BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

決算

Category: 幼虫  
3月の交換結果を載せておきます


DSCF4667.jpg
6ヵ月交換

DSCF4668.jpg
たったの23グラム(笑)

1本目→2本目

KTV  29・25・23
K45  26・26・25・20
KBX2  25・22
BTV1  24
KS2  30・30・25
KBX  27
KA   24
KTV2 27

2本目→3本目
KS  28→26 ・ 29→25 

今度こそオスの交換は終わりだと思います (菌糸も無いし)

今期2本目への菌糸交換総決算 ♂128頭 平均26.1グラム
何メスやったかまだ分かってない、というか数えていません(笑)

3・4メスあたって、10頭くらい納得できる個体が出てほしい!

面倒臭い

Category: 幼虫  
イヤイヤ詰め替えてから2週間がたち、ようやく菌がまわってきました
冬場はまわるのが遅いですね
DSCF2660.jpg

9月10月羽化の幼虫を菌糸交換しました
予定より1ヶ月遅れで、オスでも5ヵ月交換とかもうメチャクチャです(笑)
食い尽くされ縮んだり、手遅れ多数、蛹室作り出してるやつもいて…
まあ毎年のことで、今年は交換するだけマシではありますが…(汗)
DSCF2661.jpg

KBTV・・・24 23
BTVX・・・25 18 18 16   なんじゃこれ!
K45・・・・25 21
KS・・・・・26 26 25 25
KG・・・・・23
KA・・・・・27 26
BTV2・・・20 18 なんじゃこれ!
KBX・・・・28 28
KTV2・・・26 26 この血統、シンドロさんに送らにゃいかんのに小さすぎる… どうしよう
KS2・・・・30 28 26 24
DSCF2671.jpg
KTV 30 29 28 26
DSCF2663.jpg

今回の交換でオスは終わりのようです

今回の平均は24.6グラム
今までの平均は26.2グラム とまた下がりました
やはり、8月以降採る時期が遅くなればなるほど成長が悪いようです



一部のオス幼虫を3本目に詰め替えました

KS・・・・・27→26.6 あれれ?
KG・・・・・24→27.3 22→29.3
KS2・・・・27→27.2 25→30.7
DSCF2668.jpg
KTV2・・・・26→31.2
DSCF2667.jpg
KTV2・・・・25→31.9
DSCF2673.jpg

ああよかった、シンドロさんから31グラムが来ていますのでどちらかを送ろうと思います

やりたくない!

Category: 幼虫  
今さらですが   、あけましておめでとうございます

書く気力も、ネタも無く、思いっきりテンションダウンしていました(笑)

毎年この時期はテンションダウンして、春先までほったらかしになり、
9月以降に産まれた幼虫は一本孵しがほとんどになりますが
去年はペアリングが遅く、10月以降に産まれた幼虫が100頭以上いますので
すべてをほったらかしにすることもできません

今までの経験上、9月10月に産まれた幼虫は大きくなる気がしません



12/22 交換
DSCF2409.jpg

DSCF2412.jpg

DSCF2414.jpg

DSCF2411.jpg

BX1       24・24・19
KBX       29・27
BTVb      24・21・19
KS        29・27
KS2       30



1/12 交換
DSCF2415.jpg

DSCF2417.jpg

DSCF2416.jpg

DSCF2419.jpg

BTVX      19
BTV1      24
BTV2      25・24・24
KG       24
KL       24
KS       26・25
KS2       29・27
K45       30・29・29・27・26

いままでに、83頭交換して平均が26.7グラム とどんどん下がっていきます

正月に詰め替えようとブロックを買いましたが未だにほったらかしのままです
至急40頭ほど交換しなければならないのに・・・

詰め替える気力も、体力も、時間もありません、すべてが面倒臭く感じられます(笑)

菌糸交換 ➅

Category: 幼虫  
30㌘UPを目指しての菌糸交換(90~100日)です

DSCF2331.jpg

えっ? なぜ量りの写真がないかって?
10頭ほど交換して今回も19~26グラムとショボイ結果でした 
もう個別に載せても面倒臭いだけで意味がありません

30グラムなんて夢の夢!  どうやったら出るんですか?



おちる~
  おちる~~!
    テンションがた落ち!




                   ホペやめたい(笑)
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

菌糸交換 ⑤

Category: 幼虫  
30㌘UPを目指し連日の菌糸交換(90~100日)です

DSCF2296a.jpg

DSCF2302a.jpg

DSCF2308a.jpg

(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll))(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)




今期30㌘UPはもう諦めました  ヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノ




テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

菌糸交換 ④

Category: 幼虫  
どっかのおじさんは34.8グラムなんて途方もない数字を出してるし・・・
シンドロさんも28~30グラムと調子よさそうだし、ほっぺたさんも28・29グラム連発だし・・・
それに引き換え、うちは19~28グラムとちっとも大きくなっていないし・・・

ホペイはグラムじゃないと分かっちゃいるが、あ~、落ち込むな~ 
焦るっ、焦るっ、焦るぜーーーー!!! (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)

今度こそは・・・ ということで連日の交換(80~90日)です

DSCF2280a.jpg

DSCF2290a.jpg

相変わらずショボイ数字でした(笑)


調子が良かった去年の日記を読み返すと

EXCEED CRAFT LEVIN-GSP菌床
2008年 1年目 S瓶 平均14.8㌘ 
2009年 2年目 S瓶 平均21.2㌘
2010年 3年目 M瓶 平均24.0㌘
2011年 4年目 M瓶 平均28.8㌘(30㌘UP 11/25) AG菌床は平均23.1㌘

去年は計算時25頭中11頭も30グラムUPが出ていました
今年の数値を計算してみると

2012年 5年目 M瓶 平均24.0㌘ (9/17現在25頭交換)

去年が異常に調子よかっただけでしょうか?
室温・管理などは殆ど変わらず、血統もそうたいして変わってない気がするのですが・・・
これ以上高級な菌糸はとてもじゃないけど使えませんし・・・

去年は2本目の菌糸にトラブルがあり殆どの個体が縮んでしまい、
28~30㌘で70前後、33㌘が72ミリとかで羽化し 皆様に喜んでもらいました(笑)
今年も喜んでいただいているようで光栄です ヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノ
テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

菌糸交換 ③

Category: 幼虫  
M瓶を8・9割喰った幼虫の菌糸を交換しました
90日~100日経過し血統はバラバラです

DSCF2268a.jpg

DSCF2270a.jpg

19グラム~27グラムとショボイ結果です

DSCF2271a.jpg

こいつはなんでしょう?
卵巣マークが無く多分オスです (lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)


先日メシウマを提供できないと書きましたが、今がまさにメシウマじゃないですか
グラネロさんのテンションは益々上がり、反比例して自分はテンションダウンです(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

菌糸交換 ②

Category: 幼虫  
M瓶を8・9割喰った幼虫の菌糸を交換しました

DSCF2233.jpg
80~90日が多く血統はバラバラです


DSCF2234a.jpg

DSCF2238a.jpg

DSCF2240a.jpg

DSCF2242a.jpg

DSCF2244a.jpg

DSCF2246a.jpg

DSCF2248a.jpg

DSCF2250a.jpg

DSCF2252a.jpg

DSCF2253a.jpg

一番下は初めてのプラボトルの交換になります
最初の100本はガラス瓶50本とプラボトル50本に入れましたが(同血統でだいたい半分ずつ)
どうもガラス瓶とプラボトルでは喰い方が違うようで
ガラス瓶は綺麗に下から喰い上がってきますが
プラボトルの方が食いが遅く、食痕がバラバラにでてオスかメスか判別しづらいように思えます


どいつもこいつも至って普通の体重でした
こんなことじゃメシウマを提供できません(笑)

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

菌糸交換 ①

Category: 幼虫  
詰め替えてまだ5日ですが白くなってきたので菌糸交換しました

DSCF2197.jpg

本来ならもう1週間ほど待ち熟成させたいところですが
80日でM瓶を8・9割食べつくした幼虫がまだかまだかと待っています

DSCF2198.jpg


建甌69G  6/10 2令投入
DSCF2200a.jpg
DSCF2201a.jpg
DSCF2203a.jpg
DSCF2206a.jpg

喰いの割には微妙な体重です
まあ69Gは今までそんなに大きくなってませんので(アベ72くらい)こんなものでしょうか



北峰45Ba 6/12 初令投入
DSCF2209a.jpg
DSCF2210a.jpg

こちらも微妙な体重です (もう一頭写真撮り忘れ24gでした)
45Bは大きくなると信じてたので肩すかしを食った感じです
これからでしょうか?



北峰BTSa 6/10 2令投入
DSCF2213a.jpg
DSCF2215a.jpg

こいつも中途半端な数字です(笑)




どの血統も喰っている割には体重が伸びていませんでした
まぁ、我が家はどうせ30グラムUPでも70チョイで羽化するので 一喜一憂しても仕方ありませんが(笑)

20gチョイは60チョイでしょうか? ( ̄Д ̄;;


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

お買い物と菌糸交換

Category: 幼虫  
ダンカンさんのHPでKBファームさんのセールを知り、頼んだ物が届きました
KBさんのお買い物
プロゼリーとマット(栄養フレークEX)とAG菌床です
AG菌床で育てているオス幼虫をあと7・8頭交換しなければなりません
LEVIN-G菌床は喰いが悪いのでまだブロックで余っていますが、泣く泣く今期の検証のため注文しました
マットは来期の初二令幼虫の一時保管用です


今期最後の幼虫の菌糸交換をしました
BXV-22
10/4初令(LEVIN-GSP)投入、110日交換で26グラムとイマイチでした


メスだと思い放置していた幼虫
BTVb-28
9/18二令(LEVIN-GSP)投入、125日交換で31グラム 


AG菌床の2本目から3本目への交換
KTSV-14
10/4 24グラムで 今回28グラムと微増 微妙

もう一頭、AG菌床の2本目から3本目への交換
KTVa-14
10/28 24グラムで 今回33グラムと大幅UP! 



まあまあのは写真で載せているけど、17グラムのオスとか・・・  いましたねぇ(笑) 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


