BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

いやな予感・・・

Category: 2014 ブリード  
テンションが下がってHOPEIもBLOGも1ヵ月半放置してしまいました
成虫も幼虫も一度も見ずほったらかしで、餌もやらず、冬眠もさせず、温度もかけず、交換もせず・・・
まあ、毎年のことですが(笑) 知らないうちに年が明けてましたね~
正月休みにやろうと思っていましたが、風邪で元旦から寝込んでしまいました
昨日ようやく菌糸を詰め替え、ゼリーをやり、
今日幼虫を見てみると

DSCF6538.jpg

DSCF6539.jpg

DSCF6540.jpg

ま~ひどい状況ですね
1本目で5ヶ月放置とか (オスですよ・汗) もちろん食い尽くしています

多くのオスが蛹室を作り、10頭以上は蛹になっていました
気になって掘ってみると・・・    

   めちゃくちゃショボい! 

もういっちょ掘ってみると・・・

  もっとショボい!

外から見てもショボいのばかり、31グラムあった幼虫は極小の蛹になっていました

蛹の写真を撮る気にもなりませんでした
いやな予感がします!!! (笑)


詰替え

Category: 2014 ブリード  
ブロックを詰め替えました
DSCF6068.jpg

去年は30グラムアップの幼虫は1500ccの菌糸瓶に詰め替えましたが
1500ccに入れた幼虫は暴れて縮んで70チョイで羽化した個体を除き、殆どが翅パカ・★になってしまいました
大きくて翅パカになったか、2本目ほったらかしたせいで翅パカになったかはわかりませんが
今年は2本目全部1100ccに入れ替え、必要があれば3本目に交換しようと思います

DSCF6069.jpg

10ブロックで1100cc35本と800cc1本でした
あれ? 去年までと比べ取れる本数が少なくなってるような・・・  
品質がよければまあいいか・・・   となりますが

DSCF6070.jpg

殆ど食ってないのに、2ヶ月チョイでかなり劣化した瓶がチラホラ・・・
今年も菌糸瓶には悩まされそうです


神隠し

Category: 2014 ブリード  
お盆休み中、雨の日が多くすっきりしませんね
どこにも行く金がないので2回目のセットを割出しとかやっています

BT4①    10
BT4③     5
BT4④     1
KTV①    12
KTV②     1
・BBT     10
・BKX     14 (10頭GTさんへ)
・KBX②    12(12頭GTさんへ)
・KBT     10

GTさんへたくさん取れた血統を渡すために
齧りの良かった下の4血統をマットに一時保管しましたが
マットから菌糸瓶に幼虫を移すときにとても不思議な事が起こりました

では再現写真をどうぞ・・・・




再現写真
DSCF5815.jpg 

KBTの幼虫10頭を菌糸瓶に移そうと洗面器にマットをあけ
幼虫を取り出しました

再現写真
DSCF5809.jpg


無事に10頭いました

再現写真
DSCF3165_20140816000839b7c.jpg

6頭を菌糸瓶に移したところで手元に菌糸瓶がなくなりました
保管してあるところ(すぐ後ろのクーラーに近い場所)から菌糸瓶をとって戻ると

実際の写真
DSCF5806.jpg 

あれっ? あれっ? あれっ? あと4頭いたはずですが 1頭も見当たりません
わずか1・2分のあいだにマットに戻ったのでしょうか?
マットを探しましたが1頭もみつかりませんでした

どこに消えたのでしょうか? 不思議だな~!
神隠しって本当にあるんですね・・・























実際の写真
DSCF5805.jpg
 
(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!




割り出し第四弾

Category: 2014 ブリード  
セット第4弾 5/25~7/25 を割り出しました

第4弾も6メスセットしましたが、GTさんが今年4メスで幼虫10頭くらいしか採れなかったので2セットを里子に出しました
残り4メスの結果です

BT4×45BB
DSCF5174.jpg

2884841i.jpg

(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

45BB49ミリのメスは今年は3年目のセットで
1年目はBT4(BTS×45BB)、2年目は未紹介ですがK45(KTV×45BB)と我が家の主軸になっており
今年も超期待していましたが、残念ながら産んでいませんでした
ホペイやりだして十数年、百何十メスの中で過去最高のアタリメスでした  

 ほんとうに    残念・・・・





BT45(BT4×45BB)
DSCF5182.jpg

DSCF5183.jpg

A材    6    B材    4     微妙…

こっちの45BBは上の45BBメスからみると姪(めい)にあたり45BBインブリの子供になります
去年ヤフオクで出品しましたが落札者と連絡が取れず残ったメスです
奇跡よ、もう一度・・・・




KB②(KTV×BT4)
DSCF5182.jpg

DSCF5183.jpg

A材    11    B材    7    久しぶりにまともに採れました
どうでもいいのはよく産みます(笑)




BTX②(BT4×TX18)
DSCF5176.jpg

DSCF5177.jpg

A材    8 + 1    B材    2     ホッとしました
TX18の3頭目は普通に産んでくれました、
2回目のセットで計20頭くらいいきたいですね・・・




今年24メスの1回目のセットの結果です
2メス里子に出し、3メス坊主   のこり19メス
幼虫数
A材とB材の幼虫数(卵数を含む)が見事に同数になっています
A材がどうのこうの、B材がどうのこうの・・・ 気にするのは人間だけのようです(笑)

こんなにホペイの幼虫をとってどうするんでしょうね・・・
全てのメスを2回目のセットを組んでいます(笑)




割り出し第三弾

Category: 2014 ブリード  
セット第三弾 5/12~6/29を割り出しました

BK4(BT4×KT4)
DSCF5160.jpg

DSCF5161.jpg

A材     1      B材     6     少ない!




BBT(BT4×BKTS)
DSCF5165.jpg

DSCF5166.jpg

A材     6+卵4      B材     卵7    産みだしが遅かったのかな?



KTX(KTV×TX18)
DSCF5153.jpg

DSCF5154.jpg


A材     3      B材     1+1    なんでこんなに少ないの! 期待しとるのに…




BTX①(BT4×TX18)
DSCF5155.jpg

DSCF5156.jpg

A材     1      B材     0     なんで・・・? 

KTXとBTXは齧りが弱かったので途中1週間ほどペアリングをし直しましたが効果はありませんでした
やはり良いメスは産まないのでしょうか?




KTV×B45
DSCF5157.jpg

design_img_f_825791_s.png

ありゃっ? まあどうでもいいけど・・・



KTV×SRT
DSCF5159.jpg

tama7-1.jpg

ありゃっ? グラネロさん血統全滅・・・ 

第一弾、第二弾と6メスずつ割出し100頭ずつ幼虫が採れましたが
今回の第三弾は6メスでたったの18頭+卵12個


嬉しいような悲しいような・・・   いや、悲しい!
TX18は痛いな~ (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)


割り出し第二弾

Category: 2014 ブリード  
セット第二弾 5/5~6/15を割り出しました

BT4④ イン
DSCF5133.jpg

DSCF5134.jpg

 A材 14     B材 10+2(卵)  BT4インぶりは全部爆産です ハズレ決定です(笑)




BK (BT4×KBX)
DSCF5145.jpg

DSCF5146.jpg

A材 9     B材 14     ふ~ん! よう産むわ!




KBX② イン
DSCF5148.jpg

DSCF5149.jpg

A材 7     B材 9  




KBT (KBX×BT4)
DSCF5136.jpg

DSCF5137.jpg

A材 7     B材 11   どうでもよくなってきた!




KB (KTV×BT4)
DSCF5142.jpg

DSCF5143.jpg

A材 7   B材 8




KC (KTV×CHK-EA) メスはシンドロさん血統
DSCF5139.jpg

DSCF5140.jpg


A材 2      B材 6  普通に齧ってましたが幼虫は少なかったです

高級な血が混じると、途端に採れなくなります
大当たりでしょうか? (笑)






割り出し第一弾

Category: 2014 ブリード  
セット第一弾 5/3~6/13 を割り出しました

これを見るとテンションが上がります
DSCF5112.jpg




KTV① イン
DSCF5120.jpg

DSCF5121.jpg

A材 6+1(卵)     B材 6   こんなもんかな・・・ ?



KTV② イン
DSCF5124.jpg

DSCF5125.jpg

A材 3+5(卵)     B材 1+6(卵)  少ね~ !




KBX① イン
DSCF5127.jpg

DSCF5128.jpg

A材 5    B材 9    こんなもんかな・・・ ?




BT4① イン
DSCF5110.jpg

DSCF5115.jpg

A材 13    B材 6+1(卵)   合格でしょうか…・
 



BT4② イン
DSCF5117.jpg

DSCF5118.jpg

A材 13+4(卵)     B材 20+2(卵)  爆産ですね、ハズレ決定でしょうか? (笑)




BT4③ イン
DSCF5130.jpg

DSCF5131.jpg

A材 11     B材 9    OKです!



ほかのブログで「産まない」、「産まない」 とよく見ますが
うちのようにショボイ血統は昔からよく産みます

良い血統、高級な血統は子孫が少なくても残せてもらえますが
ショボイ血統は数で勝負し、良い子供が出る確率が少しでも上がるように爆産します (笑)
虫の本能ですね、来年もハズレ決定です o(TヘTo) クゥ







 

第3弾チェック

Category: 2014 ブリード  
第3弾セットのチェックをしました

DSCF4847.jpg DSCF4849.jpg DSCF4851.jpg

DSCF4853.jpg DSCF4845.jpg DSCF4855.jpg

今回のセットは齧りが弱いようです
特に右下2枚のセットはほとんど齧っていませんでした
BT4×TX18とKTV×TX18のメスです
掛かっていないのか、良いメスは産まないのか?(笑)

とりあえず再ペアリングをしました・・・








第4弾セット&第1・2弾チェック

Category: 2014 ブリード  
第4弾セットしました

DSCF4831.jpg
去年産まなかったメスとか、全く期待してない血統とか、もうメチャクチャです
これで23セット! 過去最高のセット数です
毎年、産まないメスが2・3頭は出てくるので 19~20セットくらいの頭でいます
まだまだ逝きますよ!     




 冗談です、GIVE UPです!



第一弾と第二弾のセットをチェックしました

第一弾(5月3日セット)
DSCF4833.jpg DSCF4834.jpg DSCF4835.jpg  

DSCF4836.jpg DSCF4837.jpg DSCF4838.jpg

第2弾(5月5日セット)
DSCF4839.jpg DSCF4840.jpg DSCF4841.jpg

DSCF4842.jpg DSCF4843.jpg 1セット撮り忘れ


ショボイ血統は よく食べ、よく齧り、よく産みます
うちは どいつもこいつもよく齧っています
BT4の種無しを心配していましたがこの齧りなら問題ないでしょう (卵は確認)
逆に産み過ぎが心配になってきました
40日くらいで交換の予定です

目指せ1000頭!



冗談です、 破産します!



日本一  だろ?

Category: 2014 ブリード  
BT4の9頭目のお嫁さんです (TX18-2013E 47ミリ) 
DSCF4766.jpg
こんなに掛けてどうするんでしょうね

2014セット第三弾です
DSCF4768.jpg

DSCF4772.jpg


BTX① (BT4×TX18)
BK4 (BT4×KT4)
BBT (BT4×BKTS)
KTX (KTV×TX18)
KSR (KTV×SRT)
KB45 (KTV×B45)
同じような英語ばっかりで自分でも何がなんだかさっぱりわかりません(笑)

これで18セットになりました
いまどきホペイをこんなにセットするなんて頭がおかしいですね
日本一の だろ?

でも、まだまだ行きますよ! 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


