BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

北峰種親③

Category: 2012 種親  
2012種親紹介の続きです

01BX

福建省北峰産で セブンさん・GENZIさんの北峰の血が混ざっています

ふなちゃん「01BX血統」のインブリードです
親は第7回ホペイコンテスト70-75㎜の部2位の「FSO-01BX」の兄弟(09.7.5日記参照)
じいさんは第6回ホペイコンテスト76ミリ以上の部優勝個体「FSO-01A」の兄弟「FSO-01B」80㎜

去年、当方の過去最高個体(2011.4.16・5.15日記参照)が出ましたが、残念ながら落ちてしまいました
その個体よりロケットですし、だいぶ落ちますが「血」に期待します
また、顎のシワも気になります

DSCF0013ag.jpg
01BX CBF2 76・5.8・27.2




KTS

福建省北峰産で セブンさん・RBさんの血が混ざっています

種親は、項牙(TT5B・TT2AK こうさん血統)× TT2A・セブン(グラネロさん血統)です(09.8.14日記参)
CBF2となり、当方評価 B~Cランク と少しばらけましたが
丸く綺麗なRの顎が出やすい血統です
顎はあまり太くありません

この個体は蛹室の状態が悪く顎ズレのB品ですが、面白い顎形状です
先天性か後天性かわかりませんが、どうせブリードするならこのくらい湾曲していた方が面白いかもしれません

DSCF0127ag.jpg
KTS CBF2 72・5.4・26.3




今年の種親はこんなところでしょうか
あと、去年と同じ種親で01BX・KTVをセットしました
73以下の小さい個体やロケットが多くつまんないですよね

密かには期待しています(笑)





北峰種親②

Category: 2012 種親  
2012種親紹介の続きです

BTS

福建省北峰産で セブンさん・RBさん・GENZIさんの北峰の血が混ざっています

種オスは「01BX血統」 第7回ホペイコンテスト70-75㎜の部2位の「FSO-01BX」の兄弟(09.7.5日記参照)
じいさんは第6回ホペイコンテスト76ミリ以上の部優勝個体「FSO-01A」の兄弟「FSO-01B」80㎜
種メスは「KTS血統」  RBさんやセブンさんの血が混ざっています(09.8.14日記参照)

ほとんどのオス個体が一本孵しで (lll-д-lll)
ちっこすぎて良いのか悪いのかよく見えません(笑)
写真写りは良いです

DSCF0052f.jpg
BTS-1 CBF1 71・5.6・26.3

DSCF0082ao.jpg
BTS-14 CBF1 68・5.8・25.8

6974Gと並び、今年のメインと考えていますのでどちらも種に使いました
01BX・45BBとのアウトも組んでいます

75以上でどんな個体がでるか楽しみです
一頭も出なかったりして・・・ 

北峰種親①

Category: 2012 種親  
2012種親紹介の続きです

45BB

福建省北峰産で、無名血統です
種親は虫友のBBさんに譲って貰いました(09.10.1日記、10.4.5日記参照)
HP ホペイバカ一代 のNo.45の兄弟です

3オス(77・76・74ミリ)しか羽化しませんでしたが 当方評価 A-~Bランク と粒揃いでした
メスは48~50ミリと大きく顎は極太でした
種オスのケツがチョイ長めなのが気になります
インブリで49ミリと50ミリの2メスを掛けました

累代がF4と若いこともあり、この先どう進化するか?、はたまた退化するか?(笑)

DSCF0034as.jpg
F4 77・6.1・27.7




BK

福建省北峰産で種オスは01BX 種メスは項牙
ちっこいです(笑)

DSCF0160ds.jpg
CBF1 71・5.6・26.0 

※追伸 

ただいまこの親を再ペアリングしました
両親とも2009年羽化で産むかどうか分かりませんが希望の方に親メス(45ミリ)をプレゼントします
メスは去年使っていません
いつまで生きるか?産むかどうか?どんなのがでるか?保証も何も出来ません!(笑)
明日死ぬかもしれませんが、欲しい方は17日までにコメントに書き込んで下さい
希望者が複数の場合は厳選なる抽選の上プレゼントします
送料のみご負担下さい

海南種親

Category: 2012 種親  
「2012種親」 3頭目、4頭目は海南省産(F6)です

もとは第5回ホペコン76ミリ以上の部優勝血統「KKF血統」です
作出者のきのちゃんから譲って貰い、F3から累代飼育しています

ご本家やオオクワベアーズさん宅(2011ホペコン優勝)では素晴らしい個体がでていますが
うちではなかなか思うような結果を残せていません

去年羽化したのはKFA・KFB・KFCと3系統います
種オスは3系統とも同じですがKFA・KFBの種メスは同腹兄弟、KFCのメスはきのちゃんから新たに譲って貰ったメスです

KFB・KFCの2系統を今期ブリードすることにしました


DSCF0162a.jpg
KFB 75・6.2・27.0 
 
顎ズレ・顎シワ・羽パカと3拍子そろった酷い個体です(笑)
インで1メス掛けました



DSCF0126kh.jpg
KFC 77・6.1・27.7

写真写りは良いです(笑)
KFC羽化個体はばらけていました、次世代でどうなるか?
インで1メス? 2メス?


我が家でもKKF血統の大輪の花が咲くのを願います 

69G種親

Category: 2012 種親  
グラネロさんとシンドロさんのご要望にお応えして「2012種親」2頭目です

69G血統は十数頭オスが羽化してA-~B-ランクでした
顎が太い個体が多く(6ミリ前後)安定していました
反面、顎先イマイチ、ケツが長くはありませんがボテッとしている印象です
突出した個体も出ませんでした

この個体(B+)と75ミリのインパクトがある個体(A-)と迷って、
バランスの良いこちらを種親に選びました(ケツが僅かに出ています)

DSCF0303a.jpg
72・6.0・26.4

6974Gと比べワンランク落ちます
インで1メス予定です、もう1メスは6974Gと掛けます

6974G

Category: 2012 種親  
GTさん宅に6974Gの種親を取りに行ってきました

この6974Gは、親メスはうちにいた74Gのメス2頭のうちの一頭で
自分が選ばなかった方のメスをGTさんがブリードして出した個体です
自分にメスを見る目(選ぶ目)が無いのは確かなようです

またもや事故が起こりました!

昼に今日取りに行くと連絡したときはオスメス仲良くしてたそうですが
夕方、用意しようとメスを抜こうとしたらエサ皿に頭を突っこんで死んでいたそうです
腹には大きな穴が・・・ 

GTさんもホペイでの事故は初めてだそうでショックを受けていました
同居5日目だったそうです
貴重なインのメスが・・・ 

おとなしいホペイで、これだけ周りに不幸が重なるとは天変地異の前触れかなんかでしょうか?
うちは大丈夫でしょうか? 心配です
日曜日にセットしたペアをチェックしました
すると9ペア中7ペアが一緒に寝ていたり、メスが餌を食べていたり、と確実に掛かっていると判断し、
事故防止のため早めにメスを外しました

うちにいる6974Gのメス(同腹)を殺人(虫)鬼のいるケースに放り込みました
うちのメスはチョンパしないでね 

DSCF0238a.jpg
6974G 72・6.1・26.8

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


