXTRA菌床 27→23グラム・32→26グラムと大幅ダイエット 

去年の秋、L-G菌床が売り切れ(不良品が沢山出た為)で仕方なく2本目はEXTRA菌床に入れ替えました
問題は無いはずですが、我が家では2本目にEXTRA菌床に入れ替えた幼虫が大幅ダイエットしている模様です

蛹1号・2号以前に羽化していたオスが4頭見つかりました
このオス達も2本目はEXTRA菌床です
・25グラム → 68ミリ  ・27グラム → 67ミリ ・30グラム → 72ミリ  ・32グラム → 71ミリ
・蛹1号 21グラム → 67ミリ  ・蛹2号 30グラム → 71ミリ
いくら早期羽化とはいえ、小さくなりすぎなような気がします 

気のせいでしょうか? 今年は非常にヤバイ気がします・・・
(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)




ピンポーン

Category: 買い物  
先日馬鹿娘2号にマウスを取られたため、エイデンに買いに行きました
マウスも安くなりましたね

DSCF9012.jpg
マイクロソフト Wireless Mobile Mouse 4000 が1,881円でした

最近カメラを買い換えたくて替えたくて・・・ デジカメをいろいろ触ってきました
CANON PowerShot S100 が欲しいのですが価格.COMで4万、エイデンでは5万(笑)と高すぎます
ニコンやフジの2万くらいのまあまあの機種が 2台買えます(汗)
ぅ~ん、悩むなぁ・・・


ピンポーン

今誰かが来たので出てみると黄色い服を着たコミュファの人が・・・
「この辺りが繋がるようになりました、コミュファに入りませんか?」
「ボケッ、3・4年待っとったけど来んかったんで、1週間前に光ネクストに替えたっばっかじゃ!二度と来るな!」と追い返しました(笑)

コミュファの貴方、タイミング悪すぎです!(笑)

15の夜

Category: 家族  
馬鹿娘2号の15回目の誕生日

DSCF8979.jpg

誕生日祝いと卒業祝いと入学祝い、全部ひっくるめて
テレビ(地デジ・PC・ゲーム・DVDとか全部繋げれるLED液晶モニター)と お下がりのパソコンをプレゼント
オマケで羽毛布団と敷き布団(なんのこっちゃ・笑)

DSCF8988.jpg

今まで毎日、私の部屋でテレビを見てパソコンをやって
なかなか私に廻ってきませんでしたが、ようやく解放されそうです

今の子は恵まれていますね、その反面、私はますます貧乏に・・・


HOPEIの輪

Category: 虫友  
オークションでRUIさんと知り合いました

うちの馬鹿娘1号と同年代の方ですが、全国模試第3位とか、とてつもなく頭が良い方です
どんな頭の構造をしてるんでしょうね?
今度爪の垢を送ってくださいね、うちの馬鹿娘二人に飲ませてみます

RUIさんのブログです   夏のレプリカ

去年から多くの方に落札して頂いています
オークションで落札された方には、次世代で是非良い個体を出して欲しいのですが
うちから行った血統ですからね~、どうなるかとても不安です (笑) 

また、HOPEIの輪が 少しでも、大きく太くなるのを願っています
RUIさん、今後もよろしくお願いしますね





蛹4号が羽化していました
DSCF8975.jpg

頭幅はありそうですが、顎は普通だと思います 

BK-2

Category: 2011 羽化個体  
オークション用の出品個体を撮影していたら、ある小さな一頭に目がとまりました
これは出したらイカンのじゃないか?
スペックはショボく、71・5.6・26.0で 去年羽化したとき[B-]の評価をしましたが
改めて見ると、[B+]か[A-]の評価です

「奇跡の一枚」ですがいかがでしょうか?
DSCF8780a.jpg

その時その時で評価が変わり、実にいい加減な目ん玉です 

ショボ?

Category: 羽化  
蛹3号が羽化していました
DSCF8943.jpg
よく見えませんがショボそうです

蛹4号が羽化間近です
DSCF8940.jpg
こちらも顎痩せしてショボそうです

蛹9号が蛹化しました
DSCF8949.jpg
小さな個体でショボそうです

ショボ、ショボ、ショボ・・・ 
というか普通個体ですが、見間違いであるよう期待します(笑)

GoodWill

Category: パソコン  
昨日のブログの 10年8月購入の壊れた水冷クーラー の件で購入店(GoodWill)に電話しました
レシートは探しても見つかりませんでしたが、保証書に貼り付ける為の購入店の日付が入ったシールは残っていました
会員カードに購入歴が残っていれば保証書がなくても無償修理が可能ということで
購入歴を見てもらうと 10年10月以前のデータが見つからない!   ということでしたが
日付が入ったシールだけで何とか対応して頂きました 


D1000062.jpg

ありがとう GoodWill さん 


光ネクスト

Category: パソコン  
YahooのADSLを経て 2004年からBフレッツ光ファミリー100に入っています
光に移行したのは一般に比べかなり早いほうではないでしょうか?
しかしその後は請求書が送られてくるだけで、魅力的な光電話や高速回線が出てもNTTからは何も来ず知らんぷり 
いったん契約したお客はどうでもいいのでしょうかね? 
こちらも面倒でそのままの契約にしていました、かなりの損をしている感じです

中部にはコミュファ光がありますが何年経ってもうちの周り数百メートルだけはサービスエリアに入りません 
料金も安く、3・4年前から乗り換えようと待っていましたがあきらめました こちらにも頭にきます
エイデンとかで声を掛けてくるな! うちは何年経ってもサービスエリア外だよ!(笑)

先日たまたまNTTのHPを見たら光ネクスト(最大200Mbps)がBフレッツ(最大100Mbps)と同じ料金じゃありませんか 
それも2009年から・・・ 知りませんでした、さらに頭にきましたが、仕方なく 光電話と光ネクストを申し込みをしました

昨日の夜中、久しぶりに速度を測ってみました(Radish Network Speed Testing)
radish.jpg
Bフレッツにしてはかなりのスピードが出ています、Bフレッツの平均が45.2Mbpsで 上位10パーセントに入っています
今日工事に来る光ネクスト ファミリー・ハイスピードの平均73.8Mbpsを上回っています


昼過ぎに、光電話と光ネクストの工事が来ました
DSCF8862.jpg

DSCF8901.jpg
今まではONU(光回線終端装置)のほかにルーターが二つありましたが、ONU一つになり電話周りがすっきりしました
ただONUの大きさが3倍ほどになりましたが・・・ (笑)


あとは、気になるのが回線スピードです
Bフレッツから光ネクストに替えても、あまり変わらなかったという書き込みも見ました
ただでさえ、光ネクストの平均を上回っています、逆に下がったらぶち切れモンです(笑)



自分でパソコンの接続設定をしておそるおそる測ってみると
radish2.jpg
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!  大幅スピードUPです! 最高に早い部類です 
これで今までのモヤモヤも吹っ飛びました 




水冷クーラーが・・・

Category: パソコン  
最近どうもパソコンの調子が悪い、起動できなかったり、画面に筋が入ったり・・・ 
もうこのパソコンも3年になり、そろそろ新しいパソコンが欲しいのですが
金食い虫の馬鹿娘がふたりもいるので、経済的にとても許されません(汗)

パソコンのケースを開けてみると  水冷クーラーから白い液が漏れてグラボにかかり液が固まっていました
唯の水ではないようです、嫌な臭いがしています
DSCF8705.jpg

Corsair H50 は購入して1年半くらい、確か2年保証だったと思い箱を見てみましたが保証書が見当たりません
ネットで検索してみると  箱を包んであったビニールにシールが貼ってあり、それが保証書だそうです
DSCF8715.jpg
(_△_;ガァーーーン!! どうでもいい箱は大事にとってありましたが、大切な保証シールは捨ててしまっています

しかたがないのでパソコン屋とエイデンに物色に行ってきました
するとエイデンでANTECの水冷クーラー通常5,980円が特価の3,980円で売っていました
もう水冷は怖いので空冷にしよう思っていましたが、値段につられ思わずまた水冷を買ってしまいました(笑)
DSCF8708.jpg
DSCF8710.jpg
この商品も外装ビニールに保証シールが貼ってありました
ぱっと見、保証書に見えないので捨ててしまうバカがいるかもしれません
今度は切り取ってレシートと共に箱に大事に保管しました

取り付け方法は同じようなもので、今回はラジエーターをファンでサンドイッチにしました
グラボの液は一応拭き取って様子見です
DSCF8713.jpg

temp2a.jpg

交換前、アイドル時のCPU温度が48~50℃くらいだったのが
アイドル時30℃台、100%負荷時でも50℃台ととよく冷えています 

2号羽化

Category: 羽化  
蛹2号が羽化していました

30グラムあった個体ですが、ボトルの外から見ると72・3くらいでしょうか?
気になる「形状」がよく見えません
DSCF8698.jpg
羽パカではないようです
DSCF8701.jpg
ふつう、瓶の外から見ると顎が太く見え、掘り出してガッカリということがよくあります
あまりよく見えませんが、この個体は外から見て顎が普通の太さに見えます  
という事は・・・      「ガッカリしなくてすんで良かったな」 ということでしょうか(笑)


すぐにでも掘り起こして形状を見たいところですが
大人なのでグッと我慢して(笑)、3月になったら掘り出したいと思います


1号羽化

Category: 羽化  
本年度の出来を占う蛹1号が羽化しました

体長は70ミリないくらい、顎幅は5ミリないくらいで 
わがロケット型細顎製作所にふさわしい、見事にショボイホペイです(笑)
どっかのWF1個体にも完全に負けています 

去年、大馬鹿をやったせいで、今年はオスの数が少なくめちゃヤバイ気が・・・ 

あっ、またっ、 「ホペやめたい病」 が・・・ (笑)
 
DSCF8688.jpg

オク出品

Category: オークション  
1ヶ月ぶりにbiddersのオークションに出品しました
よろしくお願いします 

bidders blacky-pinky

a.jpg

DSCF8600a.jpg

蛹5・6・7・8号

Category:  
続々と蛹化しています


5号
DSCF8676a.jpg
成長が遅かった上に蛹化も早い
瓶底に蛹室を作っていて、下から覗くとお尻が透けて見えます
どうでも良いので掘る予定はありません


6号
DSCF8682a.jpg
上の個体と兄弟です
こちらはAG菌床で育っています


7号
DSCF8674a.jpg
たった4ヶ月で蛹化です 
お尻しか見えません


8号
DSCF8677a.jpg
こちらも小さな個体ですが、 気になる点がひとつ・・・
普通、蛹室は水平か頭を上に作られていますが
この個体はお尻を上に蛹室を作っています(左がお尻で右が頭です)
それもかなりの角度です、大丈夫なんでしょうか?

体液が頭と顎に流れるのを期待して羽化を待ちます      あるわけね~か!(笑)

蛹1号羽化間近

Category:  
う~、メチャ寒い!
今日名古屋でも大雪が降りました  (といっても15センチくらいですが・・・)
ちょっとでも雪が降るとすぐに名古屋高速や名二環が止まり、仕事に行くのに支障が出ます
寒いのは嫌いです、早く春が来てほしいです 


温室をチェックすると蛹1号の蛹室にまたキノコが生えていました
DSCF8666.jpg
キノコを取り除きました
蛹室を暴いて露天にするとあとが面倒ですね

DSCF8670.jpg

ちっこいホペイが2・3日中に羽化しそうです

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


