BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

club Z

Category: 虫友  
グラネロさんのブログで知り合った PG34さん がブログを開設されました

club Z 

club Z とは究極の個体、いわば最終形態のZに行き着きたい との事
桜GENZIさんやDragon Ball Z とかと一緒かな?
ぜひ究極のZ個体をみせて下さいね 

どんどんホペイの飼育・ブログをやめる方がいて、寂しい思いをしてきましたが
またホペイを始める方が出てくると嬉しいですね

PG34さんはホペイブームの2000年頃以来、十数年ぶりの飼育だそうで
まだ飼育数は少ないものの今後の展開に期待です

自分がとっくに忘れた 「情熱」 を感じさせてくれます(笑)


無題


なんで?

Category: 虫友  
虫友のGTさんが、今年羽化したホペイを見て欲しいというので遊びに行ってきました

GTさんは虫歴15年くらいで、
以前は色んな種類をブリードしていましたが、自分の影響でいまはホペイだけになってしまいました
この4・5年、うちから種付けしたホペイを2・3メス持って行ってブリードしています
我が家から行った血統で、自分が見放したメスだから良い個体が出るはずがありません(笑)
とはいえ、一昨年は69Gの良い個体を出してくれました


DSCF2355.jpg

自分と同じく EXCEED CRAFTさんの菌糸を使っています
が、毎年うちと同様に小さな個体ばかりです(笑)

69G は数頭しか取れず小さな個体ばかりだったそうです


BTS×KTSO
DSCF2398a.jpg   DSCF2410a.jpg
71.5・5.6・26.7                    72.5・5.6・26.6

綺麗なRの顎をしていますが顎の太さが足りません
オスは4頭くらい羽化し、まあどれも似たような感じです



KT4 (KTV71×45BB)
DSCF2386aa.jpg   DSCF2387aa.jpg
72.5・6.1・26.3                    同個体


顎先の入りは今一歩ですが、なかなか良い個体です 
今年全部で十数頭しかオスがいなかったのに、なぜ良い個体が出るのでしょう?
6.1ミリなんて我が家では出ませんでした 

オスはうちに持ち帰り撮影したのですが
もう一頭、74くらいで6.2のオス(一番良い?)がいましたが持って帰るのを忘れてしまいました
今度撮影してUPします

自分が選ばなかったメスで、うちより遥かに少ない数で、うちより良い個体が出るのはなぜでしょう?


そういえば先日、去年うちに来て貰って、KTV71×余っていたメスをお譲りしたスタイルさんから連絡がありました
80ミリ(羽化不全)を筆頭に77ミリ・77ミリ・・(6UP・28UP)の良い個体が出たそうです
何でそんな大きく良い個体が出るの?


なんで? 


ご無沙汰

Category: 虫友  
半年ぶりのブログになってしまいました 

みなさんにご心配を掛けましたが、今後もどうなるかわかりません
期待しないで下さい(笑)

きのちゃんからKKLのメスが届きました

DSCF2341.jpg

長旅でお疲れのところ申し訳ないのですが、すぐにKTVa-8のケースに投入しました

DSCF2343.jpg


ありがとうございました

気が向いたらまた書きます、ではまた半年後・・・ (笑)

サプライズ

Category: 虫友  
仕事から帰ってくると
何やらグラネロさんから荷物が届いていました

DSCF1855.jpg

?・?・?・・・ なんだろう?

DSCF1856.jpg

箱の大きさの割にえらく軽いです

DSCF1857.jpg

えっ?

DSCF1858.jpg

DSCF1861.jpg

ウルトラマンとカネゴンが入っていました(笑)
こんな高価なものを頂いても良いのでしょうか?

DSCF1864.jpg

カネゴンが何やらウルトラマンに話しかけています

DSCF1866.jpg

ウルトラマンはニヤケながら聴いていました

DSCF1873.jpg

最後は「良い子にしてないと捨てられちゃうぞ!」とウルトラマンが諭していました



グラネロさん、ありがとう!
大切に飾っておきます

懐かしい思い出とともに当時の記憶が蘇ってきました
カネゴンは保育園だったかな? まだ白黒の時代でした
ウルトラマン放送時は小学生で当時夢中になってみていました

ウルトラQやウルトラマンをまた見たくなりました
GEOに置いてあるのかな?

微妙な感じ・・・

Category: 虫友  
仕事帰りにGTさん宅によって今年の羽化個体を見せてもらいました

GTさんはこの4年ほど、毎年春に自分がやらないホペイのメスを2・3頭ほどを持って行って
ショボイ個体や微妙な個体を作ってくれています(笑)

唯一の当たりは去年の建甌6974Gだけです
まあ、うちから持って行くのですからハズレばかりは当然ですね(笑)

今年は 01BXb、KTV×2AMS、順昌AP76 が羽化していました
01BXbはうちで爆産したので、10頭ほど幼虫を持って行き、小さなロケットを量産、大ハズレ!
KTV×2AMSは幼虫が3・4頭しか採れず今のところ1オス(75ミリ)のみが羽化、小当たり?
順昌AP76(順昌最新情報208の孫)は20頭ほど幼虫がとれ、一番の個体は・・・

DSCF1829ss.jpg

73・5.6・26.5 B
「良くもないけど、悪くもない」二人の意見が一致しました
何処か秀でるところがあれば良かったのですが・・・ 微妙な感じです

今年は 6974G、BTS×BK、BTS×KTSO、KTV×45BBをやってくれています
来年も微妙な感じです、ショボ連発でしょうか?(笑)

6974Gは先日割り出したところ、5頭+卵5個だったそうです
うちと同様にイマイチな数です
姉妹?種オス?それとも血統に 何か問題でもあるのでしょうか?
ほっぺたさんのところはどうかな?
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

いたずらゼリー

Category: 虫友  
仕事からうちに帰ってビックリしました
タム吉さんから大きな荷物が届いてるじゃありませんか!

DSCF1535.jpg

うちの馬鹿猫は段ボールをみるとすぐに寄ってきます
開けてみると

DSCF1537.jpg

あら、ビックリ!
ミタニのゼリーが500個も入ってるじゃありませんか!
前日にゼリーを送りますと電話を頂いたのですが、まさかこんなにとは微塵も思っていませんでした

DSCF1542.jpg

コラッ!お前の寝床じゃない!

プレのお返しとして送って頂いたとは思うのですが、逆に気を遣わせ大変申し訳ありません
3年目のメスに、ちゃんと産むように言い聞かせてから送らせて頂きます
ありがたく使わせて頂きます、ありがとうございました 



テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

遠路はるばる・・・

Category: 虫友  
先週、ホペコン3年連続入賞の岐阜のスタイルさんが我が家に来てくれました
6・7年ほど前は自分がスタイルさん宅にお邪魔して入賞個体の「強雷神」「建甌改」見せて頂きました
その後、スタイルさんは虫をやめてしまったそうですが
またホペイを少し復活されるとのことです
うちの血統なんかで大丈夫なんでしょうか? 心配です(汗)

一度やめられた方がまた戻ってくるのはとても嬉しいことですね 




今日、メス単品販売所で4頭も購入して下さった三重のM,さんが遠路はるばる我が家に来てくれました
ホペイを飼育されているということで、M,さんにお願いして飼育しているホペイを持ってきてもらいました
M,さんのホペイは、海南は我が家で考えられないほど大きく、北峰は湾曲が有り大きく、両個体ともとても良い個体でした
うちのメスなんか必要ない気がします(笑)
久々に他の人のホペイを見せてもらい とても新鮮で、刺激となりました
M,さんの目にうちの小さくショボい種親達はどう映ったかとても気になります(汗)

自分はいつも顎幅を測るとき右顎で測りますが
M,さんによると左の方が一般的で太い数値が出るそうです
右6.2ミリの海南KFBを左顎で測ってみると、なんと!6.5ミリ! 何故でしょう? 不思議です!


お二方ともいろいろ為になる話を聞かせてもらってとても楽しかったです
今後もよろしくお願いします、ありがとうございました



BTVa-1   7/3初令 10/28 31g
DSCF1206ah.jpg
73・5.6・26.6  

メシウマ! 何でうちのはこんなにちっこいんだろう 

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

クワガタ人間

Category: 虫友  
あるブログで「クワガタ人間」が話題となっています
どうやら映画化の話があるらしいです

仮面ライダーはたしか「バッタ人間」でしたね
new1gou2gou.jpg


昔、ハエ男(THE FLY)という映画を見たことはあります
確か物質転送の実験中のアクシデントで人間とハエが遺伝子レベルで混ざってハエ男となりました

11313062_gal.jpg

「クワガタ人間」は、なんと!人間がクワガタの雌に直接種付けをするらしいです
その大役にはG氏が名乗り出ました
G氏曰く、「スタイルの良いクワガタ人間が生まれる」そうです

こんな感じかな?
will-the-skrulls-team-up-with-loki-in-the-avengers-movie1[1]

ちょっと、いやだいぶ違うような気がする 格好良すぎ!

こんな感じかな?
132607663952013210360.jpg

これもちょっと違う気がする スタイル良くない!

こんな感じかな?
c0199688_724964.jpg

おぉ~! カッコイイ  多分こんな感じのクワガタ男でしょう
これで顔がGさんなら完璧です(笑)
早く映画が完成しないかな~、楽しみだ!



くだらないこと書いてないで早く寝よ(笑) Gさん、ごめんなさい!
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

HOPEIの輪

Category: 虫友  
オークションでRUIさんと知り合いました

うちの馬鹿娘1号と同年代の方ですが、全国模試第3位とか、とてつもなく頭が良い方です
どんな頭の構造をしてるんでしょうね?
今度爪の垢を送ってくださいね、うちの馬鹿娘二人に飲ませてみます

RUIさんのブログです   夏のレプリカ

去年から多くの方に落札して頂いています
オークションで落札された方には、次世代で是非良い個体を出して欲しいのですが
うちから行った血統ですからね~、どうなるかとても不安です (笑) 

また、HOPEIの輪が 少しでも、大きく太くなるのを願っています
RUIさん、今後もよろしくお願いしますね





蛹4号が羽化していました
DSCF8975.jpg

頭幅はありそうですが、顎は普通だと思います 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


