BLACKY INSECT blog

中国ホペイの飼育


Category: スポンサー広告  

いやな予感・・・

Category: 2014 ブリード  
テンションが下がってHOPEIもBLOGも1ヵ月半放置してしまいました
成虫も幼虫も一度も見ずほったらかしで、餌もやらず、冬眠もさせず、温度もかけず、交換もせず・・・
まあ、毎年のことですが(笑) 知らないうちに年が明けてましたね~
正月休みにやろうと思っていましたが、風邪で元旦から寝込んでしまいました
昨日ようやく菌糸を詰め替え、ゼリーをやり、
今日幼虫を見てみると

DSCF6538.jpg

DSCF6539.jpg

DSCF6540.jpg

ま~ひどい状況ですね
1本目で5ヶ月放置とか (オスですよ・汗) もちろん食い尽くしています

多くのオスが蛹室を作り、10頭以上は蛹になっていました
気になって掘ってみると・・・    

   めちゃくちゃショボい! 

もういっちょ掘ってみると・・・

  もっとショボい!

外から見てもショボいのばかり、31グラムあった幼虫は極小の蛹になっていました

蛹の写真を撮る気にもなりませんでした
いやな予感がします!!! (笑)


2014 交換⑧

Category: 2014 交換  

テンションがガタ落ちです・・・
一週間前の出来事の記事です

穴を開けて2日で下まで菌が回りました
DSCF6514.jpg

交換をもう一週間くらいたい待ちたいところですが・・・

DSCF6513.jpg

最悪の状況ですね(笑)

DSCF6520.jpg
拡大
DSCF6521.jpg
粉ダニがびっしりついています、体重も乗っていません
頭にまでついて気持ち悪いですが、まあ気にしません
普通に交換しました


30頭くらい交換して28グラム以上はたったこれだけ・・・
DSCF6525.jpg

DSCF6524.jpg

DSCF6522.jpg

DSCF6519.jpg

DSCF6518.jpg

DSCF6515.jpg

菌糸が足らず交換終了しました
これで♂計150頭 平均26.2グラム

すぐ菌糸ブロックを頼み水曜日に到着しましたが
12/1現在まだ詰め替えていません

やりたくねー!


ヤベェ!

Category: 菌糸  
火曜日に詰め替えた菌糸をふと見ると・・・あれ?  下のほうが茶色く見えます
かごの影かなと思いましたが出してみると・・・

DSCF6509.jpg
ヤベェ!  半分ほどの菌糸瓶の下のほうが回っていません

いつもは全体的に乳白色になり日を経るごとに白くなりますが、
いつも以上に硬詰めしたつもりはないのですが 下のほうが酸欠で菌が回らず茶色いままです

去年までは下までドライバーで穴を開けていましたが
今年は手を抜いてやっていませんでした (今まで100本以上は大丈夫でしたが・・・)

このままでは緑の毒瓶ができる可能性があるので、急遽・・・

DSCF6510.jpg

DSCF6511.jpg

DSCF6512.jpg

なんとか菌糸が回って月曜日くらいに交換できれば・・・  と思います

緑の菌糸は勘弁してください・・・ (笑)



こんな真夜中に

Category: 菌糸  
そろそろ菌糸交換しなきゃヤバイです
ブロックを買ってから40日もたってますが 「やりたくない病」 にかかり
こないだの日曜にもやる気が起きず詰め替えませんでしたが
連休に交換するには今日がギリギリでしょうか・・・

DSCF6507.jpg

DSCF6508.jpg
10ブロックで 1100cc 30本と 800cc 2本 ・・・ (-。-;)  めちゃ少ない気がします
おととしのブログを見てみると 10ブロックで 1100cc 37本と書いてありました  щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

現在夜中の3時です
こんなこと書いてないで早く寝ろ!  朝起きれるか心配です・・・



オークション注意事項①

Category: オークション  
以前、成虫ホペイのオークションについて書いたことをもう一度載せておきます

大量飼育にあたり年間の飼育費用は馬鹿になりません
菌糸代だけでも年間20万円以上、ほかに電気代、材、ゼリー、飼育用品、種親入手とか・・・・
金欠病には勝てませんし、羽化させた虫は全部飼いきれません!(身勝手な考えですが・・・)

昆虫業界が冷え切ってるなか、すこしでもホペイ飼育者が増え、仲間が増えたらいいな

ということで オークションに出品しています

オークションの写真は個体が届いてから「本当にこの虫か?」とガッカリすることが多いようです
自分もビッターズのオークション時代から今まで何十回も経験しました (;´▽`A``

DSCF6276a.jpg

DSCF6271d.jpg


DSCF6280a.jpg

DSCF6283a.jpg

DSCF6273a.jpg
なかなかかっこいいですね

DSCF6250a_20141117222921af2.jpg

DSCF6257a_20141117222923d48.jpgだいたいこのレベルの写真を出しています
だんだんショボくなってきました、これでも実物よりだいぶカッコよく撮れています


DSCF6491a.jpg

DSCF6506a.jpg

実物は 顎ズレの73・5.7・26.5 B- 評価の個体です

オクに出品するようになり日曜は大忙しで、
出品する虫を選び撮影、オク終了後のやりとり、出品作業、日記つけ をしています
オスは一頭10~20枚くらい撮り、一番かっこ良く見える「奇跡の一枚」を選んでいます

ホペイはちょっとした角度で(写真では)全く見え方が変わります
コンデジの広角側マクロで頭中心に撮ると顎・頭が強調され凄くかっこ良く写ります
これが「届いてガッカリ、本当にこの虫か?」となります (;´Д`A ```

ホペイは実物を見て買うのが一番ですが
現在は売っている店もほとんど無く、経験を積んで「見る目を養う」しかないようです
ということで 入札してみてください(笑)
届いた個体とのギャップをお楽しみください(笑)

ビッタ(ヤフオク)から初めてここに来てくださる人もいると思うけど、こんな事書いていいのか?
顎幅・頭幅(参考数値)・評価 を書くのは、あまり期待を持たせてはいけないという配慮からです(笑)
(測定ノギス Mitutoyo DIGIPA 、カメラ FUJIFILM FinePix F50 2007年購入)   
                

      
私の出品写真は「奇跡の一枚」ですので、届いてからのクレームはご遠慮ください(笑)       2011.12.13  


※追記    2013.10.22
現在はカメラ FUJIFILM FinePix F600EXR(2万前後の一般的なデジカメ) 2012年購入   


相変わらず、オークションで詐欺が横行してるようです 
皆さんお気をつけてくださいね~


オークション注意事項②

Category: オークション  
以前、成虫ホペイのオークションについて書いたことをもう一度載せておきます


◎体長・顎幅について  2012.3.2

体長は顎を開いた最大数値ではなく、下の写真のように顎を軽く閉じてサイズを測っています
我が家の最高サイズは77ミリです (我が家では80ミリなんて夢の夢です!)

顎幅は以前、ほっぺたさんと同一個体の顎幅を計測して完全に一致したので、自分の測り方は正しいと信じ込んでいました

クワガタ・カブトのHPの草分け的存在の「クワ若葉のホームページ」さんで
以前はこのように書かれていました(勝手にお借りしました)

ago_20141117211323d65.jpg



DSCF9099kd_20141117205606f59.jpg
私は張り出しの一番太いところと内側を直線で結んだ A を数回測り
多い数値(大きい数値ではありません)を「顎幅」として表記しています
※同一人物が同じノギスで計測しても測るたびに0.1~0.2違うことがよくあります

B は顎の根元と内側を結んだライン *一番小さな数値が出ます
C は顎の根元と内側の根元を結んだライン (クワ若葉②?)
D は顎の張り出しと内側の根元を結んだライン (クワ若葉②?) *一番大きな数値が出ます


以前、グラネロさんがオークションで落札した個体の顎幅を測ったら、
出品者の方の計測より0.3ミリも小さかったことがありその時は笑っていましたが、
私の個体をRUIさんが落札し測ったら表記より0.3ミリも小さかったことがあり笑い事じゃなくなってきました 
自分も昔オークションでクワ◯◯屋さんの個体を落札したら、顎幅が表記より0.4ミリも小さくガッカリしたことがありました

オークションでは顎幅等の数値は参考数値として出品していますが
顎幅の測り方、ノギスが人によって違うのでトラブルを避けるためには表記しない方が良いのかもしれません

しかし、およその目安にはなるのも事実です
オークション・ブログではこれからも A を顎幅として表記していきます

※追記
上のクリックした写真(KTSV-31・頭幅26.1ミリ)を計測したところ
84ミリ:26.1ミリ=18ミリ:A(顎幅)  A=5.6ミリ 
84ミリ:26.1ミリ=17ミリ:B(顎幅)  B=5.3ミリ
84ミリ:26.1ミリ=19ミリ:C(顎幅)  C=5.9ミリ
84ミリ:26.1ミリ=23ミリ:D(顎幅)  D=7.1ミリ
Aは自分の計測では5.7ミリでした(汗) 頭幅が分かれば画像でおよその顎幅が推測されます

オークションで気になる個体がいて、数値が表記されていない場合
質問で頭幅くらいは答えてくれるかもしれません、画像を拡大して顎幅を計算してみましょう
頭幅が「正確」なら顎幅が推測されます(笑)

※追記     2013.10.22
6.0ミリと書いて出品した個体を落札者の方が「6.5ミリあります」とか人によって測り方がバラバラなようです
右顎より左顎のほうが太いという方もいらっしゃいます(自分は右顎を測っています)
我が家の顎幅最高サイズはKTV76の6.3ミリです (7ミリなんて夢の夢です!)
当方が測ったサイズはあくまでも目安とお考えください    

◎個体評価について  2013.10.22

Sランク>Aランク>Bランク>Cランク>Dランク>Eランク それぞれ + - あります

Sランク ホペコン優勝可能レベル (写真・運が良ければ・・・)
Aランク ホペコン入賞可能レベル (写真・運が良ければ・・・)
Bランク どこか見所がある個体
Cランク 普通個体
Dランク 普通以下
Eランク 下の下
第6回までのホペコン優勝個体や入賞個体は十頭くらい見たことがあります
ホペコン優勝~、入賞~ は、3・4年ほど前のレベルであり、あくまでも当方の勝手な想像と思い込みです(笑)
私の好みと独断と偏見でランクを付けています(見る度に評価が変わることもよくあります・汗)
飼育者が減り、今現在レベルが上がっているのかどうかすら判りません
セブンさん本店にはホペコン優勝レベルがゴロゴロ転がっているそうで、セブンさんの種になるのはSSSランクでしょうか?

※追記 2014.11.17
BE-KUWAホペコンは2012年で休止となりました
我が家では15年ほどホペイを飼育して、S-ランクが1頭、A+ランクが3頭、Aランクが数頭出ただけです(大汗)


◎幼虫販売について  2013.10.22
我が家では、ホペイはハズレが多いです
ほとんどがハズレといっても過言ではありません(笑)
いくら有名血統でも、いくら良い血統でも、いくら兄弟粒ぞろいでも、いくら期待してブリードしても
次世代簡単にハズレてくれます

  「ご注意ください!どんなのが羽化しても責任はとれません!」(笑)  

落札された時点で菌糸瓶に入れた全幼虫が生きている保障はありませんし (毎年1割前後の幼虫が初二令で★になります)
どんな個体が羽化するかわかりませんし、羽化個体に全く責任を負いません!(笑) が
宝くじを買ったつもりで、一緒に夢を見てくださる方のみ入札をお待ちします  
オークションに出すために幼虫を採っているのではなく、自分用のブリードで爆産した幼虫をオークションに出しています


K45  o(TヘTo) クゥ

Category: 2014 羽化  
夏場は暑いし蚊に刺されるので今までサボっていましたが、久々に今年羽化した個体の写真を撮りました
めっちゃ寒いやん、日が落ちるの早っ! 曇ってるし4時には光量不足になってしまいました

K45兄弟
DSCF5904a.jpg  DSCF5844fa.jpg  
K45 74・6.1・26.3 B         K45 73・6.0・27.3 A+(P) ヽ(TдT)ノ          

DSCF6203a.jpg  DSCF5966a.jpg
K45 73・5.7・26.0 B-         K45 74・5.9・27.7 B+(K) (ノ_-。)

DSCF5502z.jpg
K45 76・6.1・27.5 A (P) o(TヘTo) クゥ

良い個体に限って翅パカだし・・・・  
(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)(lll-д-lll)







こんなもん誰が見るんだ③

Category: 2014管理表  
ほっぺたさんがうちから行ったBT4②幼虫の交換をブログにUPしてたので
兄弟の管理表を載せときます

BT4②
こう見ると馬鹿みたいにいます
体重は19グラムから31グラムまでバラバラですね・・・ 
これ以外に、オークションで幼虫を落札された方、ほっぺたさん、GTさんちに25頭ほどの兄弟がいます

サイズは期待していませんが・・・
 
                ハズレだったらどうしよう・・・ 



こんなもん誰が見るんだ②

Category: 2014管理表  
前回の管理表にコメントがあったのでもう一血統・・・ (笑)

BBT.jpg

♀親はGTさんが羽化させた BTKS(BTS×KTSO)
まあたいしたメスじゃありません(笑)
体重も乗っていません 



こんなもん誰が見るんだ

Category: 2014管理表  
今年はエクセルで管理表をつけています
こんなもん だ~れも興味ねえだろうな~ 

 1本目、EXCEED CRAFT LEVIN−G800SP   2本目、♂LEVIN-Gブロック詰替え1100cc
KC.jpg

メスはシンドロさんから来たこの血統です
【北峰 CHK-EA】
餌慣れしてないはずですが体重が乗っていますね 




« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

かん

Author:かん
中国ホペイを飼育
ロケット型細顎製作所代表


