BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

年の瀬

Category: 化膿性脊椎炎  
虫もブログも放置し続け、いつの間にか年の瀬になってしまいました(笑)

毎年10月辺りからテンションダウンし放置してしまい
今年こそはちゃんとやろうと思っていましたが、例年と同じ事の繰り返しになってしまいました

部屋にいるホペイに先週2ヶ月ぶりにゼリーをあげました
マットもゼリーもカラカラでヤバイ状況でしたが、種予定のホペイはは何とか落ちずに生き残っていました
はやく冬眠させなくてはいけませんね

DSCF2022.jpg
幼虫はこの2ヶ月間完全放置し、まことに酷い状況です
メスは何頭か羽化しているようです
オスは正月休みに少しでも交換していこうと思っています
そのまえの菌糸詰め替えが面倒ですが・・・




腰は良くならず、少し動くと腰に加え背中まで痛くなり、重い物も持てず、以前のような仕事は全く出来ません
そのくせ、病後仕事に復帰してからはメチャクチャ忙しく
軽い仕事を時給500円で一日20時間体をボロボロにして働いている感じです
そんな感じなのでうちに帰ってもバタンキュウと寝るだけで自分の時間が全くありません
この2ヶ月、休みは月2・3回しかなくとても虫にまで手が回りません

DSC_0113hのコピー
先月写したレントゲンですが、病気によって第5腰椎と仙骨の間が潰れて前に滑ってしまっていました
先生によると潰れたのは元に戻らないそうです
これ以上悪くなると手術しかなくなると脅されました 
何とか騙し騙しこの腰の病と付き合っていくしかなさそうです




馬鹿娘1号が昨日留学から帰ってきました

DSCF2017.jpg

一番先に行きたかったのがドンキホーテだそうで、帰りに寄り
馬鹿娘はカラコンとか化粧水とか馬鹿みたいに買っていました(スネが痛い)

一番先に食べたかったのが里芋の煮っ転がしだそうで、あとは王将の餃子が食べたいというので
持ち帰りで買ってうちでご飯を食べました(安い口です・笑)
イギリス・ベルギー・チェコの料理は不味かったようで
やはり日本の食べ物が一番口に合うようです

少しは成長して帰ってきたのでしょうか?
見てる限りでは何も変わっていない馬鹿娘のままのような気がするのですが・・・ 

COOL BLUE

Category: 化膿性脊椎炎  
COOL BLUE クールブルー あなたにも支えてくれる人はいますか?
ロックで青春を謳歌していたGENJIは、今では会社経営者として多忙にして虚しい日々を送っている。そんな彼が病に倒れ、
絶望と孤独を味わう……。実話に基づくヒューマン・ストーリー。出演は岸田健作、城咲仁。


4539253012110_1L.jpg


主人公が「化膿性脊椎炎」にかかった実話を基にした映画(DVD)を借りて観ました

彼は救急車を呼ぶとき、やはり「あ゛~~~!」「あ゛~~~!」と叫び、激痛で気を失ってしまいます
運ばれた病院で血液検査の結果、炎症反応(CRP)は21もあり、(自分の3倍以上)
半年間入院、完治まで548日とありました

激痛と体の自由がきかず何一つ出来なくなる事に共感を覚えましたが
出演者全員の演技の信じられないほどのド下手さ(小学生の学芸会レベル)、内容のつまらなさ、主人公のキモさ、
よく映画として上映できたものだと思いました
この病気が題材でなかったら5分で観るのをやめていたでしょう(我慢できず途中で早送り)

レビュー ★☆☆☆☆ (限りなく0に近い1)
観たらよけい腰が痛くなりました(笑)



病院 ➅

Category: 化膿性脊椎炎  
前回9月18日に病院に行き CRP(炎症反応)が0.1と正常値になっていました
次回10月22日に MRI検査・血液検査をして問題がなければ「完治」ということになりそうです



今日「たけしのみんなの家庭の医学」で“化膿性脊椎炎”のことをやっていました

長引く治らない症状 本当の原因をもう1度探ります! 
名医のセカンドオピニオンSP’

・49歳女性の悩み
腰痛のせいで仕事ができない

1、1ヶ月前から鈍く重い腰痛   2、整形外科では骨に異常なし
3、いくつも病院を周るも原因不明の腰痛   4、37度の微熱も出始めた   5、1日中だるい

ファーストオピニオン : 原因不明の腰痛


名医が腰痛の原因を探るポイント
腰痛以外にどんな症状が出ているか?

腰痛+発熱=炎症

炎症の原因
内蔵に細菌が侵入 or 脊椎に細菌が侵入

姿勢をかえると
痛みに変化なし=内蔵が原因 or 痛みが強まる=脊椎が原因

セカンドオピニオンは化膿性脊椎炎の疑いあり

化膿性脊椎炎:脊椎が化膿して炎症が起きる病
化膿性脊椎炎 : 骨を動かすと痛みが強くなる,炎症があるので常に腰痛がある
治療法は 脊椎に付着した細菌の種類を特定し適切な抗生物質の投与が有効



この方は慢性化膿性脊椎炎でしょうか?
急性化膿性脊椎炎は 超激痛+38度以上の高熱が出ます

化膿性脊椎炎にかかり丸2ヶ月が経ちました

化膿性脊椎炎にかかった他の方のブログを見ると入院1~2ヶ月+リハビリ半年?は当たり前のようですが
症状が比較的軽かった自分は入院することなく(拒否し・笑)、通院+自宅療養をしてきました

最初の1ヶ月は 座薬のボルタレンを毎日3・4回入れ、激痛との戦い、トイレとの戦い(行くまでが超大変)
2ヶ月目は 激痛はなくなりましたが疼痛は残り 徐々に、徐々に しか良くならず
毎日、寝転がってTVみたり、DVDみたり ネトウヨになって グウタラグウタラ過ごしてきました
最近、ようやく普通に歩けるようになってきました

いつ痛みが無くなるか検索してみると
脊椎が完全に治るまで 半年から数年かかる とありました(大汗)

仕事をはや60日も休んでしまいました
痛みは残り、重い物も持てませんが、いつまでも遊んでいられないので、明日から仕事に行こうと思います

いきなりの肉体労働です! 超過激なリハビリ になります
果たして無事に帰ってこれるのでしょうか?(笑)


DSCF1736a.jpg
北峰 B45  74・6.1・27.3




テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

病院 ⑤

Category: 化膿性脊椎炎  
月曜日は病院の日になっています

DSC_0088.jpg

帰りがけのすいている時間に撮影していますが、いつも朝から凄い人でごった返しています

今日は血液検査、装具装着、診察でした

DSCF2227.jpg

気になる炎症反応(CRP)の数値は0.98と着実に減ってきていました
基準数値は0.3以下ですのでもう少しです

この一週間で 激痛がなくなり(疼痛はあります)、熱も出なくなり、
右を向いて横になれるようになったり、痛み止めの間隔があいたりと
少しずつではありますが 良くなってきたと感じています
まだ普通に歩くことすら出来ませんが・・・

DSCF2226.jpg

自慢のコルセットです、自分が持っている身につけるものの中で一番の高級品です(泣)
思ったほど違和感はありませんでした(さすがオーダーメイド・笑)

次回の通院は2週間後です、痛み止めも座薬から飲み薬に変えて貰いました
小さな光が見えてきました



家に帰って「化膿性脊椎炎」について調べてみました

何らかの原因で細菌が脊椎に入り込み炎症を起こし、椎間板や椎骨を破壊していきます
知れば知るほど怖い病気です、自分は症状が軽い方だと思います

酷くなると、椎間板や椎骨の破壊が進んで、手術をして病巣(脊椎・椎間板)を取り除き、骨を移植したりします
早期発見でも 安静にして化学療法(抗生剤など)が基本になり
手術をしなくても炎症反応(CRP)が無くなるまで 40日~2ヶ月入院なんて当たり前のようです
あのとき入院していればまだ入院中でしょうね(どっちがいいかは分かりませんが)

激痛について 「ガンに次ぐ激痛」と書いてあるサイトもありました
自分の場合10~20秒で治まっていましたが 大の大人が「あ゛~」と大声を出さずにいられないような痛みです
あの痛みが続くと思うとぞっとします
GTさんに「痛みが無くなるならモルヒネでも何でもいいから持ってきてっ!」と言っていたのを思い出します


今思い起こしても腹が立つのは「K厚生病院」です(今まで見た病院の中で、建物・設備は飛び抜けて立派です)

調べた限り、整形外科医なら高熱を伴う腰の激痛は「化膿性脊椎炎」を疑うのが常識のようです
それを救急車で運ばれたときも2回目に行ったときも、レントゲン検査だけで判断されました 
そのころは何も知らずに「腰の炎症かなんかで高熱が出ているのですか?」と訊いても(全く予備知識が無いド素人の考え)
「一度内科を受診して他に病気が何も無いと分かってから来て下さい」と突き放され
MRIはおろか血液検査さえせず、まったく効きもしない痛み止めを一ヶ月分渡され、
ただの腰痛だから2週間様子を見ろと言われました
抗生剤もありませんでした(今の病院では最初から貰っています)

もしその痛み止めが効いていたら・・・、もしそのクソ医者を信じていたら・・・
細菌による椎間板や椎骨の破壊が進んで手遅れになった可能性があると思うとゾッとします




病院 ④

Category: 化膿性脊椎炎  
月曜日は病院の日になっています

DSC_0085.jpg

一週間前よりも微妙にしか良くならず歯がゆい思いをしています
血液検査の結果も炎症反応(CRP)が多少は良くなったもののまだ高い数値を示していました

「先生、結局は何の病気でしょうか?」
「化膿性脊椎炎ですね」
「ネットで調べたのですが、お年寄りや糖尿病の方がかかる病気じゃないのですか?」
「原因は分かりませんが、健康体でかかるのは非常にまれですが化膿性脊椎炎のようです」
「・・・・・」

此処にかかった当初は先生も半信半疑だったようでしたが、化膿性脊椎炎という結論に達したようです
「コルセットを作りましょう」
「えっ?」 2週間以上も経っていまさらといった感じです
「これ以上悪くなると手術できれいにしなくちゃいけなくなる可能性もあります」
「・・・・・」

ギプス室に行って説明を受けました、その人に合わせて型取りをするそうです
「来週54000円持ってきてください」
「えっ?」  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

「そんな高いもん要らんわ! 何処にそんな金があるんだ!」
と思いましたが 声にならず型取りをしました ・゚・(ノД`;)・゚

型取り代と合わせて6万越え、市役所に申請すると多少戻ってくるようです
一週間後にできるそうです
暑苦しく、不自由なのでつけない気がします(笑)

いったい いつになったら治るのでしょうか? ・゚・(ノД`;)・゚

病院 ③

Category: 化膿性脊椎炎  
知らないうちに腰痛闘病記になっていますね

K市民病院に行ってきました

DSC_0080.jpg

病状は前回と変わらず、座薬が切れると腰に激痛が走り、歩くことはもちろん動く事も出来ません
また熱も薬が切れると38度くらいになります

今日も血液検査をし、相変わらず、炎症反応(CRP)の数値が高いので
先生は他の病気を疑い CT検査をうけました

DSC_0079.jpg


「膵臓ガンじゃない?」


shisetu-ct.jpg

ママは勝手なことを言っています(汗)
先日TVで向井理が腰痛で医者に行ったら膵臓ガンだった というドラマを見たそうです
腰痛が実はガンが原因だったというのはよく聞く(?)話です

「何も問題ありませんでした」
先生の言葉を聞きホッと一安心です
ではなぜ?

椎骨や椎間板が細菌に冒される化膿性脊椎炎に症状は似ていますが
この病気は免疫力の低い高齢者や糖尿病患者の方がかかる病気のようです

とりあえず、薬を替えて様子見です

いったい いつになったら治るのでしょうか? ・゚・(ノД`;)・゚

病院 ②

Category: 化膿性脊椎炎  
きのう、K市民病院に行ってきました

19517049_v1345056177.jpg

ここは馬鹿娘1号2号が救急で何度かお世話になっています
病院の中は先日行ったK厚生病院に比べるとかなり古く、狭く感じました
待ち時間にジュースを買いに行きましたが、昔ながらの小さな売店でした(笑)

ここもだいぶ待たされましたが、先生はこれまでの経緯をちゃんと聞いてくれ
レントゲン検査・尿検査・血液検査・MRI検査をしてきました
残念ながら、MRI等の検査を見てもヘルニアかどうか・熱の原因、なぜ良くならないかははっきりしませんでしたが
痛みが強いことなどから 安静にするため、薬の管理のため入院を勧められました
が、丁重にお断りをして帰ってきました(笑)
とりあえず自宅で安静にして様子を見て 月曜日にまた行きます(入院かな?汗)

とりあえず安静にするしか無いと言われましたが
どっかの箱だけは綺麗だけど、検査もせず薬だけ出して病人を突き放すクソ病院と違い好感が持てました

腰痛になり早くも1週間が経過しました
体の自由がきかず もがいているか、テレビをボ~っと見てるか 実に無駄な時間を過ごしています
虫のことも溜まっていますがなかなか出来ません

はやく良くなりて~!

病院

Category: 化膿性脊椎炎  
救急車で運ばれた病院へ行ってきました

8時半に受付を済ませ、9時からの診察に時間があるので売店に行ってみました
普段は病院と縁が無いので知りませんでしたが
今は院内にコンビニ(ミニストップ)が入っていて驚きました

(`-´#)イライライラ! 9時からの診察で呼ばれたのが11時前 
ずっとイスに座って待っていたため、腰が固まり立てなくなっていました

若い頼りなさそうな先生は土曜日のカルテとレントゲン写真を見て、
座ったままの状態でどの辺?と聞いただけで 見もせず、触りもせず
「足の痺れとかないようなので大丈夫でしょう
腰痛ですね、2週間安静にして様子を見て下さい」

金喰い馬鹿娘2人、馬鹿猫3匹、金喰い虫400頭も抱えて 2週間も安静に出来るかっ! ボケッ ヾ(*`Д´*)ノ"
と思いいつつも 
「今日MRI検査をすると聞いたのですが?」
「まだ必要ないでしょう」

「運ばれたとき熱が38.8度もあって、昨日も薬が切れたとき39.2分もあったのですが
腰の炎症かなんかで熱が出てるのでしょうか?」
「一度内科を受診して他に何も無いと分かってから来て下さい」
「飲み薬の痛み止めを処方しておきます」

どうも話がかみ合いません、とにかく様子を見てどうしてもダメだったらまた来いと言うことらしいです
盆で忙しいので早く帰れ と言われてると感じました
2時間待って3分の診察 大きな病院はこんなものでしょうか?

駐車場から、行きは歩いて行きましたが、帰りは車椅子で帰ってきました

院外薬局で薬を貰うと 痛み止めが1日3回28日分もありました(汗)
タダじゃ無いんだから多すぎますが、まぁ、効けば座薬よりはいいかな と思いました
が、うちに帰って飲んでみましたが今の状態では効きませんでした
薬が切れたときの激痛は治まらず、起き上がることが出来ず、また座薬のお世話になりました


DSCF2059.jpg

普段はパソコンの前に座っていますが
座ってるとだんだん腰が痛くなっていき、徐々に寝そべっていき

DSCF2053.jpg

このようになります
こうなって時間が経つと腰が固まって、座薬を入れるまで(入れて貰うまで)二度と立てなくなります ・゚・(ノД`;)・゚・


ママには迷惑を掛けっぱなしです、ありがたさが身にしみます

徐々には良くなっていくとは思いますが、とりあえず様子見を見るしかないのでしょうか? よく分かりません


ヘルニア?

Category: 化膿性脊椎炎  
今日、救急車で病院に運ばれました 
今まで入院や大きな病気にかかったことは無く、救急車に乗るのは初めてです

木曜日の午後から腰が痛くなり立ってるのが困難になり、
立てないことに笑いながら、情けなくて泣きながらも仕事をしました(笑)

翌金曜日、起きてトイレに行こうと思ったら腰が痛くて立てません
必死の思いで立ってトイレに行くのに1時間も掛かり漏らしそうになりました
以前ギックリ腰になったときに通った近くの整形外科に行き痛み止めの点滴と電気治療をして帰ってきました
診断は椎間板ヘルニアだろうと言われました

今日また近くの整形外科に行く予定でしたが、朝から全く動けません
立つことはおろか起き上がることすらも出来ません
足を曲げたり、腰を曲げたりすると超激痛が走ります
「あ゛~~~!」
昼過ぎまでのたうち回りながらも様子を見ましたが、激痛は治まらず
救急車を呼んで大きな病院に行くしかないとの結論に達し 救急車を呼びました

img_978910_35948333_1.jpg

救急車に乗るまで担架で 「あ゛~~~!」
思ったより乗り心地が悪くカーブとかで 「あ゛~~~!」
ストレッチャーからの移動、レントゲン台への移動とかで 「あ゛~~~!」(笑)

こうなんこうせいkona_main

強い痛み止めの座薬を看護婦さんに入れて貰い 何とか痛みは治まり
立てるようになり、入院せずに帰ってこれました
月曜日にMRI検査です

うちに帰りもう治った気分でいましたが、きっちり6時間で座薬の効果が切れ
 「あ゛~~~!」(笑)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


